La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

d0018308_1524718.jpgミニチュア作りに戻ろうと思ったものの、はて・・・何から作ればいいのやら?
と言うことで籠を編みはじめました。

このままマカロンとパウンドケーキだけ焼いていれば幸せだ・・・
と思っていましたが、
先日、メルヘン展でミニチュアのパンを作っている繭コさんにお会いして
小さいものに対する愛おしさが、ふつふつと再燃してきまして。

大きなものを作り上げる気力・体力はまだないので
簡単な籠編みからリハビリ開始です。
出来上がったのはトランクと蓋付バスケット・キャスター付バスケット。
キャスター部分も自作を考えていたのですが、手持ちのおもちゃに良い物があったので
流用してみました。
いちおう回転します。
タイヤは回らないと、つまんないもんね。
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2012-07-08 14:18
d0018308_1353883.jpg
マカロンは当分みたくない・・・
そんなことを言っておきながら、性懲りもなく焼いてます。
気になる事がたくさんあって止められない。
もはや<摩訶ろん病>

ふんわりマカロンが焼けるようになったら、見た目が気になりだした。
美味しさ>見た目だとは思うけれど、
見た目=美味しさだったら、なお良いわけで。
ピンクのマカロンはピエがちょっとだけ大きく出るように焼いてみた。
コックも好みの形に出来あがったのに・・・ところどころ空洞が(涙
む~わっけわからん。




d0018308_136218.jpg

なので、まだまだ実験中(実験なのか?)
左(アールグレイ)と右(抹茶)で形を変えてみたり・・・。
見た目=美味しさ、となる日はまだ遠いようです。



興味のない人には、なんのこっちゃ?のお話
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2011-10-01 13:28 | マカロン
d0018308_18122157.jpg夏は暑さでミニチュアの創作意欲もそがれ気味。
で・・・何をしていたかと言うと、マカロンを作っていました。
友人が猫関連のギャラリーで個展をひらくと聞き、<肉球マカロン>を作ろうと思い立ったわけです。
普段作る焼メレンゲと大差ないだろう・・・そんな風に考えていたワタクシ。
アイデアに浮かれ、お菓子作りを舐めてました。あぁバカだ。


一回めのマカロンは左の写真のような出来あがり。
これはカントリーマームなの?
下方には、おまけのようなピエが顔を覗かせています。
なぜ?どして?なんで??レシピ通りにやったのに~!
が、ちょっと待て。
お菓子作りなんて殆どしない、絞り袋なんて手にした事すらございません。
こんな人間が作っているのですから、当然と言えば当然の結果です。



モノの本によると、パティシエでも難物のお菓子と書いてあり、これが出来たら一人前とか。
え?マジで?はじめに知っていたら手を出さなかったのに。
無知って怖い・・・。


マカロンとは何ぞや?
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2011-09-27 18:43 | マカロン
d0018308_1915465.jpgタイルトップのテーブルを制作。
エロスとプシュケの絵で作りたかったのですが、マスクを置くと色が喧嘩しているような・・・。
で、セピアも用意。これならマスクが絵に埋もれることはなさそうです。



d0018308_19162883.jpg真鍮で枠。
久しぶりのハンダ付け。


d0018308_19165488.jpg脚をつけて出来上がり。
ガーデンテーブルにも見えますが・・・。

[PR]
# by mucha_Alphonse | 2011-08-12 19:31 | ドールハウス・ミニチュア

venetian maschera3

d0018308_18301330.jpgネット落ちの間にマスケラショップを作っていました。
予定では出来上がっていた筈なのですが、今年の上半期は色々ありましたから・・・。
こんなことをしていられる日々に感謝。

テーブルは制作中のもの。
トップは大好きな「エロスとプシュケ」です。
ヴェネチアと言いつつフランスの作家を選んでますが、この空間にはアリかな?と。

d0018308_1831866.jpg
赤い壁・モノトーンの床。ちょっとケバケバしい感じ。
一度やってみたかった取り合わせ。

d0018308_18314298.jpg
ファサードは抑えめに。

d0018308_18321684.jpg
外壁は塗りの予定でしたが、レンガの壁をバックに小物の撮影が出来たらと
煉瓦壁に変更。
山ほど煉瓦を手作り。
しばらく煉瓦は見たくありません。


完成予想
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2011-07-14 19:07 | ドールハウス・ミニチュア

venetian maschera2

d0018308_15423198.jpg気がつけば、はや師走。
つい先日、おめでとうと挨拶を交わしていた気がするのですが・・・。
本当に時の流れは速いものです(年のせいか?そうだな、きっと)

今年最後のモノ作りはmaschera。
10月に着手して以来、延々作り続けても、これだけしか出来あがっていないのは・・・
思ったよりマスク道が険しかったからに他なりません。

ミニチュアマスクを二周りほど小さく改良し、
その先の色付けで、ハタと気がついたんです。
これ、絵がかけなきゃ難しいんじゃないの??
恐ろしい予想は見事に的中し、産みの苦しみへと突入しました。
筆が~!絵具が~!と道具のせいにしていましたが、
要は自分の腕が悪かったと。


面相筆を握りしめた、震える指先から生み出されたマスケラ達。
壁面を埋め尽くす日は、はるか彼方に思えます。


最後になりましたが、拙ブログに遊びに来て下さった方、
イベントに足を運んで下さった方、商品をご購入頂いた方、
またコメントを残して下さった方、すべての方に感謝いたします。
ありがとうございました。
来年こそは、月いち更新を脱却するぞいっ(ほんとか?)
皆さま良いお年をお迎えください^^


※コメント欄を一時的に承認制にしています。
 スパムが山ほどつくようになり、致し方無しです。
 オンラインブクマあたりからアドを拾われてるのかな・・・?
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2010-12-23 15:47 | ドールハウス・ミニチュア

venetian maschera

d0018308_1447464.jpg
能面を見て気絶しそうになったのは、今は遠い昔のこと。

家の近くにあった能楽堂で、初めて能面を目にし
あまりの恐ろしさに固まったのは、幼稚園の頃だったか?
ずーっと見ていると、得体のしれない世界に引き摺り込まれそうな恐怖感がありましたっけ・・・。

長じてから、大好きなアイテムのひとつになったのは
ヴェネチアの謝肉祭を知ったから。
豪華な衣装に奇抜な仮面をつけて楽しむカーニバルは
目にも楽しく、中世にタイムトリップしたような気分にさせてくれます。


で、マスケラは作ってみたいミニチュアのひとつでしたが、
なかなか形にし難く思考錯誤を繰り返していました。
今回は試作までこぎつけたものの・・・
ミニチュアマスクをみた家人曰く「気持ち悪い・・・」だそうで。
おかげでモチベーションがダダ下がり。

そりゃそうだ。仮面なんて好みが分かれるもんねぇ。
こんな気分のまま、ハウスまでたどり着けるのか?非常に謎です。


※ベネチアンマスクっぽくないものが紛れているのはご愛敬。
 練習用に作ってみました。
マニアッく過ぎて分かる人いなかったりして;^^
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2010-10-31 14:51 | ドールハウス・ミニチュア

ミニチュア バスケット

d0018308_10231833.jpg
連日の猛暑でミニチュアを作る気力もそがれ気味・・・。
暑すぎてものが考えられません。
で・・・いまだミニチュアのバスケットをば。
(写真はPicnic Basket)
予定ではハンダを握りしめ、ライトを作っているはずだったんですけどねぇ。
ハンダ鏝を見るだけで(;´Д`)な気分です。



芳賀センセーのHPで拙ブログを紹介してくださっています。
ありがたや・・・ありがたや。
こんな処ですがごゆるりとお過ごしくださいませ。

この暑さは地球温暖化のせいなの?
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2010-08-07 10:49 | ドールハウス・ミニチュア

ミニチュア バスケット

d0018308_18511419.jpgただいまカフェとパン屋を手直し中。
カフェはハウス本体から直しが必要なので、パン屋から着手。
足りない備品(バゲット用バスケット)を作ろうと、編み々していたら・・・
またぞろ籠が大量に出来上がっておりました。
どんだけ籠好きなんだ、じぶん;^^



d0018308_1852951.jpgたまご型のバスケットにもトライ。
ころっと丸い籠、love。


※作品展のお知らせ
作品展でご一緒したサトゥーさんが、7月16日~28日<にやんぱく2>を開催します。
猫好きの方は垂涎ものの場所です。
フェイスペインチィングなんて面白そうなイベントもやるみたいですよ~。
よろしかったら覗いてみてください。


なんで壊すのサ
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2010-07-07 19:12 | ドールハウス・ミニチュア
d0018308_15235712.jpg作品展の準備に追われ、ストラクチャー教室の宿題を1か月ほど放置してました。
ここ数日でなんとか作り上げたのが1/80の給水塔。
小さすぎて、ハンダ跡が切ないぐらい汚いぞっと・・・。

ハンダ初心者のかたも、これと同じものを作ってるんですが、
皆さんの苦労がしのばれます。
みんな出来てるのかな~?
センセー曰く、ここまでは誰でも作れる(マジ?
問題は次の作品からだそうで。
次期の講習どうしよう?
ついていけないかもしれん・・・・。


最近、携帯を変えたのですが、あまりの高機能っぷりについていけません。
メールが送れて、電話がかけられれば良いだけなんですけどねぇ。
字が小さすぎて、説明書も読む気になれず。でもミニチュアは作れる、この不思議。
こうやって時代に取り残されていくのね・・・
と寂寥感に包まれるわたくしでした。
[PR]
# by mucha_Alphonse | 2010-06-03 15:23 | ドールハウス・ミニチュア