La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0018308_11283664.jpg山となる。
ちまちまと編み溜めていたバスケットたち。
箱の中にしまっておくのも勿体無かろうと、簡単にディスプレイしてみた。
1作品作りあげた気分になりました。

ミニチュアの引き立て役として作ったバスケット。
いわば脇役だったのですが、これだけ集まれば立派に主役になれそうな気がしてきました。
暑くて大きなものを作る気にはなれないんですけど・・・。


d0018308_11293073.jpg小物類は以前のドールハウスに使用していたもの。
薔薇の花は4~5年前に作った残骸です。
退色も崩壊してないし、粘土って意外と劣化しないもんですね。


[PR]
by mucha_Alphonse | 2012-07-27 12:17 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(10)

マカロン

d0018308_1716780.jpgミニチュアではないマカロン。

6月頃からマカロン作りは難しくなる。
作業に乾燥させるという工程があるため。日本の湿度はマカロンにとって天敵なのだ。
レシピを変更して焼きましたが、そのせいで不細工な仕上がりになってしまいました。配合が変わると、お菓子の表情も変わっちゃうんですよね。不思議だ。
味にはさほど影響がないので勘弁してらいましょう。

クリームはセミドライのアプリコットをたっぷり入れたバタークリームと、マロンクリームに抹茶ガナッシュ。
ちょっとほろ苦かったり、甘酸ぱかったり・・・そんなフィリングが好き。

マカロン貝になる・・・の巻
[PR]
by mucha_Alphonse | 2012-07-14 18:07 | マカロン | Comments(2)
d0018308_1524718.jpgミニチュア作りに戻ろうと思ったものの、はて・・・何から作ればいいのやら?
と言うことで籠を編みはじめました。

このままマカロンとパウンドケーキだけ焼いていれば幸せだ・・・
と思っていましたが、
先日、メルヘン展でミニチュアのパンを作っている繭コさんにお会いして
小さいものに対する愛おしさが、ふつふつと再燃してきまして。

大きなものを作り上げる気力・体力はまだないので
簡単な籠編みからリハビリ開始です。
出来上がったのはトランクと蓋付バスケット・キャスター付バスケット。
キャスター部分も自作を考えていたのですが、手持ちのおもちゃに良い物があったので
流用してみました。
いちおう回転します。
タイヤは回らないと、つまんないもんね。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2012-07-08 14:18 | Comments(12)