La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

カテゴリ:その他( 27 )

「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策

この技術は「ディープ・パケット・インスペクション(DPI)」
プロバイダーのコンピューター(サーバー)に専用の機械を接続し、利用者がサーバーとの間でやりとりする情報を読み取る。どんなサイトを閲覧し、何を買ったか、どんな言葉で検索をかけたかといった情報を分析し、利用者の趣味や志向に応じた広告を配信する。

変なサイトを見ていなくても、こんなのイヤですよね?
個人の情報をDPIを使って引っこ抜くらしいです。
悪用されたらどうするんでしょうか? 怖い・・・。

ネットユーザーの方はご一読を勧めます。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2010-06-01 20:21 | その他 | Comments(12)

PCが壊れました

d0018308_18324242.jpg
PCが壊れ修理に出しました。リカバリーもデータのバックアップも出来ないので、たぶんHDのとりかえ。泣けます…。
頂いたコメントは携帯から閲覧できるのですがレスの仕方がわかりませんm(__)m
決して放置している訳ではないのでお許しをば…。
いゃ~PCがないと不便ですね~。手足をもがれたようですたい。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-07-09 18:32 | その他 | Comments(22)

神は何処へ・・・・

d0018308_10391457.jpgドールハウスの神様はどこかに行かれたまま・・・・。
他のことばかりに手が伸びて、ハウス製作が進まない今日この頃。

1年ほど前、ミニチュアの材料を探していたときに出会ったパターンペーパー。
何に使うのかも分からないまま、デザインに惹かれ購入してみました。
それから1枚2枚と増え続け・・・たんすの肥やしと化していたのですが、
最近スクラップブッキングで使うものだと判明。気づくの遅すぎ~。
ネットで検索してみたら愛好家がたくさんいらっしゃいました。
ドールハウスと違い、糊とはさみがあればできる手軽さや、
ある程度デザイン化されているのが人気の秘密かもしれませんね。




d0018308_10394024.jpg早速作ってみたのがミニブック。
大きさは10cm×10cm。
本来はアルバムなのですが、使い方によっては色々と楽しめそうです。

紙いじりはそろそろお終いにしてハウスを仕上げないと
EN博の隊長にどつかれそうな気がしてきました・・・・。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-03-31 10:56 | その他 | Comments(18)

動画・・・・見る?


エキサイトには自分のブログに動画をアップする機能がついてまして
実装されたときから使ってみたかったんですよ。
でもね~PCは頓死寸前。映像の処理なんて夢の夢でした・・・。

で・・PCも新しくなったのでドールハウス展の映像をアップしてみました。
なんでDH展?かと申しますと
他に画像がないからです。
ボウリングしてる後姿とか、自転車乗ってる後姿とか
地味な画ばかり・・・(寂
まぁ~DH展の映像も地味っちゃ~地味ですけど。


お断りしておきますが、映像はテンプレートにはめ込んだだけです。
勝手にエフェクトとか編集作業もしてくれます。
しかもBGMつき・・・・。
編集ソフトは偉いのだ。

※ドガログサービスが終了したため・・・画像は何処かへ行ってしまいました。
 どこ行っちゃったんだろ??

[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-01-27 09:49 | その他 | Comments(22)

街で見かけたもの

d0018308_1711755.jpg先日、友人達と麻布十番へ行きました。
街をぷらぷらと散策していたら、不思議なもの発見。
お店の前に置かれた筒状のスタンドには・・・・


d0018308_1772560.jpgシューがみっしりと詰まってました。
普段見慣れたものと比べると、
カレーパン?それともコロッケ?と見間違うほどの焼き色です。

注文をしてからクリームを詰めてくれるので生地はさくさく。
クリームはまったりした感じですが、甘さ控えめで食べやすかったですよ~。
シュークリームと言えばカスタード!
そんな概念も覆してくれるお店でした^^

今年の目標はマメに更新すること!
なので内容には拘らずUPしていこうかな~なんて思ってます。
問題は、話題が少ないってことなのよね・・・ヘヘヘ;^^


※ほっぷしゅーくりーむのHPはこちら♪
[PR]
by mucha_Alphonse | 2008-01-22 10:23 | その他 | Comments(8)
d0018308_21463441.jpgドールハウス作家、鈴木裕子さんの「ドールハウスと雑貨な日々展」へ足を運んだ。

自分の見知っているドールハウスとは違うシャープなライン。
そして独特の色使い・・・・。
ハウスを覗き込むだけで、別空間へ旅をした気分になれました。
雑貨のコレクションも秀逸です。ひとつひとつにセンスのよさが光り、出るのは感嘆の声ばかり・・・・一見の価値ありデス。
お近くの方は是非どーぞ^^

coeur de bijoux 町田店
2007.5.24(木)~6・14(木)
11:00~19:00(初日14:00~19:00)
phone 042・721・7556

それでね~
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-05-25 21:43 | その他 | Comments(36)

週刊ヨーロピアンパレス

デアゴスティーニより刊行された週刊ヨーロピアンパレスを買ってしまいました;^^
シリーズは130号で完結らしく、ほぼ3年の長丁場。
果たして最後まで続けられるのか?疑問なんですが、あとから後悔するぐらいだったら、買ってしまえ~と勢いで購入。

ところで、以前に発売されていた「週刊マイドールズハウス」・・・完成した方っているんでしょうか?
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-02-13 13:51 | その他 | Comments(40)
d0018308_2127727.jpg写真はハンダ鏝とその仲間達です。プラモデルで有名なタミヤ製。
先日のエントリーにハンダとは何ぞや?との質問を頂きましたので載せてみました。

知ってる人は飛ばしてちょ
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-02-05 13:00 | その他 | Comments(16)

当選者の方は・・・

10.000ヒットの記念カウプレに応募していただきありがとうございました。
初めての試みゆえ、あれれ?な展開となり不安一杯でしたが、
拙い作品に応募していただいたことを深く感謝します。

さて、我が家の公正取引委員(旦那)による厳正なる抽選(名前の書かれた紙を箱の中から引く・・・と言う単純なモノでしたが)の結果、当選者の方が決まりました。

アリスさんに自転車をお届けしたいと思います。おめでとうございます。

せっかくご応募していただいたのに抽選にもれてしまった方々ごめんなさい。
本当は、応募してくださった全員にお届けしたいんですがねぇ~。

また機会があれば、カウプレを試みたいと思ってます。
最後に、この様な試みにご参加していただき、ありがとうございました。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-01-21 23:00 | その他 | Comments(22)

キリ番賞の行方

めでたく?10,000hitを超えました。
が、残念なことにどなたが踏まれたのやら、さっぱりな状態です。
えーっと、見事な企画倒れと相成りました(笑)でも、一度やってみたかったので満足。

で・・・どうするか?なのですが、せっかくお出ししたものを引っ込めるのもね~って事で、ご希望の方に差し上げようかと・・(そんな人いるのか?)
もし「貰ってやってもいーぞ!」という方がいらっしゃいましたら、こちらの↓アドレスへメールを下さるかComments欄にてご連絡ください。
(Comments欄の未公開コメントのチエックボックスにチエックを入れるとコメントは管理者以外には見えません。念のため個人情報などは書かないほうが良いかも?)

受付期間は17日より20日までとさせていただきます。もし複数の希望者がいた場合は抽選とさせていただきます。

mucha_alphonse**excite.co.jp
お手数ですが**を@マークに変更のうえ送信してください。
[PR]
by mucha_Alphonse | 2007-01-17 09:41 | その他 | Comments(18)