La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策

この技術は「ディープ・パケット・インスペクション(DPI)」
プロバイダーのコンピューター(サーバー)に専用の機械を接続し、利用者がサーバーとの間でやりとりする情報を読み取る。どんなサイトを閲覧し、何を買ったか、どんな言葉で検索をかけたかといった情報を分析し、利用者の趣味や志向に応じた広告を配信する。

変なサイトを見ていなくても、こんなのイヤですよね?
個人の情報をDPIを使って引っこ抜くらしいです。
悪用されたらどうするんでしょうか? 怖い・・・。

ネットユーザーの方はご一読を勧めます。
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2010-06-01 20:21 | その他 | Comments(12)

終了しました

d0018308_0293121.jpg雨のなかギャラリーに足を運んでくださった方、そして応援メッセージをくださった方、
本当にありがとうございました。
本日、作品展を無事に終える事ができました。
皆さまから頂いたメッセージを、次の作品に生かせるよう
頑張りたいと思います。


で、次は家の掃除を頑張ります。ははは・・・。

作品展の写真はこちら
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2010-05-24 00:36 | 作品展 | Comments(18)

はじまりました

d0018308_2395678.jpg
昨日、無事にオープンしました。
ギャラリーへ足を運んでくださった皆様、ありがとうございます。

ギャラリーには毎日います。
本日は3時頃から。
その前に、根津のタイ焼きと美味しいベーグルをやっつける予定です。
待ってろよ~タイ焼き!




※追記上野経済新聞(Web新聞)に取材して頂きました。
ちょっと恥ずかしいんですけど・・・。
よろしかったらご覧ください。
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2010-05-19 07:44 | 作品展 | Comments(20)

eecまであと4日

d0018308_10365019.jpg
"esse emme cappa 靴の章"まで、あと4日となりました。

今回は靴屋しか展示できないのがチト寂しいな~と思い
こんなものを作っていました。
イメージとしては雑貨屋さんの、かごコーナー。
ミニチュアバスケットや雑貨類は販売します。
需要があるのか?は謎ですが、誰かの作品の中にひっそり・・・
なんて様子が頭にうかびます。あくまで妄想ですけど;^^

価格は1000円~800円ぐらい。
散歩のついでに覗いてみてくださいね~。

※お花は非売品デス
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2010-05-15 11:25 | 作品展 | Comments(8)

千駄木空間 again

d0018308_19275282.jpg

5月18日~23日まで千駄木空間にて作品展を開催します。

カッパです。
興味をもたれた方は下記↓のリンクをポチっとな。
"esse emme cappa 靴の章"の案内ページへ飛べます。宜しくどうぞ。

参加者はイラストの、きたもりちか・サトゥー芳美。
雑貨、ステンドグラスのササキユカ。
そして@なめこでございます。
GWの後はカッパを見に来てくださいね~。

※DMをご希望の方は「鍵コメント」でお願いします。
頂いた個人情報はDMの発送以外に使用することはありません。

[PR]
# by mucha_Alphonse | 2010-05-02 01:47 | 作品展 | Comments(12)

ミニチュア バスケット

d0018308_11412596.jpg
籠編み継続中。
なんだか楽しくて手が止まりません。
編めば編むほど謎が深まるので、アマゾンのマーケットプレイスで書籍を注文してみました。
それから数週間・・・・いまだ本は届かず。
気持ちが盛り上がっている間に届いてくれると助かるのですが。

ぐにゃんぐにゃんだった編み目も、手が慣れたせいで大分揃ってきました。
トランクぐらいまでは作れるようになりたい!
と、目標は大きく掲げてみましたが。はてさて・・・。



[PR]
# by mucha_Alphonse | 2010-04-02 18:31 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)
d0018308_1327626.jpg
身の回りに小さな変化があると、それに呼応したよう次なる変化が生まれたりする。

で、1月からストラクチャー教室に通っています。
現在制作中なのが1/80スケールの小屋。
作風をみれば分かる方にはわかる、あの芳賀一洋氏がセンセーです。




d0018308_13255976.jpg
出来上がりはこんな風になるらしく(写真はセンセーの作品)
初心者教室なのに・・・なにこのレベル?!な状態。
因みに初心者ではない鉄道系の人とか、飛行機模型の人とか、ドールハウス系の人が紛れ込んでいるようです。あ・・・自分もか。
ドールハウスを作りながら色々思うところもあったので、
異ジャンルの人達がどんな風に作るのか?楽しみであり、また良い刺激にもなっています。
皆さん本当に上手いんですよ。

それにしても、私は何処へ向かっているのやら・・・。


d0018308_13251860.jpg
そんな中、靴屋もちゃんと進行中。
ただ横道に逸れるのはいつもの事で。
小物として制作していた籠作りに嵌まっています。
まだ良い素材に出会えず、納得のいくようには作れていません。
カメラに収めると粗さが目につきますねぇ。
まだまだ改良点がいっぱいです。


[PR]
# by mucha_Alphonse | 2010-03-16 13:43 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)

靴屋    <内観2>

d0018308_16375227.jpg
新年をむかえ、はやくも1月半ばを過ぎてしまいました。
遅まきながら・・・寒中お見舞い申し上げます(遅っ!)

一年ぶりのミニチュア靴の制作。
いやぁ~手が動かないです(泣
過去に作った靴を眺めながら・・・・・どうやって作ったの?なんて真剣に悩んでました;^^
難産でしたが、試作品より一回り小さくすることもでき、ホッと一安心。

安心したところで作りためたモノをハウスに詰め込んでみました。
仮置きしただけなので、とっちらかっていますが
かえって仕事中の雰囲気が出ているみたい。
一番のお気に入りは、アンティークの靴型。
胡桃のオイルを塗っているので
良いにおいがします(食べちゃダメだよ?44さん)

あとライトと椅子を作れば終わりかな?
やっと終わりが見えてきた~。



昨年末、ままごと缶さんからハンドメイドバトンを頂きました。
けっこう真面目に答えてます。当たり前か・・・。

ハンドメイドバトン
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2010-01-19 16:38 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)

靴屋   <工具>

d0018308_10404095.jpg
ここ一カ月ほどチマチマと作業を進めていたのは工具。
かなりの数が出来上がった~!と思っていたのですが
並べてみると意外に少ない。
まだまだ足りませんねぇ。

以前作った自転車屋の工具は納得できない部分が多く
かなり後悔が残っています。
なので今度こそは納得のいくものをと思っているのですが、
どうなる事やら・・・。



今回の工具の中で気に入っているのはステッチングルーレット。
本底に模様をいれる道具らしいのですが、ローラーに極小の歯を刻んでみました。
自転車のギアを山ほど作ったことが、思わぬところで役立ちました。
難点は・・・肉眼で分かりづらいこと;^^
我が家のとーちゃんは拡大鏡で見てましたぞな。
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2009-10-31 10:45 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(32)
d0018308_1264676.jpg
さぁ~これから小物類を作るぞ!
と意気込んでいたものの、建物が気に入らず
外装のやり直し。
レンガをチマチマと作り、塗り壁からレンガ積みに変更。
ニュアンスのある面白い表情になったかも?

ファサードからの眺めがよくないので
背面に壁を置いてみました。
景色が締まった感じ。
やっぱり箱型のほうがいいんだろうか?
今から壁を増やすべきか?
また新たなお悩み出現です。
コーナータイプのハウスも難しいもんですねぇ。



植物はつき子さんの作品。
ミニチュアショーの時に買い求めたのですが・・・
この空間にピッタリはまっていて驚きました。
ええのぅ・・・有機物の得意な人って。
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2009-09-08 01:28 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)