La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カフェ <椅子>

d0018308_11532346.jpgレジンが固まるのを待つあいだ、店外に置く椅子を試作した。
アイアンの椅子を作る予定だったので、半田ごてを購入したのだが、難しくて当分ものになりそうもない・・・・。

d0018308_11535730.jpg座面を編み込みに仕上げてみた。中心が合わないのはナゼでしょう?

[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-31 12:01 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(8)

カフェ <グラス2号>

d0018308_126321.jpgせっかちな性格が災いし、硬化前のレジンを原型からはずす愚挙を繰り返してしまった。ジィーッと待つこと二日、やっと透明感のあるグラスが仕上がった。

少量しか使わないからとレジンをケチったことと(硬化不良の原因)
主剤と硬化剤を撹拌するさい爪楊枝でまぜたこと(レジンに気泡が入りまくり)
それからそれから・・・山ほどの失敗を乗り越えてグラスが出来た。
う・・・嬉しい(T_T)
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-22 01:32 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(6)

もう1年?

1年前、何かにとり憑かれたように椅子を作り始めた。
小さな家具を作っているうちに、それをおさめるハウスが欲しくなり・・・。
気がつけば、どっぷりとミニチュアの世界に嵌っていた。

1年経ち、ドールハウスは何れも未完。
自分の技術が未熟すぎ、表現したいものが作れないからなのだが・・・。
作れば作るほど、ドールハウスやミニチュアの難しさにぶち当たり
(え~い!辞めてしまえ~)と何度思ったことか。
それでも続けてこられたのは、自分のイメージを具現化する面白さに
尽きるのかもしれない。


最後に、こんな辺境の地に足を運んでくださる方々・・・ありがとうございます。
頂いたコメントのひとつひとつが、製作の励みになっています。
いつか全てのハウスが完成することを夢見て、今日もコツコツ作り続けます。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-20 10:31 | その他 | Comments(8)

カフェ <原型作り>

d0018308_23494938.jpg蓋付きボトルの原型を作った。
「これ蓋が開くんだよ~」
家族に見せたら、骨壷か?と言われた。
そ・・・そんなぁ~(T_T)

蓋の上部を丸くし、全体をピカピカに磨き上げたら・・・見えなくもない。

材料:石粉粘土
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-19 23:52 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(2)

カフェ <原型作り>

d0018308_1204617.jpgミニチュアグラスやボトルの試作は、不出来なものばかり。
ボトルのネック部分が曲がっていたり、グラスも透明感がなかったり・・・
試行錯誤を繰り返すうち、原因らしきものが見えてきた。
気分も新たに原型からやり直し~。

レジンを使うには、焦りや短気は禁物らしい・・・。

材料:エポキシパテ
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-17 12:01 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(4)

カフェ <照明>

d0018308_0215298.jpg照明の設置場所は選択するほど無かった。
取りあえず無難な場所へ穴を開けて・・・・あれ?プラグが邪魔でコードが通せない!?
プラグ部分を解体しコードを穴に通し、再度プラグを組み立てて・・・スイッチ・オ~ン。
お~~点いたぁ!
点けたり消したり、点けたり消したり・・サル並みの行動デス。

d0018308_0241792.jpg部屋を暗くすると、お酒がすすみそうな雰囲気の店になった。

[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-13 00:21 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(6)

カフェ <照明>

d0018308_19223212.jpgミニチュアショップ カドーの店舗で照明を購入。
天井は設けないのでブラケットタイプを付けることにした。
が・・・トランスは売り切れ。仕方がないのでACアダプターで代用した。
問題はどこに設置するか・・・。

ここか?そこか?
アールコーブに照明が当たると良い感じなのだが・・・ダウンライトは売っていないし。
さぁて、どうするかなぁ~。

照明をつける場合は、きちんと計画性をもって建物を考えないと、こんな目に合うわけです。
思いつきだけじゃダメなんだな(反省
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-11 23:27 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(2)

ウッドバーニング

d0018308_15134415.gif街をぶらついていたらウッドバーニング用のペンを見つけた。

焦がし絵、木材作品の塗装やサインを入れる
■ラミン棒を使ったてん刻(はんこづくり)
■発泡スチロールのカットやアクリル板などへの彫り込み
■皮革、コルクなど手芸・木工作の焼き加工 など が出来るらしい。

DIYショップなどで見かける、焼いた木材をドールハウスに使ってみたかった。
小さく加工された部材は販売されていないので諦めていたが、これがあれば自作できそうだ。
木にニュアンスが出て、いつもと違った雰囲気が楽しめそう~。


自分の作ったものに、サインをいれるなんてオコガマシイ気もするけれど・・;^^
欲しい・・・・。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-08 11:38 | その他 | Comments(6)

カフェ <グラス1号>

d0018308_16103012.jpgやっとグラスの試作品が出来上がる。

思ったより分厚く成型されていたのでリューターで削ってみる。
バリも多く、仕上がりがいまひとつ。なによりも形がおかしい・・(T_T)
シリコンは間に挟まったゴミまで複製するので、原型を丁寧に作りこまないといけないみたい。

透明マニキュアで仕上げをに施したら・・・肉厚なグラスになっちまったい;^^
目指していたものとは大違いだが、これはこれで味わいがあるかもしれない。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-03 16:34 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(8)