La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

カテゴリ:その他( 27 )

我もしてみむとてするなり。

詳細はこちゃら!
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-01-07 23:59 | その他 | Comments(30)

賀正!

新年早々PCがウィルスにやられてしまい・・・リカバリーディスク投入??な状況にまで追いこまれてました;^^ 今年は当たり年になるかもしれません(何の?)

そんなこんなで新年の御挨拶がすっかり遅くなりましたが・・・
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-01-05 09:53 | その他 | Comments(22)

こまねこ

d0018308_20121810.jpg

友人達のあいだで密かにブームとなっていた「こまねこ」。
人形アニメーションのことなんですが・・・。

特段可愛いキャラでもないのに(こらこら・・・)見ているうち大好きになりましてね~。
一生懸命に手作りする姿なんかが、とても愛らしいネコちゃんです。
ミニチュアな背景や小物にも惹かれましたわ~。

こちらで動画が見られます。ニャー!!(猫ひろしじゃないからね)

公式サイトはこちゃら!!
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-12-23 20:28 | その他 | Comments(20)

素敵なお買い物

d0018308_16464532.jpgこんな可愛らしいパーッケージに包まれ、我が家にやってきたのは・・・・

d0018308_1647465.jpgミニチュアのブーツたち♪
可愛らしいデザインと精密な作りで人気のあるpassaさん(1/6ドール用の靴を制作している方)の作品です。
スケールは違えど、同じく小さいものをつくる人間として・・・・神業だと思いました。
白いブーツには細かな手刺繍。ベージュのブーツの花飾りは脱着式。
履かせやすく脱がせやすい、日々の使用に耐える丈夫な作りが、デザインと両立してるところが凄いです~。

私のモノづくりも日々精進だぁ~と目からウロコでございました。


d0018308_1648837.jpgこちらはオマケに頂いたチェーン。ちゃっかりコレクションテーブルに収めてみました。
本来はブーツの飾りなんですが、あんまり可愛らしかったもので・・・・。

貝殻の寿命は意外に短こうございました;^^

※御紹介した可愛いブーツはpassaさんのHPでご覧になれます。HPはこちゃら!!
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-10-18 17:00 | その他 | Comments(16)

こんな道具を買いました

d0018308_1122436.jpg9月22日のエントリーに「道具はケチるな!」の話をかいたところ、100均ショップの愛用者が意外に多いことがわかりました。ちょっと嬉しかったりして~^^

脱!工具貧乏を脱するべく購入したのが、上段の黒い握りの糸鋸。東急ハンズにて2,677円で購入。スイス製でっす。
本来は金属加工等に使用するらしいのですが、細かい作業の多いドールハウス作りに適しているだろう・・・という事で旦那がチョイスしました。
下段の赤い握りは100均で購入。深さが10cm程あるので窓開けなどに活躍してます。
ただし細かい刃をつけられない仕様なので、今回のように鏡のフレームを曲線で仕上げる・・なんて細かい仕事には向いていなかったようです。



d0018308_11291140.jpgパッケージはこちら!刃はFFC GOLDLABELの♯5を使用。はじめは使いづらいですが、しばらく使っているうちに慣れてきます。切り口が滑らかに仕上がりるので、その後の作業がとっても楽チンでしたよ。

要は手持ちの糸鋸にどんな刃がつけられるか?ってのがポイントでしょうか?
100均などで売っている糸鋸でも細い刃が付けられれば問題ないような気もするんですが・・・・・・(まだケチ根性が抜けてないらしい)
100均の糸鋸を卒業したい方、如何でしょう?

[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-09-26 22:22 | その他 | Comments(16)
記事の更新をしていないにも係わらず、多くの方に足を運んでいただき、ありがとうございますm(__)m

久し振りにテニスなんぞ致しましたら、全身筋肉痛に見舞われまして。アホな私、腕の筋肉痛が治らないなぁ~と思っていたら、手首が腱鞘炎になっておりましたよ;^^ 
テニスをする前から違和感はあったのですが、体だけは丈夫♪てな過信があったのでしょう。腱鞘炎にかかったことすら気がつかず・・・衰えた肉体を頭が認識できていなかったようです。

当初はPCのキーボードすら打てない有様でしたが、痛みもだいぶとれ、木工にも取り掛かれそうになりました。
さぁ~バリバリ作るぞー!!
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-07-18 09:08 | その他 | Comments(26)
行ってきました。
人様の作ったものを見たことが無かったので、展示されている作品は大変勉強になりました。コンテストに出品されている方々は、何れ劣らず力作揃い。う~ん凄い・・・・。
圧巻だったのは、なんちゃらかつひこ氏(名前がわからん・・・)と芳賀一洋氏。どちらもリアルな作品で、芳賀氏はファサードのみを作りこむという作風。アートインボックスとか言うそうですが、まるで写真を見ているようでした。


d0018308_1715195.jpgオーストラリアからいらっしゃったBEAT'Sさんのブースで購入した磁器。鼻息荒く大人買いデス。透明感のある薄い磁器に、繊細な絵柄が施されてい一目ぼれしました。

薔薇は馬原昌弘氏のブースで購入。本物にしか見えない花に「はぁ~」「ほぇ~」と友人と2人でバカ丸出しの声しか出ませんでした。色々とお話を伺ったあげく、おまけにとイチゴを2個くださいまして・・・なんていい人なんだ~(感涙)おまけを頂いたからじゃありませんよ?ホントに良い方でした^^

d0018308_17154794.jpg工具類は靴屋に使えるかも?と購入。小さくても動く優れものです。
あっ、はさみを買い忘れました・・・(遅っ
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-06-11 23:49 | その他 | Comments(8)

棒人間

d0018308_09585.jpgひとりだけの図工室>の棒人間くんです。
次作に住まわせるため、芳さんよりちょっくらお借りしました。

数々のキャラクター?を作り出している芳さんですが、この棒人間くんを見たときハートを射抜かれまして・・・。ハウスに住まわせてみたいと思ったワケです:^^
教科書の隅っこに、パラパラ漫画を書いたときのことを想い出しませんか?(懐


仕事が終わったらすぐ帰るから、心配しないでね~
と申しております(たぶん・・・)
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-06-09 23:59 | その他 | Comments(14)

ただいまの心境

d0018308_23443348.jpgあまりにも可愛い写真なので載せてみました(借り物デス)
まぁ~心境は似たり寄ったりですが・・・・。

プランは出来上がっているので、アクソメ図(投象図、3Dパースみたいなもの)を描いて制作にかかる予定。
作れなさそうなモノがあるんだけど・・・どないしよう?
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-06-08 23:59 | その他 | Comments(16)

レジン・レポート

小物に使用したレジン。好奇心から色々な製品を試してみましたとさ。

More
[PR]
by mucha_Alphonse | 2006-05-16 23:59 | その他 | Comments(6)