La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

タグ:自転車屋 ( 19 ) タグの人気記事

d0018308_2353585.jpgドールハウス展も無事に終了いたしました。
足を運んでいただいた方、遠くから(近くからでも)応援してくださった
多くの方に・・・ありがとう♪

皆様には、ゆっくりのんびりとギャラリーの雰囲気を
楽しんでいただけたようで、
「さようなら~」と挨拶を交わした人が
またふらりと立ち寄ったり、ギャラリーは
とても居心地の良い空間となりました。
メンバーも街の人々と共に楽しむことのできた作品展だったと思います。
そして5日間を通して多くのことを勉強させていただきました。
今後のモノ作りに生かせるといいのですが・・・・う~ん、がんばろう。

そうそう!千駄木の街の雰囲気もお伝えしよう~
と目論んでいたのに、そんな余裕もまったく無いままに
最終日を迎えてしまいました。
あ~終わっちゃった・・・・(暫くは廃人デス)

※作品の様子をご覧になりたい方は、芳さんのブログ「新スコラハイライト」へ
 遊びに行ってみてくださいね。 http://zukositsu2.exblog.jp/7772090/ 
 えっ?おまえの写真はどーしたって??
 ぜ・・・・ぜんぶピンボケでしたの。ホホホホ

某おっとこ前な方から頂いた作品展の画像^^v
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-12-02 23:53 | 作品展 | Comments(38)

EN博無事終了しました

d0018308_23535729.jpg来場してくださった方、応援してくださった方・・・みなさまにありがとう。
そして参加メンバーとミレージャギャラリーさんにもありがとう。
そんな気持ちになれた作品展でした。
あ・・・exciteさんもありがとう。ですね?
何もかもが初めてのことだったので、不安だらけで臨んだ作品展でしたが
楽しい時間を過ごすことができました。
参加して良かった!と心から思います。

会期中は気分も高揚していたせいか、疲れも感じなかったのですが・・・・
終わってみれば脳みそがシビレルほどの疲労感。
歳っていやーねな気分です。
次の課題は体力かな・・・・。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-11-13 16:58 | 作品展 | Comments(20)
d0018308_22335523.jpg自転車屋のドアもなんとか修復し、小物作りにかかりました。
今回作ったのはケミカル類。
有名なメーカーは多々ありますが、デザインの良さからペドロス!
え~ラベルを拝借させていただきました;^^ (メーカーさんごめんなさい)

汚れたウェスを傍らに添えてみました。
ちょっとした小物で雰囲気が一割り増しになる気がします。


d0018308_22341141.jpg小物作りと平行して外構にも取りかかりました。
ハウスとともに路地を設けたいので・・・・
どこに作る?あそこか?ここか?と思案の真っ最中。

散歩をする時も、大通りより裏道が好きデス。
味わいのある建物は、裏道に多いような気がしますし・・・曲がった道の先になにがあるのか?
そんなワクワク感は裏道ならではのものだと思います。
あまりキョロキョロしすぎると、不審者と間違われる危険性もじゅうぶんにありますけど。

裏道の楽しさをドールハウスでも再現できたらなぁ~と思ってます。
(で・・・建物が3棟しかないのが悩みのタネですわ)

※工具類は既製品
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-09-12 22:50 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)
d0018308_22493866.jpgみなさん初めまして。
マダムラディッシュと申します。

自転車用のゴーグルを作ったところ、ドロンジョサマ風な仕上がりに。
(タイムボカンを知ってる方はご存知かと)
フレームは出来上がりましたが、レンズのはめ方を思いつかないので・・・ちょっと遊んでみたりして。

因みに、わたくし箸置きコレクターであります。なんで集め始めたのかは定かではありませんが。今思えば「小さい」から・・・だったのでしょう。それと食べ物の消しゴムコレクターでもあります。有名どころでは楠田枝里子さんが集めてらっしゃいますよね?あれです・・・あれ。
ミニチュア道はここから始まっていたのかもしれません。


モデル:大根の箸置き
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-09-01 23:57 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)

自転車屋  <工具類>

d0018308_13315322.jpg自転車以上に面倒な工具。
ミニチュアショーで購入した工具をもっているのですが、自転車は専門工具が多く使えないものばかり・・・。
で、作ってみました。

d0018308_13322516.jpgスプロケ回しにクランクボルトレンチ、ペダルスパナ・・・・えーっとモンキースパナ、サイクルゲージ、ハブスパナだそうです(メンテナンス本参照)
10円玉に乗せてあるのはラジオペンチのつもり。
スケールを間違えてしまい1/10ぐらいの大きさにしあがりました。
何に見える?と自転車の師匠に聞いたところ「やっとこ」と言われまして・・・。
まぁ~何かに見えるなら良しとしましょう。
もう直す気力がありませ~ん。

これで我が家にある工具の1/3ぐらい。
プロショップにはもっと沢山の工具が常備されているんですよね~><
がんばるろ~!おー!(壊
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-05-13 21:35 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(27)

自転車屋  <うし>

d0018308_14564332.jpgミニベロを作り始めた頃から暖めていたアイデア。
それはアニマルプリントの自転車を作ること。
アニマル柄が単に好きなだけなのですが・・とくに関西風味ではないアニマル柄が好みです(←ここ重要)
と言うわけで牛柄の自転車を作ってみました。
「もぅ~」と牛の鳴き声が聞こえてきそう。

この他にキリン柄も用意してみたり(やりすぎ?)
お店の雰囲気にあうの?と不安もあったのですが・・・・・なんか楽しくてね~;^^


実車には豹柄のロードバイクもありますので、突飛な発想ではないと思うんですが・・・
ミニチュアだから遊べるって感じでしょうか?
実車の場合は派手な牛柄のおかげで自転車の盗難は避けられそうです。
難点はどこにあっても目立つのでアナログなGPSのよう・・・
居場所がバレバレです。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-05-03 15:23 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)
d0018308_033161.jpg仮止めの建物に完成した自転車を納めてみました。
思ったよりスペースが空いてしまい、ちょっと焦ってます。
どうやって誤魔化すか?必死に考え中(こらこら・・・)

気がついたら20日間も更新してなかったんですね~。サボリ過ぎと反省中でもあります。

d0018308_04996.jpg扉の向こう側はこんな感じ。
手前の白い商品棚には、アクセサリー類を飾る予定です。


d0018308_042659.jpgファサードはこんな感じ。
引いてみると店内のスカスカした様子がお分かりかと・・・;^^
ドアからぶら下がっているのは電気コード。ドアの上部にダウンライトを仕込んであります。
火事にならないようにLEDを使ってみました(ならないよね?)



ブレーキ&ワイヤーをつけたところ自転車はOKが出ました。
が、他にも注文をつけられそうな予感がします。
いまの技術ではこれが一杯々なんですけどね・・・(困
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-04-22 00:29 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(28)
d0018308_18365140.jpgディレイラーをつけてみました。
(ディレイラーとは、ギアチェンジをする際に使うものです)
フロントは省略、リヤ側のみの手抜き;^^

ミニチュア作りには無関心の夫ですが、大好きな自転車はこまめにチエックしているようで
「ロードバイクに変速機がついていないのはおかしい!」
とクレームが入りました。
(だって・・・面倒くさいんだもん)てのが本音。
「それはシングルギアなのサ」と適当に答えたところ、大事なパーツはきちんと表現せよ!と言われまして・・・・。
やっぱり自転車乗りの目はごまかせないと認識したしだいです;^^

本来ならブレーキも付けないといけないのですが・・・。
これまた面倒~。
ミニチュアなどを作っていると性格も細かそうに思われがちですが・・・・大雑把のO型らしく、意外と大胆に手抜なんぞします。
完成間近に(あれれ~?)なことになるのも、この性格のせいです。ハイ・・・。

で・・・ブレーキどうする?
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-03-31 18:55 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)
d0018308_20562397.jpg自転車を購入するときは結構悩みます。
性能面はサッパリわからないので、主にデザイン。
このフレームには、このホイールが可愛いなぁ~♪とか、そんなレベルですが;^^

ミニチュアは好きなものが作れるので、そんなことも無かろうと思っていたのに、困ったことが起こりました。
↑シンプルなデザインは問題なく進んだのに・・・・




d0018308_20565194.jpgこうなると悩みまくり。
サドルを何色にするかぁ~とか、バーテープ(ハンドルに巻くテープ)は赤いほうが可愛いよなぁ~とか、全然決まらないんデス:^^
実車さながらに思案中。

お財布と相談しないくて良いのに、これがなかなか決められない・・・・。
なんでやね~ん!
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-03-24 21:11 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)

自転車屋  進捗状況

d0018308_19595189.jpg久しぶりの更新となりました。
遊びほうけていただけではなく、自転車作りにも精を出していたのですが・・・。
ひとつのものだけ作り続けていると厭きてきます。
なので小物も作りつつ、自転車作りに励んでおりました。
励んでいた割には、な~んにも完成していないのが不思議です;^^

d0018308_2065114.jpgスポーツタイプの自転車は派手なロゴが特徴なので、デカールなんかも作ってみました。
で・・・気づいたのが、インクジェットプリンターでは白色が印刷できないこと。
もぅ~ビックリでございますよ・・・ほんと。

購入したばかりのプリンターを買い換えるか?などと悩みましたが、世の中には便利なものがありました。
転写溶剤です。こいつを絵に塗りこんで紙をはがすと・・・・
あら?不思議!ラベルの出来上がり^^ 
早速タイヤに貼り込んでみました。
ロゴがあると雰囲気が一割り増しになるし、イラストレターを弄り回す手間も無し。
転写溶剤は絵心のない私の大きな味方になりそうです。

タイヤのロゴは自転車雑誌の切り抜き。切り抜いた頁を旦那に見つけられないようにっと・・(祈


[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-03-14 19:59 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(26)