La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雑貨屋 <ひつじ>

d0018308_1720468.jpgかねてより興味のあった、フェルテイングニードルに挑戦。

簡単と聞いていましたが、要領をつかむまでは、なかなか難しゅうございました。
友人にポイントを教えてもらい、ひたすらけチクチク・・チクチク。
なれないうちは大きめに、手がなれてきたところで小さいものに取り掛かったところ・・・
なんと指をプスプス(号泣
そんな苦労?の甲斐あって4体のひつじが出来上がりました。

手の中にこれがあるだけで、体感温度が2度ぐらい上昇した気分になります。
羊毛を触るのは・・・やはり冬場がベストかなぁ~。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-06-24 23:20 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)
d0018308_11564725.jpg自転車屋のその後なのですが・・・・・

なんでか新作が出来上がりつつあります;^^
ある日の昼下がり、宮部みゆきの「あかんべぇ」をだらだらと読んでおりました。
と、そのとき・・・(こんなんどう?)と頭の中にイメージが湧きあがりまして・・・
これは神の啓示か!?と、さっそく制作にとりかかりました。

と言うのは冗談で・・・。
11月まで時間的に余裕がないので、はやく形にしたかったから。
これ失敗だなぁ・・・と思っても、1棟つくるのに半年ぐらい時間がかかります。
他の方の制作期間がどれぐらいなのか、わかりませんが・・・
私の手が遅いだけか??



d0018308_1157308.jpg俯瞰でみると、こんな感じ。
内法で15×20cm。ほんとうに狭い・・・・。
ここにミニチュアのコレクションや手作り品を飾りつける予定です。
自分で言うのもなんですが・・・
ちょっと女性らしく行こうかなぁ~なんて。わっはっは~



d0018308_1158126.jpg写真を撮り終え、片付けながら気がついたのですが・・・
こんな感じのほうがドールハウスっぽいですね。
わかっちゃいるけど、またぞろ狭小店舗。


[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-06-17 12:43 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)

お知らせなのだ

今年11月、銀座のミレージャ・ギャラリーにて作品展が催されます。

エキブロでアート・モノ作り系のブログを公開中のブロガーが集まりました!
写真・イラスト・造形・落書・鉄・雑貨・・・等など、柔らかいものから硬いものまで。ちょっと面白い取り合わせ~。
タイトルは「EN博・・・展覧会へ行こう!」
「EN博・・・展覧会へ行こう!」専用ブログでは、参加メンバーの作業風景や製作中の作品が
チラッ・・チラッと覗けることになってます。
サイドバーにバナーを貼りましたので興味をもたれた方は遊びに行ってください。

そして・・・メンバーは凄い事になってます。
どう凄い?それは貴方の目で確かめてみてくださいね~。

えーっと・・・「思いつき木工所」も参加しまっす:^^
半年後のことなのに気持ちだけは既に一杯々。
なにから手をつけたらいいのやら?ワケわからん状態に陥ってます。
でも・・がんばる(何を?
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-06-10 11:49 | 作品展 | Comments(37)