La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

タグ:BLYTHE'S ROOM ( 14 ) タグの人気記事

d0018308_22231829.jpgハウスだけでは殺風景なので、おまけにカウチをつけることにした。


d0018308_13391075.jpg猫脚をつける予定が、こんなかたちに変更。
安定感はあるけど・・・ちょっと可愛くないかも;^^
オマケってことで許していただきましょう。


材料:バルサ 布地
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-09-01 10:37 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(8)
d0018308_17483326.jpgカーテンボックスと棚を作った。
カーテンボックスはレリーフ付き。
予定より可愛らしく仕上がりつつあるのが不安デス。
ク・・クレームこないかな? ;^^

d0018308_1748474.jpg壁を外すとこんな感じ。
軽量化のため、壁はスチレンボード製。両面テープでコットン生地を貼りこんであります。

壁クロスに布地を使う。この手法をザカリ氏のところで拝見し気になってました。なんともいえないニュアンスがステキだなぁ~と・・・。
「壁はストライプでね!」の友人の一言で、これを使わせていただこうと思いました。

結果はね・・・ご覧の通り♪ドールハウス用の既成のクロスや、塗りでは表現できないものが出来上がり~。
ザカリさん、ありがとう(^^)v
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-08-30 18:56 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(10)
d0018308_19381247.jpg壁紙用の黒とピンクのストライプ・・・何処を探しても見つからない。
ストライプの紙をはる?それとも手書きにする?
友人ともども思案した挙句、第二候補のピンクのストライプ地を張ることに決定。

なんだか可愛らしいお部屋になりやした^^

どーせ大きく作るならと、仕掛けを施すことにした。
壁はパネル式。部屋の雰囲気を変えたいときパカッと外せます。
床も表裏、使えるよう貼りんだりして・・・

ハウスを眺めて楽しむだけでなく、遊べるハウス。
目指すは大人のリカちゃんハウス!!(まじ?
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-08-28 19:37 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(10)

1/10ハウス BLYTHE'S ROOM

d0018308_207456.jpg友人の為に1/10ハウスを作り始めた。
ドールを飾るためのドールハウス。
ドールに合わせ1/6で計画したが、とてつもない大きさとなり・・1/10サイズで作ることに。
それでも、出来上がり寸法はH330×W350×D250。ドールハウスより、たった2割増しの大きさなのに(部材の寸法を間違えた?)なんて測りなおすこともしばしば。1/10って大きいのね~。
サイズ比較においた100円玉がちっこい・・・。


d0018308_21262024.jpg「壁はピンクと黒のストライプ、床は板張りで黒、腰壁は白にしてね♪
カーテンレールは真鍮かな~。ここにたっぷりと襞を寄せたレースのカーテンをかけてっと・・・」
自分の頭からは出てこない発想に、ちょっとワクワクした。ピンクと黒の壁紙なんて絶対に思いつかない。
イメージが掴みやすいように、小物も描いてくれる友。
人のイメージするものを上手にくみ取るのは難しいが、こんな風に表現されると分りやすいもんです。


故障した手首のせいで、ノロノロの作業だが、木工は楽しいね~♪
難渋している靴屋の気晴らしにもなってるかな?;^^
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-08-20 20:07 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(21)