La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

タグ:BLYTHE'S ROOM ( 14 ) タグの人気記事

d0018308_1654866.jpg1/10ハウスを青い壁に仕上げたら、アンティークドレッサーの似合わない部屋になりました。
思いつきでモノを作っていると良くあることです。
で・・・すでに作ってある壁&床の裏面に内装を施し、リバーシブル仕立てにしてみました。

ドレッサーの雰囲気に合うよう床はヘリンボーン。サイズ通りに切り出した材料も、張り合わせると微妙にずれてくるし。なんと言っても単調な作業に根気が続きません・・・・いや~疲れた・・・疲れた。
その反動か?壁は至ってシンプルに。
他にも家具を作ってみるか~と思案中です。

ここからは自転車のお話・・・
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-10-30 17:40 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)

1/10ハウス <小物>

d0018308_85756.jpg小物類をディスプレイしてみました。
スタイルに拘らず、自分の「好き」なものだけを集めてみたら・・・混沌とした部屋になっちゃった。
ポスターはサヴィニャックを3点。
これだけでも相当な賑やかし・・・。


d0018308_9193262.jpg赤いフレームはフロマージュ・ラベルです。これもコレクターの方々がいるようで、小さな丸いラベルはデザインも凝っていて可愛いものが多いです。ちょっと集めてみたくなったりして^^

これからラックの中の小物を考えますが・・・奥行きもたっぷりある収納スペースに、なにを置けばいいのやら?さっぱり思いつかないありさまです。


ここからは自転車のお話・・・
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-10-15 09:36 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)

1/10ハウス <小物>

d0018308_16472172.jpg愛嬌のある顔立ちが好きで、買い集めているシッティング・アニマル。
ハウスに置いてみようと端材で作ってみました。

<キリン>のつもりが、ちょっと得たいの知れない生き物に出来上がりまして・・・。
キリンと思うえばキリンだし、犬と言われれば犬~?(笑)
木彫りをしたのは小学生以来・・・家具のほうが簡単だという結論に達しました。

d0018308_1647567.jpg昨日、新宿のオカダヤに行ったところ、ビーズ売り場にいたのが右側の動物たち。
誰が見てもそれとわかる、キリンにシマウマ、サイにゾウ!4匹入って280円也の木製ビーズ。
いま、ビーズって何でもあるんですね~。
モチロン即買いしましたが、ちょっぴり切ない胸のうち。

これはキリンなの・・・キ・リ・ン。


[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-10-10 17:41 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)
d0018308_9543578.jpg関東地方は雨降りが続いてます。
こんな時は作業も進みますね~って事で、テーブルを制作。
憧れのコレクションテーブルを作ってみました。この中にお気に入りのミニチュアを飾るのが夢なんですが・・・さて、いつになることやら?

d0018308_95539.jpg適当なものが見つからなかったので、貝殻のボタンをディスプレイ(もう10月なのに?!)
季節ごとに替えると楽しいスペースになりそうです。

ステインのオーク色を塗った上から、アクリル絵の具の白を重ねたものの、オークの色が強すぎて綺麗な白がでない。なんだか分らない色に仕上がり塗装は大失敗。
せっせとアクリル絵の具を落としたところ、良い雰囲気になりました。
最後の工程で失敗すると気分も激しく落ち込みます。
「もしかして作り直し・・・?」なんて事になったら3日は立ち直れないので、ほっと一安心。


材料:ひのき プラ板
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-10-06 09:55 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)
d0018308_0173991.jpgコルビジュエ風のソファーを目指して材料を切り出し。
真面目にダボも作りまして・・・。
本家はパイプフレームにスクエアな座面なのですが、趣を変えて木製のフレーム。
フレームを変えただけなのに、モダンから掛け離れものが出来上がりました。
が、いろんなテイストが混ざり合い、面白い部屋になりそうです。まぁ~自分の頭の中と同じで・・・まとまりの無い部屋って感じでしょうか;^^


d0018308_16174184.jpgd0018308_171598.jpgバルサに布地を貼り付け、ル・コルビジュエとは程遠いソファーの完成。
早速、ぬいぐるみを座らせてみました。
牛っぽい顔をしてますが・・・たぶんキリンです。



材料:ひのき バルサ コットン地
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-10-04 00:35 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(6)

1/10ハウス <ラック>

d0018308_21172395.jpg材料を切り出しワードローブを作ろうと思ってました。
ホント~です。

d0018308_21174429.jpg色を塗る段になり・・・何かが私に黄色を塗れと言ったのです。
しかも黄色の上からブルーを塗りたくり、こどものいたずら書きのようになってしまいました。

d0018308_2118576.jpgで・・・出来上がったのがこれ。
下のドッレッサーと趣が違いすぎ、困惑してます。
ついでに、壁もこんな色にしてしまいました。夏は終わったのにぃ~(T_T)

最近、クロスバイクとか言う自転車にのり、川沿いを疾走してるせいかも知れません。こ汚い川(こらこら・・)なのですが、沿道には驚くほど色彩が溢れてます。ちょっとエネルギーを貰ってきたのかも・・・・。
後姿がジャバ・ザ・ハット化しているといわれ、仕方なくはじめたんですけどね~。
まだ人間に見えると思ってたのに・・・・がんばろっと。


材料:ホウ アクリル絵の具
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-09-29 21:50 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(14)
d0018308_1458957.jpg猫脚のがたつきも無事調整し、なんとか完成。
脚を削っているときは面倒くさ~い!と思ってましたが、ほんとうに面倒だったのは鏡のフレーム。
このフレームのおかげで糸鋸を買いなおす羽目と相成りました(T_T)

上手く切り出せないでイライラしていると
「道具をケチりすぎ・・・」と旦那から言われまして・・・。
(※我が亭主は何かを作るとき、必ず道具からそろえるタイプ)
100円ショップで購入した糸鋸のせい?マジで~??
と言う事で、まさに糸と見間違うような、ほっそ~い鋸歯がついたお高い糸鋸を買いました。

d0018308_15174238.jpg細かい部分も良く切れる、お値段相応の仕事振り。
おかげで、こんな上置き鏡が出来上がりました。

因みに・・鏡に映っているのは私ではありませんよ^^




材料:ひのき バルサ エンビ板(ミラー) 水性ニス(ローズ) 
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-09-22 15:22 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)
d0018308_19145431.jpgアンティークショップに、ふらっ~と立ち寄った。
古いモノたちに心が魅かれます。
お財布と相談するまでもなく、買えるものなどひとつもないんですけど;^^
親切な店員さんの話を、ふむふむと聞き流し・・・・店内を物色しているとステキなドレッサーに出会いました。
1900年代に作られたドレッサー。一応、値段を確認してみます。

「・・・・・・・・・。」
デザインを脳裏に刻み、店を後に。

d0018308_19152687.jpgて、ことでただいま製作中のドレッサー。
猫脚を削り、組み立て中デス。
既製品しか使ったことがなかったけど、作れるもんですね~。それらしく出来たみたい^^v


[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-09-16 19:31 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(14)
d0018308_13381311.jpg「もう充分だよ~」との一言を頂き、1/10ハウス終了。

まだ作りたいものがあったので、少々心残りなのだが・・・・。
このハウスはドールのディプレイケース。あんまりハウスがでしゃばるのも、失礼かなと。次は自分用に作ってみようかなぁ・・・・。
撮影用に100均で購入したワインボトルを置いてみた。1/12スケールでは出番がなかったボトルも、しっくり収まってます。


d0018308_13395137.jpg部屋の全景。
壁が寂しかったので、コンソールもどき&ポスターフレームを作る。
フレームには大好きな画家、ミッシャを入れて。

d0018308_1340680.jpgコンソールの鏡と花瓶は既製品、花はドライフフラワーをワイルドに活けてみました。

友人の溢れるイマジネーションに拙い技術がついていけなかったり、欲しい壁紙が見つからない等の問題もあったけど、楽しく作れた1品。人の望むものを形にすることで、ちょっと違う世界を垣間見れた気もするし・・・。
またこんな形でモノづくりがしてみたいなぁ~なんて思いました。

[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-09-10 19:11 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)
d0018308_20103361.jpgおまけのコーヒーテーブルを作った。
このままいくと、リーメントの食玩なみに、おまけの方が立派!なんてことになりかねない。
でもね・・・他にも家具がないと寂しいでしょ?(誰に言ってんの?)

何色のテーブルがいい?と友人に聞くと、
色は白!ところどころ塗料がはげていて・・・テーブルトップには絵が描いてあるやつ!!


d0018308_20333462.jpgなんでしょう・・・要求が高度になってきてます。
画を描くかわりに、シールで誤魔化してみました。
気に入らなかったら剥がせるし、あとから好きなように手を加えられるから。
これで我慢してもらおーっと。

床はリバーシブル仕立て。黒のフローリングを裏返すとモノトーンの市松模様。苦手なミシンでクッションも作ってみた。これが一番難しかったりして・・(T_T)

ちなみにクッションの刺繍は、なめこ作ではございません。オーガンジー??そんな名前の刺繍入りの布地を使用しました。


材料:ドールハウス用猫脚 ひのき カッティングシート
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-09-06 20:23 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)