La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

課題を残しつつ・・・

d0018308_1435978.jpg今年最後のモノづくりはミニチュア自転車。
まだ未完成のミニベロです。ハンドル下に籠をつけると可愛いかな?

このミニベロは、前後のタイヤが動きペダルが回せてハンドルも切れる!!とのコンセプトのもと作り始めたのですが・・・・最後はやっぱりチェーンに泣かされました。
らしきものは作れたのですが駆動させる事ができず、ペダルも後輪も固定するはめに(ToT)
ハンドル操作は出来るので、まいっか~と自分を納得させる・・・ヘタレな私です。


今年はネットを通じ、沢山の方と出会うことができ、嬉しい1年となりました。
ひとりでコツコツと作業をすることが殆どなので、本当に楽しかったデス。あ・・・緊張の初顔合わせもありましたし(笑)
そしてドールハウス展にも足を運び、多くの作品にも触れることが出来ました。たいへん勉強にもなったのですが、反面落ち込むことも多く・・・方向性が分らなくなったりもしました。
が・・・自分の好きなものを好きなように作ればいい。そんな単純なことに気が付いた年でもあります。ふ~実り多い1年だったわ。

と言う事で「思いつき木工所」はまだまだ続きます。
皆様よいお年をお迎えくださいませ。来年もどうぞ宜しくm(__)m
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-12-28 14:12 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(20)

こまねこ

d0018308_20121810.jpg

友人達のあいだで密かにブームとなっていた「こまねこ」。
人形アニメーションのことなんですが・・・。

特段可愛いキャラでもないのに(こらこら・・・)見ているうち大好きになりましてね~。
一生懸命に手作りする姿なんかが、とても愛らしいネコちゃんです。
ミニチュアな背景や小物にも惹かれましたわ~。

こちらで動画が見られます。ニャー!!(猫ひろしじゃないからね)

公式サイトはこちゃら!!
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-12-23 20:28 | その他 | Comments(20)

いま一番欲しい自転車

d0018308_19525524.jpgイタリアはデローザと言うメーカーのTEAM。
男性的なデザインが多いなか、色使いやロゴが可愛いと女性に評判の自転車です。
実車をみましたが確かに可愛い~♪
で・・・欲しくなっちゃったんです。でもねぇ~買えないの。
TEAMはロードレーサーの入門編にちかいクラスなのですが、フレーム(三角がふたつ合わさったところネ)だけでも20万弱!!
完成車は・・・40万?50万?
無職の身ではとても手が届きませんて・・・・。



d0018308_19484268.jpgで、作ってみました。DE ROZAならぬDA RONA!(ふざけすぎかも??)
組み立てようと思ったらタイヤの仕様を間違えてました。気付くの遅っ(>_<)
暫くはこれでオーナー気分を味わいます。
でも・・・実車も欲っすい。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-12-17 20:16 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)

試作の自転車

d0018308_17461282.jpgパーツが出来あがってきました。
試作品ですが、塗装もしてあったほうが良かろう・・・ブレーキレバーも付けちゃえ~!フレームにロゴも入れて、などとしているうちに結構な出来栄えとなりました。
喜び勇んで組み立てたのですが・・・・
ペダルと一緒に組み立てるはずだったパーツが作業箱にひとつ残っておりました。
どぼじでなのぅ~(号泣

d0018308_2035053.jpg問題のスポークもなんとか仕上がりましたが、テンションがかかる場所なので、タイヤもリムも歪んでます。なんかいい方法考えないとね・・・・ふぅ~。


ロゴはfungoといれてみました。fungo=きのこ・・・きのこと言えばなめこ?
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-12-10 17:54 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)
d0018308_2174397.jpgただいま試作中の自転車デス。
自転車は好きで良く乗りますが、どんなパーツから出来ているのかさっぱり分りません。
で、自転車乗りの夫に指導を受け、自転車のお勉強から始めました。
先生役の我が夫、大好きな自転車の話に熱が入り延々講義が続きます。
お陰でぐったりしっかり構造が頭に入りました。はぁ~疲れたぁ・・・・。


ハンダ付けデビューを目論んでいましたが、自転車を組み立てるのに買ってきたのがアルミパイプ。調べた所によると・・・・アルミはハンダではなくロウ付けだそうで;^^
ちゃんと下調べをしないとこんな事になります。
材料を真鍮などに変更しないとダメですね~。
買ってきたアルミパイプが勿体ないので、とりあえずゼロタイムで接着してみました。
講義のおかげか?自転車らしきものが出来上がり!!

大変なのはここからです。タイヤにスポークを組んでいかなくてはなりません(ToT)
プラモデルの自転車は1/8スケールしかないので全部手作り。本物の自転車なら・・・・相当なぜいたく品ってとこです。
一生乗れないのでミニチュアで我慢ガマン・・・・。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-12-03 23:07 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(10)