La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

カテゴリ:その他( 27 )

粘土型でレジン成形

d0018308_12101910.jpg小物作りにも、そろそろ飽きてきた今日この頃。
なんとか楽をして作れないものか?と考えてみた。

面倒な原型作りはせずに、既製品を粘土に埋め込みレジンを流し込んでみる。。


More
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-04-21 12:19 | その他 | Comments(6)
d0018308_0365756.jpg昨日、シリコン型で抜いた樹脂粘土のグラス。
きれいにグラスの形になりました。内側が汚いのは、粘土が固まる前にいじくってしまったからデス;^^。

d0018308_0371272.jpg左はレジン製の皿。右は樹脂粘土の皿に透明マニキュアを施してみました。
(樹脂粘土は色を混ぜ込んでいない状態)

粘土でもキレイに成形できるので、ポリウレタンレジンを使わなくても良い気がしてきました;^^
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-04-17 00:42 | その他 | Comments(8)
d0018308_8575551.jpgレジンを使わず粘土で成形できるか?試してみた。
貧困な文章力では上手く伝えられないし
何よりも自分が興味をもったからデス。

両面取りのシリコン型。レジンでグラスを作ったときの型を利用してみます。
右側の凸型に、こねた樹脂粘土を薄く延ばして貼りつけ、大雑把にグラスの形に整えます。。


さてさて結果は・・・
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-04-15 09:01 | その他 | Comments(6)

使えない小物たち

d0018308_17361779.jpg100円ショップでマグネット付き小物を見つけた。
冷蔵庫などにメモを張るとき、非常に重宝するアレ。
何気に見ているとワインボトルを発見!ドールハウスショップで購入したものより、ラベルもボトルも精巧に出来ている。
これでレジンから解放されるかも・・と大量お買い上げをした。

帰宅早々、ワインボトルを比べてみる。で・・でか~!
これマグナムボトルより大きいしぃ。デザインは可愛いのに使えない(T_T)
ミニチュア小物を製作販売する企業の方々、1/12スケールで作ると言うのは如何なり?

左から、100均、ドールハウスショップ、自作のワインボトル。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-04-04 17:35 | その他 | Comments(6)

もう1年?

1年前、何かにとり憑かれたように椅子を作り始めた。
小さな家具を作っているうちに、それをおさめるハウスが欲しくなり・・・。
気がつけば、どっぷりとミニチュアの世界に嵌っていた。

1年経ち、ドールハウスは何れも未完。
自分の技術が未熟すぎ、表現したいものが作れないからなのだが・・・。
作れば作るほど、ドールハウスやミニチュアの難しさにぶち当たり
(え~い!辞めてしまえ~)と何度思ったことか。
それでも続けてこられたのは、自分のイメージを具現化する面白さに
尽きるのかもしれない。


最後に、こんな辺境の地に足を運んでくださる方々・・・ありがとうございます。
頂いたコメントのひとつひとつが、製作の励みになっています。
いつか全てのハウスが完成することを夢見て、今日もコツコツ作り続けます。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-20 10:31 | その他 | Comments(8)

ウッドバーニング

d0018308_15134415.gif街をぶらついていたらウッドバーニング用のペンを見つけた。

焦がし絵、木材作品の塗装やサインを入れる
■ラミン棒を使ったてん刻(はんこづくり)
■発泡スチロールのカットやアクリル板などへの彫り込み
■皮革、コルクなど手芸・木工作の焼き加工 など が出来るらしい。

DIYショップなどで見かける、焼いた木材をドールハウスに使ってみたかった。
小さく加工された部材は販売されていないので諦めていたが、これがあれば自作できそうだ。
木にニュアンスが出て、いつもと違った雰囲気が楽しめそう~。


自分の作ったものに、サインをいれるなんてオコガマシイ気もするけれど・・;^^
欲しい・・・・。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-03-08 11:38 | その他 | Comments(6)

いらっしゃいませm(__)m

ピックアップブロガーより迷い込まれた方・・・辺境の地へようこそ。

かなりマニアなブログではありますが、楽しんでいかれる事を願います。
(作ってる本人は楽しいんだけど・・・)
[PR]
by mucha_Alphonse | 2005-11-24 23:45 | その他 | Comments(0)