La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

タグ:雑貨店 ( 6 ) タグの人気記事

d0018308_2353585.jpgドールハウス展も無事に終了いたしました。
足を運んでいただいた方、遠くから(近くからでも)応援してくださった
多くの方に・・・ありがとう♪

皆様には、ゆっくりのんびりとギャラリーの雰囲気を
楽しんでいただけたようで、
「さようなら~」と挨拶を交わした人が
またふらりと立ち寄ったり、ギャラリーは
とても居心地の良い空間となりました。
メンバーも街の人々と共に楽しむことのできた作品展だったと思います。
そして5日間を通して多くのことを勉強させていただきました。
今後のモノ作りに生かせるといいのですが・・・・う~ん、がんばろう。

そうそう!千駄木の街の雰囲気もお伝えしよう~
と目論んでいたのに、そんな余裕もまったく無いままに
最終日を迎えてしまいました。
あ~終わっちゃった・・・・(暫くは廃人デス)

※作品の様子をご覧になりたい方は、芳さんのブログ「新スコラハイライト」へ
 遊びに行ってみてくださいね。 http://zukositsu2.exblog.jp/7772090/ 
 えっ?おまえの写真はどーしたって??
 ぜ・・・・ぜんぶピンボケでしたの。ホホホホ

某おっとこ前な方から頂いた作品展の画像^^v
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-12-02 23:53 | 作品展

雑貨屋

d0018308_02989.jpg雑貨屋さんが形になってきました。
ここまでくると一安心。
なんとか2ヵ月後の作品展には間にあいそう、と未完成の自転車屋に取りかかったところ・・・。
ハウスの窓やドアが開かなくなっておりました。
ボンドで接着したかのように・・・びくともしない。
なんですと~??

放置してる間に木が膨張し、塗料でくっついてしまった様子。
時間がない時にかぎってトラブルってやつは、やってくるんですよね~。
おかげで、夜中に小人が作業してたりとか、自分が分身したりとか・・・妙な夢に苛まれてます(笑

キャンドルグラスはレジン製、ブラスト仕上げにしたところ淡くやさしい色合いに仕上がりました。
が、レジン製のグラスにキャンドルを入れたせいで、火が灯せなくなっちゃった;^^
これではつまらないのでスクエアや円錐形のキャンドルも作ってみました(どうしても火をつけたいらしい・・・)
キャンドルと一緒にディスプレイしてあるのは花きり鋏。
紙一枚ぐらいだったら切れます。

こんな瑣末なことに拘っているせいで作業が進まない、今日この頃なのでした。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-08-28 00:27 | ドールハウス・ミニチュア

雑貨屋   <ソープ>

d0018308_0334444.jpg怒涛のスピードでハウス制作に励んでいたのですが、ちかごろ停滞気味です。
所用で出歩くことが多くなり、制作時間をとれないのが悩み・・・。



そんななかチマチマと作っていたのがソープのミニチュア。
石鹸粘土を使ったのですが、加工性が悪く色のりもいまひとつ・・・・・。
あまりミニチュア向きではないような気がしました。
この製品、ゴミを出さないように開発されたエコ粘土なのだとか。
不用になった粘土細工を、ゴミとして出さずに石鹸として使い切るそうです。
試しに、失敗作で手を洗ってみたところ、一人前に泡だってました^^
なりが小さいのであわ立ちはいまひとつですが、まぁまぁ使える・・・。

先に作ったキャンドルとパッケージングをしたいなぁと思い、友人からカルトナージュを教えてもらいました。
これも「簡単だから・・・」と言われたのですが、私には難しゅうございまして;^^
布地で円をだすのは大変ですね~。
出来上がったものをみると、円というより・・・20角形?多角形?
角がないぶん簡単に出来ると思ったのに~。
まだまだ修行が必要ですたい。


先日、妹より「更新しなさすぎ!」と怒られてしまいまた;^^
何よりも驚いたのは身内がここを見ていたこと(笑
めちゃ恥ずかしかったぁ・・・・。
ブログの更新をみることで、元気に暮らしているか?をチエックしていたらしいのですが・・・・
どんだけ無精なの?と姉は思ったしだいです。
まぁ~ブログを更新しない私も無精者なので、人のことは言えません(反省
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-08-07 00:59 | ドールハウス・ミニチュア
d0018308_17512070.jpg右側のブッフェ風の家具をガラスキャビネットへ変更。
目線をさえぎる家具は狭さを強調するんですよね。それはわかっていたのですが、キャビネットにすると中が見える→ミニチュアがたくさん必要になる→制作時間がかかる→よって却下。
でも、結局もとの案に戻ってしまいました;^^


棚にズラ~と並べたのはキャンドル。
高さがマチマチなのはご愛嬌ってことで・・・・。
小さいですが、火をつけるとちゃんと燃えます。
これが面白くて、出来上がったミニチュアキャンドルを灯して遊んでました。たくさん灯すと、なかなか風情があるんですよね。

これからグラスを作り、キャンドルグラスに仕立てます。


[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-07-13 17:51 | ドールハウス・ミニチュア

雑貨屋 <ひつじ>

d0018308_1720468.jpgかねてより興味のあった、フェルテイングニードルに挑戦。

簡単と聞いていましたが、要領をつかむまでは、なかなか難しゅうございました。
友人にポイントを教えてもらい、ひたすらけチクチク・・チクチク。
なれないうちは大きめに、手がなれてきたところで小さいものに取り掛かったところ・・・
なんと指をプスプス(号泣
そんな苦労?の甲斐あって4体のひつじが出来上がりました。

手の中にこれがあるだけで、体感温度が2度ぐらい上昇した気分になります。
羊毛を触るのは・・・やはり冬場がベストかなぁ~。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-06-24 23:20 | ドールハウス・ミニチュア
d0018308_11564725.jpg自転車屋のその後なのですが・・・・・

なんでか新作が出来上がりつつあります;^^
ある日の昼下がり、宮部みゆきの「あかんべぇ」をだらだらと読んでおりました。
と、そのとき・・・(こんなんどう?)と頭の中にイメージが湧きあがりまして・・・
これは神の啓示か!?と、さっそく制作にとりかかりました。

と言うのは冗談で・・・。
11月まで時間的に余裕がないので、はやく形にしたかったから。
これ失敗だなぁ・・・と思っても、1棟つくるのに半年ぐらい時間がかかります。
他の方の制作期間がどれぐらいなのか、わかりませんが・・・
私の手が遅いだけか??



d0018308_1157308.jpg俯瞰でみると、こんな感じ。
内法で15×20cm。ほんとうに狭い・・・・。
ここにミニチュアのコレクションや手作り品を飾りつける予定です。
自分で言うのもなんですが・・・
ちょっと女性らしく行こうかなぁ~なんて。わっはっは~



d0018308_1158126.jpg写真を撮り終え、片付けながら気がついたのですが・・・
こんな感じのほうがドールハウスっぽいですね。
わかっちゃいるけど、またぞろ狭小店舗。


[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-06-17 12:43 | ドールハウス・ミニチュア