La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

タグ:カフェ ( 38 ) タグの人気記事

d0018308_20454598.jpgスチレンボード製のマシンはアクリルガッシュで着色し、その後クロスポリマーメディウム(保護ニス)を施す予定だった。
が、アクリルガッシュで着色した段階での筆ムラが気になり、最後の仕上げが出来ずにいた。
この上にメディウムを塗っても、筆ムラは増すばかり・・・マシンぽさは無いよね?

前回の失敗をふまえ、機械っぽさを強調すべく材料探し。
ラジコンカーのランナー部分を圧力計に、
前面のスイッチはプラ板と絶縁テープを組み合わせてみる。
仕上げにアクリル塗料を吹き付けてっと・・・・エスプレッソマシーンの完成。

アルツなので作業中の写真を撮り忘れてしまう、今日この頃・・・。



※本文、一部訂正あり
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-01 21:22 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)
d0018308_20172424.jpgカフェを作っていて気になっていたことがあった。
それはファサードの折戸・・・。
プロポーションを気にかけるあまり、部材の耐久性を考慮していなかった。
折戸の開閉に支障があるわけではないが、何かの予感があったのかもしれない。建物は完成していたのに・・・ここだけ未接着。

ここにきて、やっと腹が決まり折戸を作り直した(フレスコ画を書き直していた某氏のおかげかもしれません^^)
そして、エスプレッソマシーン。
出来上がったパニーニメーカーと並べてみたら、質感が全然違う(T_T)
スチレンボード製のエスプレッソマシーンは、どこか軽いンである。小さなパニーニメーカーに存在感で負けてるぞっ!カフェのメインなのにぃ~!
って事で、こちらも作り直し。やれやれ・・・・・。


材料:ひのき パンチングメタル アルミパイプ
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-04-30 20:29 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)
d0018308_1724870.jpg模型材料店で買い込んでいた波型の板。
見つけたときは、何かに使える!とワクワクしたが、その後の出番は全く無し。
この、何かに使える・・はクセモノなのだ。

マシンのプレート部分になるかも、と切り出してみる。
木材なので塗料の乗りも良く、加工もしやすい。

d0018308_176844.jpgデロンギ社と、どこかのメーカーのデザインを参考に制作。。

d0018308_1735713.jpgパンを挟んでみると・・・おっ?マシンに見えるんじゃない?!

材料:ナマコ板 ひのき  プラ板
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-04-23 21:57 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)
d0018308_2142117.jpgポリウレタンレジンでキャニスターを作る。
デカールを貼ってみたら・・・あら~いい感じ。

しかし、仕上げにラッカーを塗ったところ、デカールが溶けてしまった。
デカールを貼りなおしマニキュアのトップコートで再仕上げ。
デカールはラッカーに弱いらしい・・・・。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-04-19 21:51 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(8)

カフェ <皿>

d0018308_12495851.jpgグラス作りに使用していたのは透明エポキシレジン。
市販されている中で一番透明度が高いとされている。それに比例して価格もお高め・・・。

皿を作るのに透明感は必要ないのでポリウレタンレジンの白を使用してみる。
エポキシレジンは硬化に時間がかかるが、こちらは10分ほどで硬化完了。気泡もさほど入らずパカパカと複製品が出来上がってゆく。
難点はレジンの臭いがきついのと、速乾性ゆえ作業時間が短いこと。主剤と硬化剤を混ぜ始めてから、およそ1分で硬化開始。注入作業は終わってないのに固まり始めちゃったゾ・・・・・\(T_T)/

材料:右の骨壷入れと評されたキャニスター(もどき)はエポキシレジン。
その他はポリウレタンレジン
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-04-14 08:10 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(4)

カフェ <椅子>

d0018308_23573546.jpg座面を編みなおしてみた。中心はズレたまま揃わない。
編み方が間違ってるのか??疑問を残しながら、ひとまず終了。

材料: ひのき ヘンプ
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-04-09 08:12 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(10)
d0018308_178890.jpgお次はワイングラス。既製品で済まそうと思ったが、とりあえずチャレンジしてみる。

カップの部分をエポキシパテ、ステムを爪楊枝の頭、フットは石粉粘土とごちゃまぜで原型を作った。
一番の気がかりは、爪楊枝を利用した細いステムに、粘度の高いレジンが流れるか・・・・?
案の定、出来上がったグラスは全体にレジンがまわっていない。
試行錯誤の末、カップ部分を切り落とし上下に分けてみた。

カップとステムを接着して出来上がり~となる筈が、接着面が小さすぎて
上部のカップが安定しないものになってしまった。
なんか良い方法ないかなぁ~
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-04-05 17:33 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(4)

カフェ <椅子>

d0018308_11532346.jpgレジンが固まるのを待つあいだ、店外に置く椅子を試作した。
アイアンの椅子を作る予定だったので、半田ごてを購入したのだが、難しくて当分ものになりそうもない・・・・。

d0018308_11535730.jpg座面を編み込みに仕上げてみた。中心が合わないのはナゼでしょう?

[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-31 12:01 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(8)

カフェ <グラス2号>

d0018308_126321.jpgせっかちな性格が災いし、硬化前のレジンを原型からはずす愚挙を繰り返してしまった。ジィーッと待つこと二日、やっと透明感のあるグラスが仕上がった。

少量しか使わないからとレジンをケチったことと(硬化不良の原因)
主剤と硬化剤を撹拌するさい爪楊枝でまぜたこと(レジンに気泡が入りまくり)
それからそれから・・・山ほどの失敗を乗り越えてグラスが出来た。
う・・・嬉しい(T_T)
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-22 01:32 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(6)

カフェ <原型作り>

d0018308_23494938.jpg蓋付きボトルの原型を作った。
「これ蓋が開くんだよ~」
家族に見せたら、骨壷か?と言われた。
そ・・・そんなぁ~(T_T)

蓋の上部を丸くし、全体をピカピカに磨き上げたら・・・見えなくもない。

材料:石粉粘土
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-19 23:52 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(2)