La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0018308_17315015.jpg粘土を上手く扱えず悩んでいたら、大事なことを思い出した。
パンに挟んだ具材は見えない・・・・って事はトマトが大きかろうが、レタスがキャベツにしか見えなかろうが何の問題もない?!パンが全てを覆い隠してくれる・・・。
これで気持ちが楽になり、不思議な事に手も動きだした。メニューに書いたパニーニを作り、調子にのって野菜まで作る始末。(ケースがすっかすかに空いているのに、野菜を作っている場合じゃないんですが・・・;^^)
d0018308_1732148.jpg


粘土の小物つくりは手軽に出来るのが良い。
木工のように場所もとらないし、騒音もオガクズも出ない。
そして粘土を捏ねている時の、なんともいえない心地よさ。
樹脂粘土に、ひび割れが出来るほどこねてしまう・・・それぐらい気持ち良い。
じゃ~苦手意識はなくなったかと言うと、それはまた別のお話なんだな。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-29 23:00 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)
d0018308_2058128.jpgただいま粘土修行中の身なれば、簡単そうなものから。

粘土って難しい。思うに、どんな形状にも色にも変えられる、その自由さにあるのかも。
そして太い指が作業の邪魔をするのであった。

ちなみに豚肉に見えるのはハム;^^
しかも生ハム。修行の道は険しいぞっと・・・。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-25 21:36 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)

カフェ <サラミ>

d0018308_21512258.jpgサ・・・サラミでけました。
多くは語りますまい・・・・。

材料:樹脂粘土 消しゴム
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-24 21:49 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)

カフェ <内観>

d0018308_13181962.jpg出来上がった小物類をボチボチ飾りはじめた。
1つ小物を置いては、窓から覗き込み、遅々として作業がはかどらない。
これから樹脂粘土で小物作りをしなければならないのに・・・。作業の手が遅いのは、そんなところに理由があるのかもしれない(粘土をやりたくないらしい・・)

空のケースを埋めなくては・・・。
カフェのオープンは、まだまだ先デス。


d0018308_197516.jpg窓から覗くとこんな感じ(食べ物は一切ありません;^^
d0018308_1995867.jpg

[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-22 17:52 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)
d0018308_1825617.jpgアルミを叩いた残りは、ゴミ箱行きの予定だった。
でも捨てるには忍びない・・・一生懸命にカナヅチを振るったからね。
ふと思い立ち、カップホルダーにしてみた。
試作品なのでゴミ箱行きのグラスに取り付ける。

d0018308_1240596.jpgゴミ+ゴミ=思わぬ副産物。何でもやってみるもんデス^^

[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-18 23:59 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(14)

カフェ <ナイフ>

d0018308_20583984.jpg鍋やドアノブなんか作りたい・・・でも敷居が高いなぁと思っていた金物。
ためしに銅板を叩いてみる。
叩いた銅板があらぬ方向へ広がり、なんだか手に負えない。
けっこう力も必要だし、非力な私には難しい(T_T)
道具も揃ってないので、バイスの上で金槌を振るうありさまだし・・;^^
柔らかいアルミの針金を叩いてみると、なんとか形になった。



d0018308_18512612.jpg持ち手をつけて試作品の出来上がり。
表面が平らに仕上がらないのは、叩き方が悪いからでしょうかねぇ?
あれ?持ち手もなんか不恰好だし;^^


材料:アルミ 樹脂粘土 木になる粘土
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-17 21:09 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)

レジン・レポート

小物に使用したレジン。好奇心から色々な製品を試してみましたとさ。

More
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-16 23:59 | その他 | Comments(6)

ベビールーム

d0018308_9532154.jpg無事完成し(たのかどうか疑問なんだけど)お嫁入り。
昨日のカーテンは、出来の悪さを誤魔化すべく房飾なんぞつけてみる。

d0018308_102917.jpg手にした人が好きなようにディスプレイできるよう、小物類は仮止め状態で送り出した。

「小さなスペースに詰め込みすぎ」との酷評を家族からもらったが、それは見る人によりさまざま。
なので仮止めなんである。自分好みに手を加えるのもいいんじゃないかな?などと思いつつ、楽しんでくれる事を願うのみ。



多くのアドバイスを頂いたのに、そのどれもが形に出来なかったのが悔やまれるところデス。哺乳瓶も作りたかったし、ラグも作りたかったし・・・えーっと愛子さまのカタカタも!
そしてナーバスになっていたところを、そ~と後押ししてくださった方々にも感謝。
あれがなかったら、いまだに形になっていなかったかもしれない(恐ろしい)。
出来上がって良かった・・・。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-15 11:20 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(12)

ベビールーム

d0018308_20361918.jpg布の重みでドレープが出るところを表現しなくてはならないが、ちっこい布切れではそんなの無理・・・。
アイロンテープで接着したカーテンを、窓にあわせてみるが何とも収まりが悪い。
カーテンは今まで作ったものの中で、一番難しかった(T_T)

昆虫の標本作りのようにピンを刺しまくり、襞を固定しスチームをかけて一晩放置。上手くいきますように(祈

d0018308_2036469.jpg落ち込んだ気分を盛り上げるべく、粘土でおもちゃを作ってみた。
人参のお人形・・・なんだか癒される。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-14 23:40 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(2)

ベビールーム

d0018308_11135671.jpgベビー用品を見て回っていたときに印象に残ったのが木のおもちゃ。
手に取り遊んでみると、プラスチック製にはない温かみが感じられる。無骨なデザインも愛らしい。

で・・そんな中から、手押し車&文字ブロックを作ってみた。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-13 11:15 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(8)