La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

タグ:ミニチュアバスケット ( 7 ) タグの人気記事

d0018308_11283664.jpg山となる。
ちまちまと編み溜めていたバスケットたち。
箱の中にしまっておくのも勿体無かろうと、簡単にディスプレイしてみた。
1作品作りあげた気分になりました。

ミニチュアの引き立て役として作ったバスケット。
いわば脇役だったのですが、これだけ集まれば立派に主役になれそうな気がしてきました。
暑くて大きなものを作る気にはなれないんですけど・・・。


d0018308_11293073.jpg小物類は以前のドールハウスに使用していたもの。
薔薇の花は4~5年前に作った残骸です。
退色も崩壊してないし、粘土って意外と劣化しないもんですね。


[PR]
by mucha_Alphonse | 2012-07-27 12:17 | ドールハウス・ミニチュア
d0018308_1524718.jpgミニチュア作りに戻ろうと思ったものの、はて・・・何から作ればいいのやら?
と言うことで籠を編みはじめました。

このままマカロンとパウンドケーキだけ焼いていれば幸せだ・・・
と思っていましたが、
先日、メルヘン展でミニチュアのパンを作っている繭コさんにお会いして
小さいものに対する愛おしさが、ふつふつと再燃してきまして。

大きなものを作り上げる気力・体力はまだないので
簡単な籠編みからリハビリ開始です。
出来上がったのはトランクと蓋付バスケット・キャスター付バスケット。
キャスター部分も自作を考えていたのですが、手持ちのおもちゃに良い物があったので
流用してみました。
いちおう回転します。
タイヤは回らないと、つまんないもんね。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2012-07-08 14:18

ミニチュア バスケット

d0018308_10231833.jpg
連日の猛暑でミニチュアを作る気力もそがれ気味・・・。
暑すぎてものが考えられません。
で・・・いまだミニチュアのバスケットをば。
(写真はPicnic Basket)
予定ではハンダを握りしめ、ライトを作っているはずだったんですけどねぇ。
ハンダ鏝を見るだけで(;´Д`)な気分です。



芳賀センセーのHPで拙ブログを紹介してくださっています。
ありがたや・・・ありがたや。
こんな処ですがごゆるりとお過ごしくださいませ。

この暑さは地球温暖化のせいなの?
[PR]
by mucha_Alphonse | 2010-08-07 10:49 | ドールハウス・ミニチュア

ミニチュア バスケット

d0018308_18511419.jpgただいまカフェとパン屋を手直し中。
カフェはハウス本体から直しが必要なので、パン屋から着手。
足りない備品(バゲット用バスケット)を作ろうと、編み々していたら・・・
またぞろ籠が大量に出来上がっておりました。
どんだけ籠好きなんだ、じぶん;^^



d0018308_1852951.jpgたまご型のバスケットにもトライ。
ころっと丸い籠、love。


※作品展のお知らせ
作品展でご一緒したサトゥーさんが、7月16日~28日<にやんぱく2>を開催します。
猫好きの方は垂涎ものの場所です。
フェイスペインチィングなんて面白そうなイベントもやるみたいですよ~。
よろしかったら覗いてみてください。


なんで壊すのサ
[PR]
by mucha_Alphonse | 2010-07-07 19:12 | ドールハウス・ミニチュア

eecまであと4日

d0018308_10365019.jpg
"esse emme cappa 靴の章"まで、あと4日となりました。

今回は靴屋しか展示できないのがチト寂しいな~と思い
こんなものを作っていました。
イメージとしては雑貨屋さんの、かごコーナー。
ミニチュアバスケットや雑貨類は販売します。
需要があるのか?は謎ですが、誰かの作品の中にひっそり・・・
なんて様子が頭にうかびます。あくまで妄想ですけど;^^

価格は1000円~800円ぐらい。
散歩のついでに覗いてみてくださいね~。

※お花は非売品デス
[PR]
by mucha_Alphonse | 2010-05-15 11:25 | 作品展

ミニチュア バスケット

d0018308_11412596.jpg
籠編み継続中。
なんだか楽しくて手が止まりません。
編めば編むほど謎が深まるので、アマゾンのマーケットプレイスで書籍を注文してみました。
それから数週間・・・・いまだ本は届かず。
気持ちが盛り上がっている間に届いてくれると助かるのですが。

ぐにゃんぐにゃんだった編み目も、手が慣れたせいで大分揃ってきました。
トランクぐらいまでは作れるようになりたい!
と、目標は大きく掲げてみましたが。はてさて・・・。



[PR]
by mucha_Alphonse | 2010-04-02 18:31 | ドールハウス・ミニチュア
d0018308_1327626.jpg
身の回りに小さな変化があると、それに呼応したよう次なる変化が生まれたりする。

で、1月からストラクチャー教室に通っています。
現在制作中なのが1/80スケールの小屋。
作風をみれば分かる方にはわかる、あの芳賀一洋氏がセンセーです。




d0018308_13255976.jpg
出来上がりはこんな風になるらしく(写真はセンセーの作品)
初心者教室なのに・・・なにこのレベル?!な状態。
因みに初心者ではない鉄道系の人とか、飛行機模型の人とか、ドールハウス系の人が紛れ込んでいるようです。あ・・・自分もか。
ドールハウスを作りながら色々思うところもあったので、
異ジャンルの人達がどんな風に作るのか?楽しみであり、また良い刺激にもなっています。
皆さん本当に上手いんですよ。

それにしても、私は何処へ向かっているのやら・・・。


d0018308_13251860.jpg
そんな中、靴屋もちゃんと進行中。
ただ横道に逸れるのはいつもの事で。
小物として制作していた籠作りに嵌まっています。
まだ良い素材に出会えず、納得のいくようには作れていません。
カメラに収めると粗さが目につきますねぇ。
まだまだ改良点がいっぱいです。


[PR]
by mucha_Alphonse | 2010-03-16 13:43 | ドールハウス・ミニチュア