La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

タグ:カフェ ( 38 ) タグの人気記事

d0018308_2353585.jpgドールハウス展も無事に終了いたしました。
足を運んでいただいた方、遠くから(近くからでも)応援してくださった
多くの方に・・・ありがとう♪

皆様には、ゆっくりのんびりとギャラリーの雰囲気を
楽しんでいただけたようで、
「さようなら~」と挨拶を交わした人が
またふらりと立ち寄ったり、ギャラリーは
とても居心地の良い空間となりました。
メンバーも街の人々と共に楽しむことのできた作品展だったと思います。
そして5日間を通して多くのことを勉強させていただきました。
今後のモノ作りに生かせるといいのですが・・・・う~ん、がんばろう。

そうそう!千駄木の街の雰囲気もお伝えしよう~
と目論んでいたのに、そんな余裕もまったく無いままに
最終日を迎えてしまいました。
あ~終わっちゃった・・・・(暫くは廃人デス)

※作品の様子をご覧になりたい方は、芳さんのブログ「新スコラハイライト」へ
 遊びに行ってみてくださいね。 http://zukositsu2.exblog.jp/7772090/ 
 えっ?おまえの写真はどーしたって??
 ぜ・・・・ぜんぶピンボケでしたの。ホホホホ

某おっとこ前な方から頂いた作品展の画像^^v
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-12-02 23:53 | 作品展 | Comments(38)
d0018308_0453125.jpg400×800の天板をきりだし情景シートをはりました。
作品展が終われば破棄する予定なので、思いきり手抜き;^^

さっそく建物を配してみたところ、なんだか殺風景??
あまりの寂しさにテーブルと椅子を急遽制作しました。


d0018308_824472.jpgこれでも足りず、スタンド灰皿・オリーブオイル入れ(未塗装)
・・・・そして花(なんの花とか聞かないでね;^^)
思いつくまま手当たり次第に作業中。


なんでこんなに華やかさのない建物を作っちまったのか?
少々悔やまれるところであります。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-10-13 00:51 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(20)
d0018308_23442893.jpgこんなパーツを作って・・・・

d0018308_23444661.jpgカフェにオーニングを付けてみました。
今頃こんなものを作ってるの?レベルです(笑


作品展にむけての準備って色々あるんですね~。
初心者の私・・・ちーっとも知りませんで、
作って並べりゃ終わり~と簡単に考えてました;^^

先日、EN博の参加者による顔合わせなるものが行われたのですが、
みなさん自分の作品をどのように見せるか?を真剣に考えてらっしゃる・・・。
そんな姿を目の当たりにし、よい刺激となりました。
刺激は受けたものの・・・・相変わらずのノープランです。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-09-26 23:54 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)

カフェ <ほぼ完成>

d0018308_143195.jpg屋根を乗せるか否か?気が向いたら作る事にして、ひとまず終了。
折れ戸の取っ手は真鍮パイプ製。



d0018308_14344042.jpg扉からカウンター左手を覗く。
プリンターを購入したのでメニューを作ってみました。
ポスターは雑誌の切り抜き。


もっと見る?
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-06-02 20:34 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)
d0018308_17315015.jpg粘土を上手く扱えず悩んでいたら、大事なことを思い出した。
パンに挟んだ具材は見えない・・・・って事はトマトが大きかろうが、レタスがキャベツにしか見えなかろうが何の問題もない?!パンが全てを覆い隠してくれる・・・。
これで気持ちが楽になり、不思議な事に手も動きだした。メニューに書いたパニーニを作り、調子にのって野菜まで作る始末。(ケースがすっかすかに空いているのに、野菜を作っている場合じゃないんですが・・・;^^)
d0018308_1732148.jpg


粘土の小物つくりは手軽に出来るのが良い。
木工のように場所もとらないし、騒音もオガクズも出ない。
そして粘土を捏ねている時の、なんともいえない心地よさ。
樹脂粘土に、ひび割れが出来るほどこねてしまう・・・それぐらい気持ち良い。
じゃ~苦手意識はなくなったかと言うと、それはまた別のお話なんだな。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-29 23:00 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)
d0018308_2058128.jpgただいま粘土修行中の身なれば、簡単そうなものから。

粘土って難しい。思うに、どんな形状にも色にも変えられる、その自由さにあるのかも。
そして太い指が作業の邪魔をするのであった。

ちなみに豚肉に見えるのはハム;^^
しかも生ハム。修行の道は険しいぞっと・・・。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-25 21:36 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)

カフェ <サラミ>

d0018308_21512258.jpgサ・・・サラミでけました。
多くは語りますまい・・・・。

材料:樹脂粘土 消しゴム
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-24 21:49 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)

カフェ <内観>

d0018308_13181962.jpg出来上がった小物類をボチボチ飾りはじめた。
1つ小物を置いては、窓から覗き込み、遅々として作業がはかどらない。
これから樹脂粘土で小物作りをしなければならないのに・・・。作業の手が遅いのは、そんなところに理由があるのかもしれない(粘土をやりたくないらしい・・)

空のケースを埋めなくては・・・。
カフェのオープンは、まだまだ先デス。


d0018308_197516.jpg窓から覗くとこんな感じ(食べ物は一切ありません;^^
d0018308_1995867.jpg

[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-22 17:52 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)
d0018308_1825617.jpgアルミを叩いた残りは、ゴミ箱行きの予定だった。
でも捨てるには忍びない・・・一生懸命にカナヅチを振るったからね。
ふと思い立ち、カップホルダーにしてみた。
試作品なのでゴミ箱行きのグラスに取り付ける。

d0018308_1240596.jpgゴミ+ゴミ=思わぬ副産物。何でもやってみるもんデス^^

[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-18 23:59 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(14)

カフェ <ナイフ>

d0018308_20583984.jpg鍋やドアノブなんか作りたい・・・でも敷居が高いなぁと思っていた金物。
ためしに銅板を叩いてみる。
叩いた銅板があらぬ方向へ広がり、なんだか手に負えない。
けっこう力も必要だし、非力な私には難しい(T_T)
道具も揃ってないので、バイスの上で金槌を振るうありさまだし・・;^^
柔らかいアルミの針金を叩いてみると、なんとか形になった。



d0018308_18512612.jpg持ち手をつけて試作品の出来上がり。
表面が平らに仕上がらないのは、叩き方が悪いからでしょうかねぇ?
あれ?持ち手もなんか不恰好だし;^^


材料:アルミ 樹脂粘土 木になる粘土
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-17 21:09 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)