La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0018308_12405912.jpg新しいハウスを仮組みしたところです。

これ材料を購入したDIYショップでカットしてもらいました。
へへ・・・楽しちゃったぞ~。

実は友人に鋸を持つのが億劫と言いますか・・・・憂鬱になっちゃう人がいまして。
まぁ~気持ちは分からなくありません。
私も材を切り出すたびに、電動工具が欲しいー!と心の中で叫んでる一人ですから。
か弱き女性には大変な作業ですもんね。
で、今回は「いくらかかるのか?」を身をもって検証したしだいです。
結果は、壁になる6枚の板(230×200ぐらい)&4箇所ほどをくり抜いてもらって、
お値段560円なり~。
高いか安いかは人それぞれですが・・・気分が乗らないときは、こんな方法もありかな?と。


ちなみに私が使っている鋸は「シルキーミニミニ2」♪
なんともラブリーなお名前ですが、押しても引いても切れるので扱いが簡単です。
使いようによってはくり抜きもいけるんですが、これは邪道かな;^^

でも本当はプロクソンのミニサーキュラソウテーブル(卓上丸鋸盤)が欲っすいのだ。
ごめんね・・・シルキーミニ。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-01-30 10:16 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)

動画・・・・見る?


エキサイトには自分のブログに動画をアップする機能がついてまして
実装されたときから使ってみたかったんですよ。
でもね~PCは頓死寸前。映像の処理なんて夢の夢でした・・・。

で・・PCも新しくなったのでドールハウス展の映像をアップしてみました。
なんでDH展?かと申しますと
他に画像がないからです。
ボウリングしてる後姿とか、自転車乗ってる後姿とか
地味な画ばかり・・・(寂
まぁ~DH展の映像も地味っちゃ~地味ですけど。


お断りしておきますが、映像はテンプレートにはめ込んだだけです。
勝手にエフェクトとか編集作業もしてくれます。
しかもBGMつき・・・・。
編集ソフトは偉いのだ。

※ドガログサービスが終了したため・・・画像は何処かへ行ってしまいました。
 どこ行っちゃったんだろ??

[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-01-27 09:49 | その他 | Comments(22)
d0018308_12224664.jpg1/30ハウスがVOGUEの表紙に採用されました。

いや・・・嘘ですけど(笑





実は「お散歩アルバム」のgenovaさんがグログで紹介されていたサイトで遊んでみました。
手持ちの写真を、TIMEやVOGUEなどの表紙と合成してくれるので、
結構楽しいですよ。

出来上がってみたら、10円玉も一緒に映ってる!!
で、もう一枚作ったのが・・・

こちゃら!
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-01-22 18:34 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)

街で見かけたもの

d0018308_1711755.jpg先日、友人達と麻布十番へ行きました。
街をぷらぷらと散策していたら、不思議なもの発見。
お店の前に置かれた筒状のスタンドには・・・・


d0018308_1772560.jpgシューがみっしりと詰まってました。
普段見慣れたものと比べると、
カレーパン?それともコロッケ?と見間違うほどの焼き色です。

注文をしてからクリームを詰めてくれるので生地はさくさく。
クリームはまったりした感じですが、甘さ控えめで食べやすかったですよ~。
シュークリームと言えばカスタード!
そんな概念も覆してくれるお店でした^^

今年の目標はマメに更新すること!
なので内容には拘らずUPしていこうかな~なんて思ってます。
問題は、話題が少ないってことなのよね・・・ヘヘヘ;^^


※ほっぷしゅーくりーむのHPはこちら♪
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-01-22 10:23 | その他 | Comments(8)
d0018308_0421445.jpg1/30ハウスはこのあたりでお仕舞い。
家具は揃ったので、あとは気が向いたときにミニチュアを作り足していけば良いかな?
と思ってます。
実は次に作りたいものが出てきたので・・・キリの良いところで無理やり終わらせたのですが;^^

新しく作ったのはガスコンベックとテーブル&セブンチェアもどきと・・・諸々(モロモロって;^^
建物を作ったときは大きすぎると感じたスペースも・・・家具が出来てみれば見事に狭い。
おかしい・・・。
モダンとカントリーチックなものが混在しミクスチャーな仕上がりとなってしまいました。
頭の中の混沌とした感じがそのまま表現されちゃってますね~。
ま・・・いっか?(笑
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-01-18 00:43 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(20)
d0018308_11362667.jpg新年のご挨拶にすっかり出遅れてしまいました;^^
今年も宜しくお願いします。

新年のモノ作りは、1/30スケールのベッド!
すごい勢いで作ってる??と思われるでしょうが、
スケールが小さくなると驚くほど早く出来上がります。
1/12だと表現しなければならない箇所も多いのですが・・・
小さいと「ここは作れないな~」とスッパリ切り捨てられるんですよね~。
て・・・手抜きってこと?


d0018308_11365070.jpgあまりにサクサク出来上がるので、キッチンも作ってみました。
パイプフレームのキッチンは1/12で作ってみたいので試作のようなもの。
打ちっぱなしの内装なんかに合うと思うのですが・・・・
この空間でもいけるかな?

このふたつのミニチュアが半日で出来上がりましてん(はやっ!
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-01-08 11:37 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)