La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

神は何処へ・・・・

d0018308_10391457.jpgドールハウスの神様はどこかに行かれたまま・・・・。
他のことばかりに手が伸びて、ハウス製作が進まない今日この頃。

1年ほど前、ミニチュアの材料を探していたときに出会ったパターンペーパー。
何に使うのかも分からないまま、デザインに惹かれ購入してみました。
それから1枚2枚と増え続け・・・たんすの肥やしと化していたのですが、
最近スクラップブッキングで使うものだと判明。気づくの遅すぎ~。
ネットで検索してみたら愛好家がたくさんいらっしゃいました。
ドールハウスと違い、糊とはさみがあればできる手軽さや、
ある程度デザイン化されているのが人気の秘密かもしれませんね。




d0018308_10394024.jpg早速作ってみたのがミニブック。
大きさは10cm×10cm。
本来はアルバムなのですが、使い方によっては色々と楽しめそうです。

紙いじりはそろそろお終いにしてハウスを仕上げないと
EN博の隊長にどつかれそうな気がしてきました・・・・。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-03-31 10:56 | その他 | Comments(18)
d0018308_20502823.jpgこんなパーツをせっせと作り・・・・

d0018308_20505413.jpg組み立てるとショーケースの出来上がり~。
引き続き電気祭り開催中です^^
ケースの中にはチップLEDを使いました。

出来上がりと思ったら、ん?天板が無い・・・・?
配線まる見えじゃん!

はやく結果がみたくて焦ると、こんなことになるんですよね~。
焦りは禁物なのじゃ。

[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-03-13 21:05 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)
d0018308_10112149.jpg秋葉原で購入した麦球をつかって照明器具を作ってみました。
既成のビーズをシェードにみたてペンダントライトとブラケットの2種類。
ところがブラケットは首のすわりが悪くグラグラのぶらんぶらん。
これは大失敗でした。><

d0018308_17522865.jpgショーウィンドーにはペンダントを2個灯したところ。
コードが黒いのにちょっと違和感を感じます。
ドールハウス用の電球は、コードが細いので露出していても目立ちませんが
さすがに一般用は・・・太すぎましたね。
白に変えたほうがいいかもしれません。
う~ん・・どうしよう?


d0018308_10113863.jpgこちらはアップライト。
天井を設けないので、使い道があるか疑問なのですが
勢いです。勢い;^^
モノ作りをしていると、用途は定かではないのに、
作り進めていったら何が出来るんだろう?とか・・・
これを応用するとこんなモノが出来るかもしれん!とか。
無駄な労力を注ぐことが多々あります。
ごくまれに「これは使える!」ってものも生まれますけど。
まぁ~たいていは時間の無駄遣い;^^


d0018308_108955.jpg早速電源に接続してみました。
お~点いた!
点灯したのを確認し塗装作業にはいります。

電気は詳しくないので、自作は敷居が高いなぁ~と思っていましたが・・・。
意外に出来ちゃいましたね;^^
問題は使用してからです。
シェードが焦げたりしないことを祈るのみ・・・。


[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-03-10 10:45 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)
d0018308_0354974.jpgしっくりこないハウスを暫く放置。
日々ハウスを眺めているうちに原因らしきものが見えてきました。
早速手直しをしたところ・・・
おぉ~手が進む~!

ファサードを塗り替え、あらたに左側の壁に窓を設けました。
ちょっと奥行きがあるのは、ハウスの壁が二重構造になっているから。
二重壁の部分に照明用のコード類を収めます。
今までは建ちあがったハウスをみてから照明を決めていたのですが、
それでは限られた部分にしか設置できないんですよね~。
で・・・今回は照明計画をきちんと立ててからハウスにとりかかったワケです。
天井は設けないのでブラケットタイプがメイン。




電気関係の買出しは秋葉原の電波会館へ。
狭い敷地にごちゃごちゃと電気パーツが並んでいて
めまいがするような場所です。
方向音痴の人は無事に出てこられないかも・・・・。
ただお値段の安さと部品の豊富さはここに勝るところは無いかな~と思います。


お目当てのLEDチップは残念ながら売り切れ。
なんでも300個の在庫を一気買いしていったお客様がいたそうで・・・。
私が欲しいのは1~2個なのに。くっすん。
何か買わないと気が済まず、ターミナルとアダプターと麦球を買ってきました。
出来上がったのがこちらの間接照明。
いい感じに仕上がりました^^v
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-03-06 00:36 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(14)