La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブライス買いましてん

d0018308_8314646.jpg←手術前のロージーレッド ↓手術後のロージーレッドd0018308_832575.jpg

「ブライス買いましたぜ~」と言ってるくせに、いっこうに姿を見せないとは、どうゆうコト?

実は、購入時の姿を保っていたのは3日ほど。その後解体されまして(エッー!!)
なんでこんな事になったのか?自分でも良く分らないのですが、
箱から出したブライスのケバさにたじろいだのと、
たまたまカスタマイズに適した道具を一式持っていた・・・・ってのが要因でしょうか?
ドールハウスの工作記録ですが、ドールのカスタマイズ記録ものっけてみました。

カスタマイズの様子はこちゃら!!
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-06-24 08:40 | Blythe・球体関節人形 | Comments(33)

靴の工房  <木型>

d0018308_15282277.jpg原型から取り出した<木になる粘土>を、乾燥後みがいてみた。
艶が出て木の風合いが感じられる・・・はずが、磨きすぎのせいかツルッツルです。


工房の作業台に、出来上がった木型を並べてみる。
ものすごい地味な絵面デスね・・・(笑
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-06-21 15:36 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(14)
d0018308_1211864.jpg原型の周りを厚紙(ここでは牛乳パック)で囲い、シリコンを流す。片面取りなので、この中にシリコンを注ぎいれるだけ。


More
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-06-15 12:17 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)
d0018308_10191118.jpg木型は粘土で作ることに決めた。

石粉粘土を大まかに靴型にまとめ、乾いたらカッター&リューターで削りだし。自分の足をモデルにしたせいか、甲高幅広の靴型が出来上る(あら・・イヤだ)


More
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-06-12 23:59 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(10)
行ってきました。
人様の作ったものを見たことが無かったので、展示されている作品は大変勉強になりました。コンテストに出品されている方々は、何れ劣らず力作揃い。う~ん凄い・・・・。
圧巻だったのは、なんちゃらかつひこ氏(名前がわからん・・・)と芳賀一洋氏。どちらもリアルな作品で、芳賀氏はファサードのみを作りこむという作風。アートインボックスとか言うそうですが、まるで写真を見ているようでした。


d0018308_1715195.jpgオーストラリアからいらっしゃったBEAT'Sさんのブースで購入した磁器。鼻息荒く大人買いデス。透明感のある薄い磁器に、繊細な絵柄が施されてい一目ぼれしました。

薔薇は馬原昌弘氏のブースで購入。本物にしか見えない花に「はぁ~」「ほぇ~」と友人と2人でバカ丸出しの声しか出ませんでした。色々とお話を伺ったあげく、おまけにとイチゴを2個くださいまして・・・なんていい人なんだ~(感涙)おまけを頂いたからじゃありませんよ?ホントに良い方でした^^

d0018308_17154794.jpg工具類は靴屋に使えるかも?と購入。小さくても動く優れものです。
あっ、はさみを買い忘れました・・・(遅っ
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-06-11 23:49 | その他 | Comments(8)

棒人間

d0018308_09585.jpgひとりだけの図工室>の棒人間くんです。
次作に住まわせるため、芳さんよりちょっくらお借りしました。

数々のキャラクター?を作り出している芳さんですが、この棒人間くんを見たときハートを射抜かれまして・・・。ハウスに住まわせてみたいと思ったワケです:^^
教科書の隅っこに、パラパラ漫画を書いたときのことを想い出しませんか?(懐


仕事が終わったらすぐ帰るから、心配しないでね~
と申しております(たぶん・・・)
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-06-09 23:59 | その他 | Comments(14)

ただいまの心境

d0018308_23443348.jpgあまりにも可愛い写真なので載せてみました(借り物デス)
まぁ~心境は似たり寄ったりですが・・・・。

プランは出来上がっているので、アクソメ図(投象図、3Dパースみたいなもの)を描いて制作にかかる予定。
作れなさそうなモノがあるんだけど・・・どないしよう?
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-06-08 23:59 | その他 | Comments(16)

カフェ <ほぼ完成>

d0018308_143195.jpg屋根を乗せるか否か?気が向いたら作る事にして、ひとまず終了。
折れ戸の取っ手は真鍮パイプ製。



d0018308_14344042.jpg扉からカウンター左手を覗く。
プリンターを購入したのでメニューを作ってみました。
ポスターは雑誌の切り抜き。


もっと見る?
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-06-02 20:34 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)

カフェ <カプチーノ>

d0018308_10374451.jpg実は・・・粘土のミニチュアより難題が残ってた。
それはフォームドミルク。
どうやって作ろう?と考え出してから早数ヶ月。
モデリンペーストや樹脂粘土の水溶きしたものを試したが・・・どれも重そうなクリームにしか仕上がらない。泡だったクリームなんて表現できないのかも~と・・なかば諦めてた。


そこに現れた救世主、ネーミングの可愛らしさで衝動買いした「天使の粘土」
買ったまま放置していたのを、たまたま開けたわけです。
ためしに水で溶いてコーヒーの上に乗せてみる。
できた~!フォームドミルク~!!

そして「天使の粘土」の使い方をググッたら、思わぬ拾い物をした。
パン粘土と混ぜて焼くと、パンの気泡が出来るらしいデス・・・。
この粘土、たいへん使い勝手が宜しいようで^^

d0018308_1928450.jpg
天使の粘土  製造元:中部電磁器工業㈱

※コーヒーカップは既製品デス
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-06-01 10:36 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)