La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

タグ:カフェ ( 38 ) タグの人気記事

カフェ <原型作り>

d0018308_1204617.jpgミニチュアグラスやボトルの試作は、不出来なものばかり。
ボトルのネック部分が曲がっていたり、グラスも透明感がなかったり・・・
試行錯誤を繰り返すうち、原因らしきものが見えてきた。
気分も新たに原型からやり直し~。

レジンを使うには、焦りや短気は禁物らしい・・・。

材料:エポキシパテ
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-17 12:01 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(4)

カフェ <照明>

d0018308_0215298.jpg照明の設置場所は選択するほど無かった。
取りあえず無難な場所へ穴を開けて・・・・あれ?プラグが邪魔でコードが通せない!?
プラグ部分を解体しコードを穴に通し、再度プラグを組み立てて・・・スイッチ・オ~ン。
お~~点いたぁ!
点けたり消したり、点けたり消したり・・サル並みの行動デス。

d0018308_0241792.jpg部屋を暗くすると、お酒がすすみそうな雰囲気の店になった。

[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-13 00:21 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(6)

カフェ <照明>

d0018308_19223212.jpgミニチュアショップ カドーの店舗で照明を購入。
天井は設けないのでブラケットタイプを付けることにした。
が・・・トランスは売り切れ。仕方がないのでACアダプターで代用した。
問題はどこに設置するか・・・。

ここか?そこか?
アールコーブに照明が当たると良い感じなのだが・・・ダウンライトは売っていないし。
さぁて、どうするかなぁ~。

照明をつける場合は、きちんと計画性をもって建物を考えないと、こんな目に合うわけです。
思いつきだけじゃダメなんだな(反省
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-11 23:27 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(2)

カフェ <グラス1号>

d0018308_16103012.jpgやっとグラスの試作品が出来上がる。

思ったより分厚く成型されていたのでリューターで削ってみる。
バリも多く、仕上がりがいまひとつ。なによりも形がおかしい・・(T_T)
シリコンは間に挟まったゴミまで複製するので、原型を丁寧に作りこまないといけないみたい。

透明マニキュアで仕上げをに施したら・・・肉厚なグラスになっちまったい;^^
目指していたものとは大違いだが、これはこれで味わいがあるかもしれない。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-03 16:34 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(8)

カフェ <型取り作業>

d0018308_21231343.jpgシリコンが古かったせいか硬化に時間がかかる。
剥離用の塗料が残り、仕上がりが汚い。参った・・参った

型を日光浴をさせてからレジン注入。
日数がかかりすぎるので飽きてきたが、同じものを何個も作る事を考えれば・・・・
ここが我慢のしどころだわ。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-02-28 21:18 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(4)

カフェ <型取り作業>

d0018308_19383221.jpgボトルを作るにあたりブルーミックスで型取りをした。
しかし高さのあるボトル類は、硬化したレジンを取り出すさいに破損してしまう。
作り方が悪いのか?取り出し方が悪いのか?
試作を繰り返すうち、ブルーミックスを使い果たしてしまった。

d0018308_19384591.jpg仕方がないので、家族が持っていたシリコンを、こっそり拝借し型取りしてみる。
硬化時間がかかるシリコンよりブルーミックスの方が手軽なのだが・・・致し方なし。

結果が出るのは明日。さぁ~上手く型がとれているかどうか?

[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-02-27 19:47 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)

カフェ <ボトル>

d0018308_1521675.jpg石粉粘土で原型を作り、ブルーミックスで型取り。レジンでワインボトルを試作した。
赤と白をつくる予定だったのだが・・・・。





d0018308_15215571.jpg固まったレジンを取り出して驚いた。白ワインはどこよ?
バリだらけの生茶のボトルが出来上がっていた。
赤ワインも心なしかグレープジュースに見えるような?




d0018308_17571369.jpg気を取り直しラベルを貼り付けてみる。
光にすかすと、レジンに塗料が混ざりきってないのが見て取れる。
改良点がタップリじゃ~ありませんか(T_T)
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-02-24 17:46 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(10)
d0018308_17201221.jpg木工の小物作りにとりかかる。
先ずはカウンター下に設置するワインラックから。

d0018308_17343319.jpgこの材から作ったのは保冷ケース。
d0018308_17203086.jpg手持ちのミニチュアケーキをディスプレイすると、それらしく見えるような・・見えないような。

d0018308_17204673.jpgカウンタートップの下に納める予定。

プラ板を加工し終わると、いつも細かい傷が付いている。
質感もガラスには程遠いしなぁ~と気になっていたのだが、透明クリアのアクリル塗料をスプレーすると質感が格段によくなることを発見(ちと感動・・・)


材料:ひのき板 プラ板 カッティングシート
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-02-20 18:30 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(6)

カフェ <組み立て>

d0018308_19152772.jpg建物の組み立て作業。
店内の雰囲気をみる為に、壁一面は取り付けずに家具を配してみる。

壁・床・家具のサイズがピッタリ収まった。
しか~し、巾木の存在をすっかり忘れていた。1mmの隙間も無いのに、どーやって取り付けるんだ?




d0018308_19173480.jpg
d0018308_19174866.jpgイメージを掴んだら、苦手の小物作りにかからねば。
その前に椅子&テーブルもいるんだった;^^
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-02-18 19:30 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(6)

カフェ <展開>

d0018308_197572.jpg内装ほぼ完了。

ガラス戸の4面は折戸仕様。
窓にはメニューをインスタントレタリングで貼り付けた。
慎重に転写しても、字がよれたり剥がれたり・・・もぅ~イヤだ(T_T)
プリンターが欲っしぃ~と切実に思った。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-02-17 19:09 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)