La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自転車屋 <ドア>

d0018308_2391096.jpg金属いじりにも飽きてきたので、建物を作ろう!と木工作業に入ったのに・・・
なぜか真鍮でドアハンドル作ってます;^^


d0018308_1061150.jpgイメージするドアには、ロングハンドルが似合うだろうと、またもや金属いじりと相成りました。
今回はハンダ付けにもチャレンジ。
このハンダが曲者で、大きな部材はきれいにつけられるようになったのですが、ミニチュアは難しい~。ハンダが盛り上がり、芋ハンダになっちゃうんですね。
このハンドルも怪しい仕上がりですが、ハンダを細かく切り刻むことで、何とかイモからは脱出できたようです。できてるのか?
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-01-29 23:21 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)

当選者の方は・・・

10.000ヒットの記念カウプレに応募していただきありがとうございました。
初めての試みゆえ、あれれ?な展開となり不安一杯でしたが、
拙い作品に応募していただいたことを深く感謝します。

さて、我が家の公正取引委員(旦那)による厳正なる抽選(名前の書かれた紙を箱の中から引く・・・と言う単純なモノでしたが)の結果、当選者の方が決まりました。

アリスさんに自転車をお届けしたいと思います。おめでとうございます。

せっかくご応募していただいたのに抽選にもれてしまった方々ごめんなさい。
本当は、応募してくださった全員にお届けしたいんですがねぇ~。

また機会があれば、カウプレを試みたいと思ってます。
最後に、この様な試みにご参加していただき、ありがとうございました。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-01-21 23:00 | その他 | Comments(22)

キリ番賞の行方

めでたく?10,000hitを超えました。
が、残念なことにどなたが踏まれたのやら、さっぱりな状態です。
えーっと、見事な企画倒れと相成りました(笑)でも、一度やってみたかったので満足。

で・・・どうするか?なのですが、せっかくお出ししたものを引っ込めるのもね~って事で、ご希望の方に差し上げようかと・・(そんな人いるのか?)
もし「貰ってやってもいーぞ!」という方がいらっしゃいましたら、こちらの↓アドレスへメールを下さるかComments欄にてご連絡ください。
(Comments欄の未公開コメントのチエックボックスにチエックを入れるとコメントは管理者以外には見えません。念のため個人情報などは書かないほうが良いかも?)

受付期間は17日より20日までとさせていただきます。もし複数の希望者がいた場合は抽選とさせていただきます。

mucha_alphonse**excite.co.jp
お手数ですが**を@マークに変更のうえ送信してください。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-01-17 09:41 | その他 | Comments(18)

赤いミニベロ

d0018308_11552348.jpgアルミパイプを糸ノコで切りだし、叩いたりヤスったりして成形。
パーツも順調に出来上がってきました。
細かい表現は端折っているので、これだけの部品で出来上がります^^
手抜きじゃね?とも言われましたが・・・どこまで作り込めばいいのか良く分らないしなぁ~。


d0018308_121373.jpg組み立ても、これまた順調に進み完成も間近となりました。
と言いたい所ですが・・・・組み立て中に後輪が破損(>_<)
あまりにもスイコラと作業が進むので調子に乗ってしまいましてね。後輪も回転させちゃうぞ~なんて思ったわけです。
これが大きな間違い。スポーク(タイヤの放射線状の部品)が外れてしまいました。

フレームにタイヤを組み込んだ後なので、修理がし辛く傷が残ってしまい、がっかり。
なんとか目立たせないようにと、塗料をちょいちょいと塗りこんでみたところ・・・
傷がもっと目立っちゃった。

失敗したときは余計な事をしないのが一番、と分っているものの・・・なんとかリカバリ出来るんじゃ~ないか?と悪足掻きをしてしまいがち・・・。
修理前より良くなる事はめったにないのにね~。それでも手を出してしまう・・・おバカな私。


気を取り直し、一から作り直しにかかります。
その前に、気分転換に自転車乗ってこよ~^^
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-01-11 12:49 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)
我もしてみむとてするなり。

詳細はこちゃら!
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-01-07 23:59 | その他 | Comments(30)

賀正!

新年早々PCがウィルスにやられてしまい・・・リカバリーディスク投入??な状況にまで追いこまれてました;^^ 今年は当たり年になるかもしれません(何の?)

そんなこんなで新年の御挨拶がすっかり遅くなりましたが・・・
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-01-05 09:53 | その他 | Comments(22)