La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チェスト

d0018308_23435436.jpg組み立て&着色完了。
金具も付け終わり・・・・ふと傍らを見ると、ミニチュア航空機を作っている相方発見。





d0018308_23465522.jpgd0018308_23531479.jpgフォッカーDr.1のミニチュア(戦闘機らしい)早速奪い取り、チェストに飾ってみた。
う~ん、良い感じ。
航空機のおかげで家具のリアルさも2割増し・・・。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2005-05-31 23:52 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)

チェスト

d0018308_6444410.jpgボチボチと水性ニスで色付け開始。
ひのき材にローズ色を塗ってみる。
バルザ材と違い、木目が詰まっているので色乗りが良い。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2005-05-28 06:42 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)

チェスト

d0018308_0373745.jpg雰囲気を掴む為、仮組みしてみた。写真を撮った途端・・・・部材が崩れる。
いや~な予感・・・・。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2005-05-27 00:39 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)

チェスト

d0018308_0325622.jpg木材の切れッ端ではありません。
チェストになる予定。






d0018308_0344890.jpg切り出した部材の組み立て。
これも切れッ端にしか見えない・・・。

材料:ひのき 一部バルサ
[PR]
by mucha_Alphonse | 2005-05-25 00:34 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)

着色完了

d0018308_11342271.jpg
水性ニスのローズで着色。
深みのある色合いでアンティーク家具に見える筈(どーだかなぁ・・・)

完成だー!と思ったとき重大なミスに気付いた。前面の飾りが付いていない・・あれ?
必死に探すも見つからない。
パーツは何処?どこ?どっかいっちゃったよ~(泣
[PR]
by mucha_Alphonse | 2005-05-21 11:34 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(0)

カップボード2

d0018308_12451685.jpg引越しも終わり、木工復活!やっとだわ~
作りたい病が発病しているのに、ここ数週間制作はストップしたまま・・・。
フラストレーションからか、一気に仕上げてしまった。







d0018308_12542982.jpgスピード仕上げを目指した為、バルサ材を使用。バルサでもサンドパーパーを丁寧にかけると、仕上がりが格段に良くなる事に気付いたしだい。
早く形にしたいが為に、けっこう手抜きをしていた工程かもなぁ・・・(反省
塗装は下塗りのみ。でも、満足。

                        

そして、製作中に新たなフラストレーションの元凶を発見した。
それは「ここ曲がってるよ~直そうか?」と人の作品にケチをつける相方。
少年時代、プラモデル作りに熱中した事を思い出すらしく、やたらと口出したがる。
仕様がないので、ヤスリがけを少々手伝ってもらう事に・・・・・・・・。

私より、う・・・上手いかも(汗
[PR]
by mucha_Alphonse | 2005-05-18 12:45 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(4)