La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0018308_1654866.jpg1/10ハウスを青い壁に仕上げたら、アンティークドレッサーの似合わない部屋になりました。
思いつきでモノを作っていると良くあることです。
で・・・すでに作ってある壁&床の裏面に内装を施し、リバーシブル仕立てにしてみました。

ドレッサーの雰囲気に合うよう床はヘリンボーン。サイズ通りに切り出した材料も、張り合わせると微妙にずれてくるし。なんと言っても単調な作業に根気が続きません・・・・いや~疲れた・・・疲れた。
その反動か?壁は至ってシンプルに。
他にも家具を作ってみるか~と思案中です。

ここからは自転車のお話・・・
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-10-30 17:40 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)

素敵なお買い物

d0018308_16464532.jpgこんな可愛らしいパーッケージに包まれ、我が家にやってきたのは・・・・

d0018308_1647465.jpgミニチュアのブーツたち♪
可愛らしいデザインと精密な作りで人気のあるpassaさん(1/6ドール用の靴を制作している方)の作品です。
スケールは違えど、同じく小さいものをつくる人間として・・・・神業だと思いました。
白いブーツには細かな手刺繍。ベージュのブーツの花飾りは脱着式。
履かせやすく脱がせやすい、日々の使用に耐える丈夫な作りが、デザインと両立してるところが凄いです~。

私のモノづくりも日々精進だぁ~と目からウロコでございました。


d0018308_1648837.jpgこちらはオマケに頂いたチェーン。ちゃっかりコレクションテーブルに収めてみました。
本来はブーツの飾りなんですが、あんまり可愛らしかったもので・・・・。

貝殻の寿命は意外に短こうございました;^^

※御紹介した可愛いブーツはpassaさんのHPでご覧になれます。HPはこちゃら!!
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-10-18 17:00 | その他 | Comments(16)

1/10ハウス <小物>

d0018308_85756.jpg小物類をディスプレイしてみました。
スタイルに拘らず、自分の「好き」なものだけを集めてみたら・・・混沌とした部屋になっちゃった。
ポスターはサヴィニャックを3点。
これだけでも相当な賑やかし・・・。


d0018308_9193262.jpg赤いフレームはフロマージュ・ラベルです。これもコレクターの方々がいるようで、小さな丸いラベルはデザインも凝っていて可愛いものが多いです。ちょっと集めてみたくなったりして^^

これからラックの中の小物を考えますが・・・奥行きもたっぷりある収納スペースに、なにを置けばいいのやら?さっぱり思いつかないありさまです。


ここからは自転車のお話・・・
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-10-15 09:36 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)

1/10ハウス <小物>

d0018308_16472172.jpg愛嬌のある顔立ちが好きで、買い集めているシッティング・アニマル。
ハウスに置いてみようと端材で作ってみました。

<キリン>のつもりが、ちょっと得たいの知れない生き物に出来上がりまして・・・。
キリンと思うえばキリンだし、犬と言われれば犬~?(笑)
木彫りをしたのは小学生以来・・・家具のほうが簡単だという結論に達しました。

d0018308_1647567.jpg昨日、新宿のオカダヤに行ったところ、ビーズ売り場にいたのが右側の動物たち。
誰が見てもそれとわかる、キリンにシマウマ、サイにゾウ!4匹入って280円也の木製ビーズ。
いま、ビーズって何でもあるんですね~。
モチロン即買いしましたが、ちょっぴり切ない胸のうち。

これはキリンなの・・・キ・リ・ン。


[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-10-10 17:41 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)
d0018308_9543578.jpg関東地方は雨降りが続いてます。
こんな時は作業も進みますね~って事で、テーブルを制作。
憧れのコレクションテーブルを作ってみました。この中にお気に入りのミニチュアを飾るのが夢なんですが・・・さて、いつになることやら?

d0018308_95539.jpg適当なものが見つからなかったので、貝殻のボタンをディスプレイ(もう10月なのに?!)
季節ごとに替えると楽しいスペースになりそうです。

ステインのオーク色を塗った上から、アクリル絵の具の白を重ねたものの、オークの色が強すぎて綺麗な白がでない。なんだか分らない色に仕上がり塗装は大失敗。
せっせとアクリル絵の具を落としたところ、良い雰囲気になりました。
最後の工程で失敗すると気分も激しく落ち込みます。
「もしかして作り直し・・・?」なんて事になったら3日は立ち直れないので、ほっと一安心。


材料:ひのき プラ板
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-10-06 09:55 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)
d0018308_0173991.jpgコルビジュエ風のソファーを目指して材料を切り出し。
真面目にダボも作りまして・・・。
本家はパイプフレームにスクエアな座面なのですが、趣を変えて木製のフレーム。
フレームを変えただけなのに、モダンから掛け離れものが出来上がりました。
が、いろんなテイストが混ざり合い、面白い部屋になりそうです。まぁ~自分の頭の中と同じで・・・まとまりの無い部屋って感じでしょうか;^^


d0018308_16174184.jpgd0018308_171598.jpgバルサに布地を貼り付け、ル・コルビジュエとは程遠いソファーの完成。
早速、ぬいぐるみを座らせてみました。
牛っぽい顔をしてますが・・・たぶんキリンです。



材料:ひのき バルサ コットン地
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-10-04 00:35 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(6)