La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

タグ:ベビールーム ( 7 ) タグの人気記事

ベビールーム

d0018308_9532154.jpg無事完成し(たのかどうか疑問なんだけど)お嫁入り。
昨日のカーテンは、出来の悪さを誤魔化すべく房飾なんぞつけてみる。

d0018308_102917.jpg手にした人が好きなようにディスプレイできるよう、小物類は仮止め状態で送り出した。

「小さなスペースに詰め込みすぎ」との酷評を家族からもらったが、それは見る人によりさまざま。
なので仮止めなんである。自分好みに手を加えるのもいいんじゃないかな?などと思いつつ、楽しんでくれる事を願うのみ。



多くのアドバイスを頂いたのに、そのどれもが形に出来なかったのが悔やまれるところデス。哺乳瓶も作りたかったし、ラグも作りたかったし・・・えーっと愛子さまのカタカタも!
そしてナーバスになっていたところを、そ~と後押ししてくださった方々にも感謝。
あれがなかったら、いまだに形になっていなかったかもしれない(恐ろしい)。
出来上がって良かった・・・。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-15 11:20 | ドールハウス・ミニチュア

ベビールーム

d0018308_20361918.jpg布の重みでドレープが出るところを表現しなくてはならないが、ちっこい布切れではそんなの無理・・・。
アイロンテープで接着したカーテンを、窓にあわせてみるが何とも収まりが悪い。
カーテンは今まで作ったものの中で、一番難しかった(T_T)

昆虫の標本作りのようにピンを刺しまくり、襞を固定しスチームをかけて一晩放置。上手くいきますように(祈

d0018308_2036469.jpg落ち込んだ気分を盛り上げるべく、粘土でおもちゃを作ってみた。
人参のお人形・・・なんだか癒される。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-14 23:40 | ドールハウス・ミニチュア

ベビールーム

d0018308_11135671.jpgベビー用品を見て回っていたときに印象に残ったのが木のおもちゃ。
手に取り遊んでみると、プラスチック製にはない温かみが感じられる。無骨なデザインも愛らしい。

で・・そんな中から、手押し車&文字ブロックを作ってみた。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-13 11:15 | ドールハウス・ミニチュア

ベビールーム

d0018308_148561.jpgベビールームといえば無くてはならないコレ。
出来上がりの形を考え、軽い材質のバルサ材を使用。
部材が細いのでダボ穴をあけ組み立てをする。
触ったら壊れた!なんてことの無いように手抜きは無し(普段と大違い)

d0018308_14182046.jpg水性ニスで下塗りをしてから・・・

d0018308_142924100.jpg更にアクリルガッシュで着色。
上からヤスれば、下地のニスが出てこなれた感が出るはず。

家族の歴史を感じ取れるように、ちょっと古っぽい感じに仕上げてみた。

[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-12 14:27 | ドールハウス・ミニチュア

ベビールーム

d0018308_2315242.jpgチェスト用の材料を切り出し(木っ端ではありません)

d0018308_23164770.jpg組み立て&着色。
昨日まで作っていたカフェとは様相が違いすぎて、頭も混乱中。
こんなに色を使って纏まるのか不安なのだが・・・。

d0018308_23171486.jpg出来上がりはこんな感じ。
サヴィニャックの<わんぱく戦争>のポスターを置くと子供部屋らしくなったかな・・・。ん?ベビーにはまだ早い?

[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-10 23:22 | ドールハウス・ミニチュア

ベビールーム

d0018308_8304429.jpg腰壁の色をブルーに変更。窓枠もとりあえず同系色にまとめてみる。
窓枠の色が濃いような気もするが、小物類を配し収まりが悪いようであれば変更することにして・・・作業続行ちう。

うだうだと考えていましたが、頂いたコメントを読んでスッコーンと何かが抜けていきました。
イメージするものを楽しみながら作ろう~♪と・・・なんだかとっても楽チンになりましたです。
ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-09 08:45 | ドールハウス・ミニチュア

ベビールーム

d0018308_1593785.jpg出産祝いにベービールームを作るように頼まれた。
手持ちの材料で慌てて作り始めたが・・・・なんだか可愛くない。
とりあえず白くしとけ!と壁クロスのサンプルを貼ってみた。
やっぱり可愛くない。


自分の楽しみとして作っていたのに、知らない人のところへ嫁ぐものを作るのは緊張の極み。気に入ってもらえるんだろうか?考えたら眠れなくなってきた;^^
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-08 02:12 | ドールハウス・ミニチュア