La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

タグ:カフェ ( 38 ) タグの人気記事

カフェ <壁>

d0018308_9281962.jpg外壁用の板を購入した。手を怪我している為、DIYショップでカットを依頼。

ショップのお兄さんに、簡単に描いた図面を見せると・・
「端が5mmしか残りませんが本当にいいんですか?寸法間違ってないですか?」
「間違ってませんヨ」
「これだと加工中に材が折れちゃうかもしれないし・・・」
ビビるお兄さんを口説き落とし、何とか加工してもらった。
出来上がった部材をみて、さすがに開口部を大きくし取りすぎたか?と心配になった。


d0018308_955154.jpg飽きもせず、また塗壁&アールコーブ。
内壁なので目地は浅めに仕上げてみた。



材料:スチレンボード ジェッソ モデリングペースト
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-02-16 09:54 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)
d0018308_234511100.jpg生姜の皮をむく筈が、なんでか自分の親指に包丁が突き刺さり・・・血がどぴゅーっと噴出した。
よって木工はしばらくお休み。
建物本体に取り掛かりたいのに、大きな作業は無理っぽい。
仕方がないので、木っ端を利用して冷蔵庫を作りなおしてみた。
塗装がメインなので片手でも作業はOK。

木切れを組み立て下地にジェッソ&モデリングペーストを塗り、サーフェイサーを吹きつけ。


d0018308_23452829.jpg
スプレー塗料を吹き付けたら出来上がり。
筆でチマチマ塗るより格段にはやい。う~ん、ニスもスプレーで吹き付けたいぐらいだ。





d0018308_23454275.jpg大きさはこんな感じ。
庫内の仕切り板は、すりガラス風に仕上げてみた。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-02-13 23:45 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(6)

カフェ <床>

d0018308_16471949.jpg床はモノトーンの菱クロスに決定。
さすがに適当に作れないシロモノなのでパターンを起こす。





d0018308_16515736.jpg床の部材にカッティングシートを貼り、パターン紙を上に乗せカッターで切込みを入れると・・・こんなかんじ。






d0018308_16522987.jpgカットした部分を地道にペリペリ剥がすと・・・床の出来上り。
長時間見ていると目が痛くなるので、御注意をば。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-02-06 16:54 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(4)

カフェ トラブル発生

d0018308_17405983.jpgテレビでテニスの試合を観ながら木工をしていた。
どちらかに集中しないと・・・と思っていた矢先にアクシデント発生。
観戦に熱が入り、手に持っていた完成間近のカウンターから、ヒンジが取れた。
じゃなくて・・・もぎ取った。





d0018308_17411981.jpgなんとか復旧したが扉は開かなくなった。
だ・・・だめじゃん・・・
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-02-04 17:44 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(2)

カフェ <カウンター>

d0018308_20382820.jpg店内奥に設置するカウンターを作る。
糸鋸を購入したので使ってみたくなり、既に組み立てた天板にアール部分を追加した。
AVボードに見えなくもない・・・。

カウンター下、右は冷蔵庫、左はオーブン(・・のつもり)

材料:スチレンボード カッティングシート
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-02-01 23:42 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(4)
d0018308_757747.jpg試作品3号。
細かい部分は省略したが、お手本に近いデザインに改良。
あとは圧力計をつければ、かなり本物にちかくなるはず・・・なんだけど。






d0018308_7574835.jpg正面から見たところ。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-01-28 08:20 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(6)
d0018308_0252554.jpg試作品2号。マジスタ社のマシンを参考に作ってみる。


木工じゃなくなってきたな・・・。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-01-26 00:29 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(6)
d0018308_20451317.jpgやっと作業に取り掛かる。
木工の神様は降りてこないが・・・何とかなるでしょう。







d0018308_2046677.jpg先ずは部材の切り出し。
折戸とカウンターを作り始めた。

ドールハウスは全体を作り上げると、大きな作品になってしまう。
このままの勢いで作っていると、1年後には部屋がハウスに埋もれてしまうかも・・・。
フレームタイプを作れば良いのだが、窓やドアから見える風景が好きなので、ルームタイプは捨てがたい・・・。う~ん、どうするかなぁ。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-01-20 20:46 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(2)