La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

しつこく椅子

d0018308_2330539.jpg椅子を作り直したものの、ラインの太さが気になり・・・・再び作り直し。ドールハウスは建築模型と違い、多少のスケールアウトは気にしないみたい。どちらにしても、プロポーションの悪い物は好みではないので、作り直し。

後脚を4mmの角材から、3mmに変えてみる。
水性ニスを1度塗りした状態。

いつも製作中の写真を撮り忘れる。
製作過程の記録になってない・・・・(ダメじゃん
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2005-04-16 23:30 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)

更に・・・

d0018308_173352.jpg後から作り始めた家具と雰囲気が合わない事に気付き、テーブルも色を変えてみた。

水性ガッシュで色付けした部分を、ひたすらサンドペーパーで擦る・・擦る・・
白い粉塵が舞い上がる中、ひたすら擦る。
それでも細かな部分が落としきれない。無念じゃ~
計画性が無いと、こんなに手間が掛かるという見本です(あほ

水性ニスのオークへ塗り替えてみたら、良い感じに仕上がった。
サンドペーパーをかけたのが功を奏し、使い込んだ風合いに・・。
猫なんぞ配して遊んでみる。
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2005-04-13 01:09 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)

ウォールシェルフ

d0018308_039458.jpg水性ニスのチークで色を付けてみた。

ニスを塗りっぱなしにしていたが、正しくは半乾きの時に拭き取るらしい(えっ!うそっ~
塗装が乾いたときに異様にテカテカしていたのは、この工程を抜かしていたから。
カップボード塗り終わってから知った・・・(遅っ

と言うわけで此方も塗り直し。
#400のサンドペーパーをかけ、塗り直したら、こんな仕上がりに。
ゴキブリ並みのテカリが消えた。良かったよ~
d0018308_057042.jpg

カップボードは水性ニスのメープル。
ウォールシェルフのチーク色との違いが分りませんな~。

※お皿は既製品。100円ショップで購入したタイル用のシールを切り貼り。
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2005-04-12 23:34 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)

シンク

d0018308_23183279.jpg古いタイプのシンク。
台座は古ぼけた感じに仕上げてみた。

シンク本体は、これからジェッソを塗って色付け。
色は・・・やっぱり白だよね。
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2005-04-10 23:18 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)

椅子が気に入らない

d0018308_1856871.jpg初めて作った椅子は、組み上がっただけで大満足。
満足感が薄れてくると、デザイン的には好みでない事に気がついた。
アメリカン・カントリーは好きじゃないかもしれない・・。

よって新たに制作。
脚のカーブが宜しいんじゃないですか?
欲を言えば背もたれの部分もアールに仕上げたかったわ~。




d0018308_18564332.jpg横から見たところ。

色付け作業
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2005-04-09 23:57 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)

出来上がり

d0018308_0335671.jpg編み上げた座面の中心がズレているのは御愛嬌。
そのうち編みなおそうと思っていたら・・・・御臨終あそばした。
理由は、作者自らの足で踏み砕いたから(泣
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2005-04-08 00:36 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)

椅子

d0018308_0443177.jpg爪楊枝のような材料から組み上げたのは・・・

More
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2005-04-07 00:42 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)

ウォールシェルフ

d0018308_033161.jpg大物を作る時間はなさそうなので小物をチマチマと。
小1時間で形になる(早っ





d0018308_0381299.jpg
バルサは加工しやすいが質感がチープ。
あとは塗りのテクニックでカバー(嘘です

材料:バルサ t3mm
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2005-04-06 23:37 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)

カップボード

d0018308_220936.jpg各部は未接着状態。取りあえず組み上げてみた。

あとは色付けね・・・。
目指すはヨーロッパの田舎風。たぶん・・
引き出しは、水性ニスのけやき色を1度塗り。
黄色っぽいのは・・気のせいか?
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2005-04-05 21:59 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)

形になってきた

d0018308_18325459.jpg扉を付けてみた。開閉できるものを考えていたが取りやめ。
材料のヒノキが薄い為、合う兆番がない(泣
ドールハウス専門店で材料の買出しをしないといけないかも・・。





d0018308_1834452.jpg台框もつけてみる。見た目が大事だからね。
でも、3段を重ね合わせるとガタピシしそうだ。
初心者に欲張りすぎは禁物。出来ない事だらけだし・・。トホホ~

More
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2005-04-03 23:32 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)