La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミニチュア講習会

d0018308_15253770.jpg何十年か振りにお教室ってものに通いはじめました。
短期講習の全5回で終了。テーマはパンです。


初回の講習では着色のしかたを教わりました。
先生の説明を聞きながら実習を進めていくわけですが・・・・
まわりの皆さんが結構熱心でしてね~
みるみるおいてけぼりとなりました;^^
各テーブルを先生がチエックして回られたさい
「どうしてこんな事になっちゃったの?!」と驚愕されたのが
わたくしのパン。
他の生徒さんたちの香ばしそうな作品とは違い、ほとんど生焼け状態でして。
そんな不出来な生徒にも丁寧におしえてくださる、やさしい先生でした。


簡単なテクニックでも、どう組み合わせて使うか?によって
作品は大きく変わるってこともわかりました。
次回から造形にはいるのですが、最大の課題は
2時間集中して座っていることデス。
なんか飽きちゃうんだよね~と小学生並みの@なめこでした。

※写真はちゃんと焼きあがったパンです^^
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-07-21 15:26 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)

PCが壊れました

d0018308_18324242.jpg
PCが壊れ修理に出しました。リカバリーもデータのバックアップも出来ないので、たぶんHDのとりかえ。泣けます…。
頂いたコメントは携帯から閲覧できるのですがレスの仕方がわかりませんm(__)m
決して放置している訳ではないのでお許しをば…。
いゃ~PCがないと不便ですね~。手足をもがれたようですたい。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-07-09 18:32 | その他 | Comments(22)
d0018308_23495523.jpg真鍮でパーツを作り面格子を組み立て中。
ロートアイアン風にしたいと思い、太目の真鍮でつくったところ
重くなりすぎ取り付けに不安がでてしまいました。
で、軽量化をはかりこんなぺらぺらな格子に作り直し。
ちょっと薄すぎる気もするのですが・・・・。

d0018308_9351649.jpgこんな風にファサードのFIXに取り付けます。
塗装をせず燻してみたら良い感じにしあがりました。
金属の風合いがいかせて塗装の厚ぼったさがないので
最近のお気に入りです。
磨きのかけ方で質感が変わったりするのも面白いところ。

d0018308_9354553.jpg今まで既存のパーツとの質感をあわせるのに苦労をしていました。
どんな塗料を使っても・・・あ~塗ったのね?感はぬぐえないし・・・。
例えば、金古美色の既存パーツと真鍮棒で作ったドアハンドル。
これはハンダ付けした箇所との色の違いがくっきりはっきりとでてしまいます。
それはそれで面白いとも思うのですが、全体としてみたときの
違和感は残りますよね。
そんなときは燻し液!
こいつをちょいちょいと塗りこむと・・・あ~ら不思議。
全体が同じトーンにまとまります。

なんだかメーカーの回し者みたいですが
金属を多用する身としては
とっても良い素材と出会ったわ~と言う話です。
またもマニアックなお話ですが
まっ・・・いっか?

[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-07-08 00:05 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)