La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0018308_2151125.jpgこの怪しい塊から作ったのは・・・・
d0018308_20551922.jpg自転車乗りの間で、メロンパンと呼ばれているメット。
ママチャリでも着けていたほうが良いのですが、あまり見かけませんね。安全なのになぁ。

d0018308_20554619.jpg被るとこんな感じ。
ママチャリに乗っている方々に人気がないのも頷けます(笑


モデル:きりん
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-02-24 21:10 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(26)

週刊ヨーロピアンパレス

デアゴスティーニより刊行された週刊ヨーロピアンパレスを買ってしまいました;^^
シリーズは130号で完結らしく、ほぼ3年の長丁場。
果たして最後まで続けられるのか?疑問なんですが、あとから後悔するぐらいだったら、買ってしまえ~と勢いで購入。

ところで、以前に発売されていた「週刊マイドールズハウス」・・・完成した方っているんでしょうか?
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-02-13 13:51 | その他 | Comments(40)

自転車屋 <内観>

d0018308_1910150.jpgPCがウィルスにやられてしまい、秘蔵ファイルが消滅。
大容量HDにあぐらをかき、バックアップを怠っていたせいです(深く反省中)とても悲しかったのですが・・・・良いこともありました。
それはデジカメの画像を読み込むスペースが出来たこと!
で・・・今回はデジカメで撮ったハウスです。
ハイビジョンTVに映し出される女優の心持ち(うふっ

店舗におくツールキャビネットなどを制作。
木の素地をそのまま使うデザインが多いので、アラが目立ってます。普段どんだけ塗料に助けられてんだ!と、塗りの力を実感しました;^^
あとは棚ぐらいしか木工作業がないので、ひたすら自転車作りに入ります。


ちょっと気になるのが画面の読み込みスピード。
私のPCではゲキ遅ですが・・・・ここをご覧になった方はいかがでしょう?
画素数が大きすぎるのかしらん?


材料:たも ひのき 工具は既製品  特別出演 マスキングテープ
    
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-02-11 19:23 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(6)
d0018308_2127727.jpg写真はハンダ鏝とその仲間達です。プラモデルで有名なタミヤ製。
先日のエントリーにハンダとは何ぞや?との質問を頂きましたので載せてみました。

知ってる人は飛ばしてちょ
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-02-05 13:00 | その他 | Comments(16)

自転車屋 <建物>

d0018308_1812222.jpg建物の雰囲気を掴みたかったので、切り出した材料を組み上げてみました。
ハウスが立ち上げると、もう出来上がりそうな気がするんだけど・・・。
ここから先が、なが~い。
この中に、自転車、自転車パーツ、自転車・・・・えっと、工具に自転車(しつこい!)を収めなくちゃだし。
ちょっと目眩がしてきました。

自作するのは大好きだけど、ミニチュアパーツは限られたものしか売ってない。自作ハウスにあうものが見つからない。こんなとき、ドールハウスってマイナーなんだと実感します(寂
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-02-04 20:00 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(8)