La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雑貨屋

d0018308_02989.jpg雑貨屋さんが形になってきました。
ここまでくると一安心。
なんとか2ヵ月後の作品展には間にあいそう、と未完成の自転車屋に取りかかったところ・・・。
ハウスの窓やドアが開かなくなっておりました。
ボンドで接着したかのように・・・びくともしない。
なんですと~??

放置してる間に木が膨張し、塗料でくっついてしまった様子。
時間がない時にかぎってトラブルってやつは、やってくるんですよね~。
おかげで、夜中に小人が作業してたりとか、自分が分身したりとか・・・妙な夢に苛まれてます(笑

キャンドルグラスはレジン製、ブラスト仕上げにしたところ淡くやさしい色合いに仕上がりました。
が、レジン製のグラスにキャンドルを入れたせいで、火が灯せなくなっちゃった;^^
これではつまらないのでスクエアや円錐形のキャンドルも作ってみました(どうしても火をつけたいらしい・・・)
キャンドルと一緒にディスプレイしてあるのは花きり鋏。
紙一枚ぐらいだったら切れます。

こんな瑣末なことに拘っているせいで作業が進まない、今日この頃なのでした。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-08-28 00:27 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(20)

Ken's Bar グッズ

d0018308_22503596.jpg平井堅のライブ「Ken's Bar」に行ったのは13日の月曜日。
あれから1週間がたとうとしていますが頭の中はライブの余韻で一杯、おりからの暑さも手伝いミニチュアなんか作ってられない!と思ってたですよ。
が、ひょんな事からツアーグッズのミニチュアを作る事に・・・。

ライブ会場でもらえるコースターと、何年も前のツアーで販売されていたグラスキャンドルを作ってみました。
まぁ~ファンじゃ無い人には、なんの興味も沸かないものでしょうが・・・・・
もしかしてファンの人も興味ないかもしれない(笑

※別ブログでは周知の事実ですが・・・わたくし「平井堅」のファンでございます。
今回のライブは「ポルノ」ファンの秘書さんとご一緒しまして・・・
「すごく良いライブだったね♪」と言われたときはファン冥利につきました。
その昔「顔がキモイ!」とか「顔が濃すぎ!」と散々のいわれようでありましたが、
「大きな古時計」や「瞳を閉じて」などのヒットで世間にも認知され・・・おばちゃんは感涙もんです。
おかげで年々チケットが取りづらくなっているのが悩みの種ではありますが・・・。
願わくは、ちいさなハコで数多くライブをやって欲しいものでございます。
デフスターの方はこんなとこ見ないと思いますけど、
いちファンの切なる願いでした。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-08-18 23:10 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)

雑貨屋   <ソープ>

d0018308_0334444.jpg怒涛のスピードでハウス制作に励んでいたのですが、ちかごろ停滞気味です。
所用で出歩くことが多くなり、制作時間をとれないのが悩み・・・。



そんななかチマチマと作っていたのがソープのミニチュア。
石鹸粘土を使ったのですが、加工性が悪く色のりもいまひとつ・・・・・。
あまりミニチュア向きではないような気がしました。
この製品、ゴミを出さないように開発されたエコ粘土なのだとか。
不用になった粘土細工を、ゴミとして出さずに石鹸として使い切るそうです。
試しに、失敗作で手を洗ってみたところ、一人前に泡だってました^^
なりが小さいのであわ立ちはいまひとつですが、まぁまぁ使える・・・。

先に作ったキャンドルとパッケージングをしたいなぁと思い、友人からカルトナージュを教えてもらいました。
これも「簡単だから・・・」と言われたのですが、私には難しゅうございまして;^^
布地で円をだすのは大変ですね~。
出来上がったものをみると、円というより・・・20角形?多角形?
角がないぶん簡単に出来ると思ったのに~。
まだまだ修行が必要ですたい。


先日、妹より「更新しなさすぎ!」と怒られてしまいまた;^^
何よりも驚いたのは身内がここを見ていたこと(笑
めちゃ恥ずかしかったぁ・・・・。
ブログの更新をみることで、元気に暮らしているか?をチエックしていたらしいのですが・・・・
どんだけ無精なの?と姉は思ったしだいです。
まぁ~ブログを更新しない私も無精者なので、人のことは言えません(反省
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-08-07 00:59 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)