La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

タグ:パン屋 ( 7 ) タグの人気記事

EN博2終了しました

d0018308_13522381.jpgいろいろな形でこの作品展にかかわってくださった方々に
感謝と御礼を申し上げます。
ありがとうございました。


d0018308_1355584.jpg搬出を終え先ほど家に帰り着きました。
お客様との語らいや、メンバーとの無駄話
明日はもうないのかと思うと一抹のさみしさを感じます。
本当に楽しい作品展となりました。

「EN博3も楽しみにしています」そんな嬉しい声も聞こえましたが
しばらくはゆっくり休養、そして家の掃除です;^^
あ・・・家族サービスもね。
それではおやすみなさいzzzz~
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-11-10 23:10 | 作品展 | Comments(26)

EN博はじまりました~

d0018308_1958389.jpg28日に搬入を済ませ無事初日を迎えました。
展示品は昨年よりバラエティに富んでいるので
お客様により楽しんでいただけるかなぁ~と思ってます。
お勧めは「パク市」なる販売コーナー。
実用的なものから用途不明のものまで?多岐にわたって販売されています。
ギャラリーにお越しの際にはぜひ足をとめてみてください。






日程に余裕がない状態で作っていたため
搬入してみたら電池ボックスをつけ忘れてた!などのトラブル続出。
なんともダメダメな出品者です。
仕方がないのでお客様が見えている最中にハウスを手直し。
これって妙な恥ずかしさがありますね。
例えるなら・・・お風呂上がりを見られるような?(違うか)
次回はこんな恥ずかしさを感じないように
しっかり作品を作らなくては!と初日から反省点がたっぷりです。やれやれ。

頂き物の写真はこちら
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-10-29 19:58 | 作品展 | Comments(22)

パン屋   <俯瞰>

d0018308_0111036.jpgなんとか間に合いそうな気がしてきました。
俯瞰でみるとこんな感じ。
ハウスができたことでホッとしていますが
油断は禁物なのだ。

まだまだ作らなくちゃいけないものが、た~んとあります。
パンばかり作っていたような気もするのに、
店内にディスプレイすると全然足りてないし・・・
照明は手つかずだし・・・。

EN博まであと何日だったかしら?(アルツ発症中)
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-10-09 00:12 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)

パン屋  <内観>

d0018308_0224764.jpgハウスもだいぶ出来上がってきました。
まだ仮止めの状態ですが、少し先が見えてきたかな~と感じています。

ハウスと什器類とミニチュアの同時進行のため、
脳のダメージが大きくてポカだらけ・・・(脳みその過労じゃないかと)
今日のミニチュア講習会でも、
「筆がない!筆がない!」と大騒ぎをしたら、目の前の筆洗いにささったままだったり。
きれいにディスプレイされた友人の作品をカメラのストラップでなぎ倒したり・・・。
近くで受講されていた方々ホントにごめんなさい。
みなの脳裏には、あの間抜けな姿が@なめこ
と刻み込まれたことでしょう。ちょっと切ない・・・・。


d0018308_2125586.jpg講習会で作ったパン達がこちらです。
クロワッサンとバゲット以外は自由に制作でき、
楽しみながら受講をすることができました。
私のような人間はカリキュラムが決まっていると苦痛に感じるので
制約の少ない授業内容が楽しかったです。
2時間だけ集中することもできるようになりましたし、
粘土が嫌いじゃなくなったかも?と思えたのが一番の収穫かな~
なんちって;^^

追記
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-09-21 00:23 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)
d0018308_2155856.jpgパン屋のハウスと同時進行でパンも制作中。
ミニチュア講習会の課題より勝手に進んじゃってます;^^
じゃぁ~習う必要ないだろ?と思われるかもしれませんが、
そこはそれ・・・・(なに?)
道具も揃っているし次の工程もわかっちゃてるもんで
つい先走ってしまいましたとさ。
それに早く結果がみたかったんだもん。

実物と比べると照りが不足しているようなので
これから手直しが必要ですね。

ここまで作業して一番の苦手がわかりました。
それは色づけ。
出来上がったミニチュアに着色していると発狂しそうになりまして。
どうりでミニチュアフードに食指が動かなかったわけだ
と一人納得したしだいデス。


d0018308_21541035.jpg実物と比較するとこれぐらい。
参考にしたのはKAYSERのクロワッサンです。
ここのパンは食しても美味しいのはモチのロンですが
ビジュアルが美しいのですよ。
その美しさに惚れてミニチュアにしてみました。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-09-01 21:56 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)

お尻に火がついたの

d0018308_21364841.jpg第2回EN博に参加をきめたのは年初。
あれから時間はたっぷりあったはずなのに、出来上がったのはハウスが1棟。
さすがに1棟しか出さないのは気が引けるので
EN博の隊長に伺ってみました。
「去年の作品だしてもいい?」
しばしの沈黙のあと隊長はこうおっしゃいました。
「普通は出さない」
「・・・・・・。」←固まる@なめこ。

そんなこんなでお尻が真っ赤に燃え盛り
新作に取り組みはじめました。
残り2か月でどこまで進むかわかりませんが・・・・。
会期中にギャラリーの片隅で
せっせとミニチュアを作っている姿を見かけたら
そ~っとしておいてください。


せっかくミニチュア講習会に参加しているので
それを生かしたものを作ろうと思っています。
まだオリジナルも作ってもないのに、大胆すぎるかも?
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-08-21 21:38 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)

ミニチュア講習会

d0018308_15253770.jpg何十年か振りにお教室ってものに通いはじめました。
短期講習の全5回で終了。テーマはパンです。


初回の講習では着色のしかたを教わりました。
先生の説明を聞きながら実習を進めていくわけですが・・・・
まわりの皆さんが結構熱心でしてね~
みるみるおいてけぼりとなりました;^^
各テーブルを先生がチエックして回られたさい
「どうしてこんな事になっちゃったの?!」と驚愕されたのが
わたくしのパン。
他の生徒さんたちの香ばしそうな作品とは違い、ほとんど生焼け状態でして。
そんな不出来な生徒にも丁寧におしえてくださる、やさしい先生でした。


簡単なテクニックでも、どう組み合わせて使うか?によって
作品は大きく変わるってこともわかりました。
次回から造形にはいるのですが、最大の課題は
2時間集中して座っていることデス。
なんか飽きちゃうんだよね~と小学生並みの@なめこでした。

※写真はちゃんと焼きあがったパンです^^
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-07-21 15:26 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)