La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

はじまりました

d0018308_2395678.jpg
昨日、無事にオープンしました。
ギャラリーへ足を運んでくださった皆様、ありがとうございます。

ギャラリーには毎日います。
本日は3時頃から。
その前に、根津のタイ焼きと美味しいベーグルをやっつける予定です。
待ってろよ~タイ焼き!




※追記上野経済新聞(Web新聞)に取材して頂きました。
ちょっと恥ずかしいんですけど・・・。
よろしかったらご覧ください。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2010-05-19 07:44 | 作品展 | Comments(20)

靴屋    <内観2>

d0018308_16375227.jpg
新年をむかえ、はやくも1月半ばを過ぎてしまいました。
遅まきながら・・・寒中お見舞い申し上げます(遅っ!)

一年ぶりのミニチュア靴の制作。
いやぁ~手が動かないです(泣
過去に作った靴を眺めながら・・・・・どうやって作ったの?なんて真剣に悩んでました;^^
難産でしたが、試作品より一回り小さくすることもでき、ホッと一安心。

安心したところで作りためたモノをハウスに詰め込んでみました。
仮置きしただけなので、とっちらかっていますが
かえって仕事中の雰囲気が出ているみたい。
一番のお気に入りは、アンティークの靴型。
胡桃のオイルを塗っているので
良いにおいがします(食べちゃダメだよ?44さん)

あとライトと椅子を作れば終わりかな?
やっと終わりが見えてきた~。



昨年末、ままごと缶さんからハンドメイドバトンを頂きました。
けっこう真面目に答えてます。当たり前か・・・。

ハンドメイドバトン
[PR]
by mucha_Alphonse | 2010-01-19 16:38 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)

靴屋   <工具>

d0018308_10404095.jpg
ここ一カ月ほどチマチマと作業を進めていたのは工具。
かなりの数が出来上がった~!と思っていたのですが
並べてみると意外に少ない。
まだまだ足りませんねぇ。

以前作った自転車屋の工具は納得できない部分が多く
かなり後悔が残っています。
なので今度こそは納得のいくものをと思っているのですが、
どうなる事やら・・・。



今回の工具の中で気に入っているのはステッチングルーレット。
本底に模様をいれる道具らしいのですが、ローラーに極小の歯を刻んでみました。
自転車のギアを山ほど作ったことが、思わぬところで役立ちました。
難点は・・・肉眼で分かりづらいこと;^^
我が家のとーちゃんは拡大鏡で見てましたぞな。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2009-10-31 10:45 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(32)
d0018308_1264676.jpg
さぁ~これから小物類を作るぞ!
と意気込んでいたものの、建物が気に入らず
外装のやり直し。
レンガをチマチマと作り、塗り壁からレンガ積みに変更。
ニュアンスのある面白い表情になったかも?

ファサードからの眺めがよくないので
背面に壁を置いてみました。
景色が締まった感じ。
やっぱり箱型のほうがいいんだろうか?
今から壁を増やすべきか?
また新たなお悩み出現です。
コーナータイプのハウスも難しいもんですねぇ。



植物はつき子さんの作品。
ミニチュアショーの時に買い求めたのですが・・・
この空間にピッタリはまっていて驚きました。
ええのぅ・・・有機物の得意な人って。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2009-09-08 01:28 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)

靴屋    <内観>

d0018308_0174451.jpg作品はなんとか進んでます;^^
今回は色々と考えコーナータイプのハウスにしてみました。

クローズドな空間にごちゃごちゃ詰めこむのが好きなので
見えない場所にもミニチュアを置いて・・・
ひとり楽しんでいましたが
単なる自己満足にすぎないかも?なんて思ったりして。
もうちょっと優しい(誰に?)作品でもいいかなぁ~と。


d0018308_0181137.jpgハウスはほぼ出来上がったので
あとはミニチュアに取り掛かります。
でもこの季節に革製品はきついですね~。
暑くて革に触る気が起きません。
で・・・・こんなものを作ってました。
これは自転車のコンポ。ダブルギアです。
お店の外にディスプレイする予定の自転車。
革より制作意欲がわきますデス。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2009-08-04 00:19 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(20)

靴屋  <床>

d0018308_175510.jpgブログをずーっとお休みしてしまうと、復帰第一声をなんとしたらいいのやら・・・。
やっぱり(ただいま)かな?
ミニチュアの世界に帰ってきました、ただいま。


この6ヶ月間ミニチュアを作っていませんでした。
机にジーっとしがみついて小さなモノばかり作っていたら
動脈硬化指数とかいうものが危険域に達してしまい
お医者さまにメチャクチャ怒られまして;^^
で、ミニチュアはお休み。
代わりに作っていたのは自分のカラダです。
おかでさまですっかり元気になりました。
身体にスペアはありませんからねぇ・・・メンテナンスは怠らないようにしないと。
ミニチュア愛好家のそこのあなたも
お体を大切に^^

さっそく靴屋の続きを作りはじめました。
なんせ2年越しの作品ですからね~
とっとこ仕上げないとモチベーションの維持が難しくなってきました(な~にぃ?)
と言う事で床板をはってます。
若干ヘタくそになったような気がします;^^
先が不安ですたい・・・。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2009-06-20 00:13 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(32)
d0018308_14121561.jpgちょっと遅めですが、
新年おめでとうございます。
年末から暗いニュースばかりが続き
不安な気持ちも募りますが、
そんな中にも明るい話題がみいだせれば・・・・
なんてことを考えつつ新年のごあいさつです。
今年もよろしくお願いいたします。






1/12スケールの靴を作っていたはずなのに・・・
なんでかドール用の靴が出来上がってます。
12月に入ると何かと慌ただしく、息をこらして作りこむ1/12スケールは
さすがにしんどくなりました。
加えて制作予定のドールハウスは紳士靴店。
作るものは黒・茶・黒の繰り返しと
相変わらずの地味な展開でして・・・。
で、気分を変えて1/6ドール用の靴を作ってみました。
1/12より大きいから楽かも♪なんて淡い期待もありましてね。

ところが、ミニチュアはサイズが大きければ簡単!
じゃなかったワケで・・・。
新たな扉を開けてしまったようです。
あぁ~自分のばかばか。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2009-01-07 14:12 | Blythe・球体関節人形 | Comments(24)
d0018308_22534710.jpg暗中模索で五里霧中・・・
から試行錯誤ぐらいまでたどり着いた靴作り。
木型を作り、型紙をおこし革を裁断、
チマチマと組み立てていくと出来上がります。
縫いの工程以外は実物大とほぼ一緒になりました。
どうにか手抜きをする方法はないものか?と考えましたが
王道をすすむのが一番の近道のようです。
難しいのは左右対称に作る事と
美しいシルエット。
まだまだ求める道は遠い。遠すぎる・・・。


d0018308_22542047.jpg未体験のレザークラフトですが
革も面白い素材だな~と思いはじめています。
同じ型を使っても、革の種類によって出来上がりが全然違ったものになるし
なりたい形にしてあげるのが難しい・・・てな感じでしょうか。
その難しさが面白さに通じているんですが。
面白いと感じるなんて・・・
2年前に悩みまくったのがウソみたいです。

たくさん買い込んできた革で、
靴以外にもチャレンジしてみたくなりました。
思いつくのは鞄ぐらいなもんですが
あとは革ジャンとか・・・革ジャンとか・・・革ジャン(発想が貧困すぎ)
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-12-01 23:02 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(26)

レザークラフトに転向

d0018308_1439526.jpg作品展のあとのグータラ生活から脱却すべく
部屋の掃除をしてました。
試作品や作りかけのミニチュアを
いる?いらな~い?と小須田部長のお引越しのごとく仕訳。
そんなときひょっこり出てきたのが靴の木型です。
懐かしいなぁ~。

2年程前に靴のミニチュアを作ろうとし、
良い素材に巡り合えず、やむなく中断したいわくつきのブツ。
ミニチュアショーやレザーショップを覗いた時に
使えそうな素材をちょこちょこ購入していたことを思い出し
さっそく靴を作ってみました。
皮を薄く漉くのが難しく制作を中断していたのですが、
なんのこたぁない。
T字剃刀でサクサクできちゃった。
次はとーちゃんの電気シェーバーを借りてみようかと画策中です。

目標とする美しい靴のシルエットからは程遠いので
まだまだ修行が必要ですが
なんとか形にはなりました。よかった・・・よかった。

※制作状況のアップがとまったら途中で諦めたと思ってください。
またかよ!とか突っ込んじゃダメだよ(笑
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-11-24 14:40 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)
d0018308_12215010.jpgだからって鞄を作ったワケでもないのですが;^^
ボチボチと物作りはしているものの、なかなか形にはならない状態。
以前作ったハウスの手直しをしたり、革を漉いたり・・・作り方を試行錯誤中。
暑さのせいで、頭も良く回らないしね~(これはいつもだった)

漉いた革を木型の原型に釣りこんだら、分厚くて不恰好な靴の出来上がり(やれやれ・・)

練習用に1/6のバッグもつくってみた。
形にはなったけど、手縫いはこの大きさが限界かなぁ?
皮に拘らず素材探しをした方が良さそうな気がしてきた・・・今日この頃(T_T)
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-08-06 12:31 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(20)