La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

靴屋  <床>

d0018308_175510.jpgブログをずーっとお休みしてしまうと、復帰第一声をなんとしたらいいのやら・・・。
やっぱり(ただいま)かな?
ミニチュアの世界に帰ってきました、ただいま。


この6ヶ月間ミニチュアを作っていませんでした。
机にジーっとしがみついて小さなモノばかり作っていたら
動脈硬化指数とかいうものが危険域に達してしまい
お医者さまにメチャクチャ怒られまして;^^
で、ミニチュアはお休み。
代わりに作っていたのは自分のカラダです。
おかでさまですっかり元気になりました。
身体にスペアはありませんからねぇ・・・メンテナンスは怠らないようにしないと。
ミニチュア愛好家のそこのあなたも
お体を大切に^^

さっそく靴屋の続きを作りはじめました。
なんせ2年越しの作品ですからね~
とっとこ仕上げないとモチベーションの維持が難しくなってきました(な~にぃ?)
と言う事で床板をはってます。
若干ヘタくそになったような気がします;^^
先が不安ですたい・・・。
[PR]
Commented by Nanakona at 2009-06-20 00:34 x
お久しぶりです、お帰りなさい。
お体を壊していらしたとはとは・・・
元気になられたと聞いてひと安心です。

靴屋さん楽しみですたい。
Commented by アリス♪ at 2009-06-20 01:03 x
お久しぶりです!!
お帰りなさ~い♪
そんな重大なご病気だったとは!!
ミニチュアってジーッとして集中してますもんね・・・
意外と体力も使いますが、肩も凝り固まってしまいそうですし、血流の流れが悪くなりそうなの、分かります。
私も細かい事ばかりやってるので気をつけます!!

床、相変わらず職人技だと思います☆
続きが楽しみですが、くれぐれもご無理なさいませんように~!!
Commented by しゃんブラ at 2009-06-20 02:03 x
お久しぶり (^o^)/
でも! ちょっと前にお会いしましたよねぇ ^^;

ミニチュアには随分お目にかかってないので
どんな靴が拝見出来るのか
楽しみに首を長~くして待ってますからねぇ~
Commented by zuk044 at 2009-06-20 07:50
第一声といえばやっぱ「コケコッコー!」でしょう。
Commented by miepon61 at 2009-06-20 20:17
そういうことで更新してなかったのですね。
元気になられたのなら安心安心(^^)

小さな靴が沢山並んでいる様を見られるのを楽しみにしてます。
だけど根を詰め過ぎないよーに!
Commented by さき at 2009-06-20 21:42 x
おかえりなさい。
また、遊びにきますね♪
Commented by mucha_Alphonse at 2009-06-21 01:08
>Nanakonaさん
お久しぶりです^^
お互い体は大切にしましょうね~。

ハウスの作り方を忘れているようなので、次はアルツか?(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2009-06-21 01:09
>アリスさん
ただいま~^^
おかげさまで体調はバッチリですよ。
若い時に摂生しておくと、あとから体にしっぺ返しされることは少ないそうです。
身体の疲れはちゃんととってあげてくださいね(厚労省の回し者みたいだ;^^)

床はね~隙間だらけなんすよ・・・泣ける。
Commented by mucha_Alphonse at 2009-06-21 01:09
>しゃんブラさん
その節はどうも!
しゃんブラさんがいらっしゃると聞いて
顔を拝みに行かねばとお邪魔しました。

もう年なのでネ~のんびりやりますです・・ハイ;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2009-06-21 01:10
>芳さん
「クックドゥドルドゥー!」でそ?
Commented by mucha_Alphonse at 2009-06-21 01:10
>準レギュラーのみえぽんさん
お久しぶりです^^
おばちゃんは見かけによらず体が弱くて・・・(コホっコホっ)
これからはのんびりと楽しみながら作っていきます。
靴屋も見ていただける機会があればいいですね~。
Commented by mucha_Alphonse at 2009-06-21 01:11
>さきさん
ただいま!
こちらも寄らせていただきますね~。
またよろしく^^
Commented by めろん at 2009-06-22 00:42 x
お帰りなさいませ♪
復帰後すぐに、こんなに細かくて大丈夫ですか??
目に優しい、1/6のブライスサイズからはじめましょう!
(なんて、自分が見て楽しみたいのです 笑)
ハウスの制作過程を楽しみにしています^^v
Commented by つきつき子 at 2009-06-22 17:18 x
ミニショーではありがとうございました!!

私ひとりで勝手にしゃべくってて お体の事、知らないまま失礼しました。
人ごとじゃないですね。ドキッとしました。
毎日 少しでもいいから体を動かさなきゃいけませんね。
私も気をつけます。
どうぞ、ご無理なさらない程度に 制作がんばってくださいね!
応援しています!!
Commented by ままごと缶 at 2009-06-22 20:00 x
おぉ~、たいへんだったのですね
検診で引っかかってしまったと
うかがってはおりましたが。。。

無理は禁物!
私も身にしみております。。
お互いに気をつけませう~

でも...
またなめこさんのミニが見られるので
とってもうれしいですぅ♪

Commented by mucha_Alphonse at 2009-06-23 11:09
>めろんさん
ただいま!
元気全開ですよ~。
日焼け具合もめろんさんに負けないぐらいなの。

たしかに1/6の方が目にやさしい~。
でも寄り道すると戻ってこられなくなりそうなので。
ブライスものもたまには作りますよ!
Commented by mucha_Alphonse at 2009-06-23 11:10
>つきつき子さん
ミニチュアショーお疲れさまでした。
こちらこそお忙しい中お喋りに付き合わせてしまって;^^
でも楽しかった~♪
また色々教えてくださいね。

色々出てくる微妙なお年頃?なんですよね、きっと。
お互い気をつけましょうね。
Commented by mucha_Alphonse at 2009-06-23 11:11
>ままごと缶さん
そそ・・・ままごと缶さんもお大事に!

私は集中するとのめり込むタイプなので
生活の中でバランスよくモノ作りの時間が持てればいいかな~
と思っています(出来るのか?)
お互い無理は禁物ですね^^


Commented by 小次郎ママ at 2009-06-24 01:26 x
今頃ですけどこんばんみ~♪
先日はありがとうございました。

私も身体弱いから(コホッコホ…)

食べなきゃだめよ!と言われ
そっかー♪って、食べすぎました(うぷっ)
栄養バランスは気をつけてます。

靴屋さん、少しづつ出来上がっていくのが
楽しみですね~☆
凝った床だ…(職人堅気)
私、鉛筆で線引き…(笑)

Commented by mucha_Alphonse at 2009-06-24 22:13
>小次郎ママさん
そそ・・・・私たち体弱いのよね~(笑
食べなきゃだめだけど、食べすぎも微妙でっせ~。

この床はヘリンボーンに貼るよりずっと簡単なんですよ。
手間の割に見栄えのする優秀なヤツなのでした。
鉛筆は私も使ってますよ~。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-07-02 16:22
はじめまして。
あんみぃと申します。
白玉市長のgenova1991さんからこちらのブログを教えていただいて、お邪魔しました。
あたしもいろいろ細かいものを作るのがすきです。
最近、キットですがミニチュアハウスのフレームを始めました。
こちらを拝見して、すごい~!!と感動してしまいました。
うまく作るコツなど、勉強させていただきたいです。

TBさせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by @なめこ at 2009-07-03 01:31 x
あんみぃさんいらっしゃいませ~^^
genovaさんの所から遊びにきてくださったんですね。ありがとうございます。

ミニチュア仲間ですか!?嬉しいです!
エキブロのミニつながりの方はみなさん更新されなくなってしまって
寂しかったんですよ~。
新しいミニ友(勝手に決めてるし・・・)が出来てうれしいです。

TB?いいですよ。ど~ぞ^^
Commented by まろん味 at 2009-07-03 12:27 x
こんにちは。復活おめでとうございます!ハレルヤ!
靴屋さんの完成をこころまちにしております。
次回はパンを忘れずに(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-07-03 23:43
あ、失礼しました。
リンクさせていただいていいですか?ってお聞きしたかったのです…^^;;
ミニ友に認定?していただいて、ありがとうございます!
よろしくお願いしますっ!!
Commented by mucha_Alphonse at 2009-07-04 00:54
>マロン味ちゃん
復活とげました~。
体調の復調とともにアルツも良くなった・・・と思ったのは
勘違いだったようですね;^^
次はちゃんと持って行くので許してやってくださいまし。南無~。

Commented by mucha_Alphonse at 2009-07-04 00:55
>あんみぃさん
了解しました~。
では私の方もさせていただきますね。
こちらこそ宜しくお願いします^^
Commented by buibuipyonkichi at 2009-07-08 01:01
はじめまして。ぴょんきちと申します。
半年ほど前にたまたまこのブログに辿り着いて
作品の素晴らしさに見入ってしまいました。
私もミニチュアが大好きなのですが
自分で作るという器用さは持ち合わせておらず
眺めることで楽しませてもらっています。
作品展の機会があったらぜひお知らせください。
今後の更新も楽しみにしています。(^^)

リンク貼らせていただいてもいいでしょうか。
Commented by grace at 2009-07-08 03:55 x
はじめまして
ミニチュアは作ったことがないのですが
どうしてもアンティーク靴型を作りたくて
検索してこちらにたどり着いて
参考にさせていただきました
おゆまるくんでカタドリして作りました
事後報告で大変失礼なのですが
こちらの靴型製作の日記を紹介させていただきました
お身体どうか大切になさって下さいね
感謝をこめて・・・
Commented by mucha_Alphonse at 2009-07-08 13:59
>ぴょんきちさん
いらっしゃいませ~。
またミニチュア好きな方に巡り合えてうれしいです!

作品を褒めていただいて恐縮です;^^
自分ではまだまだ満足できなくて・・・破壊と創作の繰り返し。
で、ちっとも前に進みません。
作品展も機会があればまた催したいと思っています。
その際にはぜひ^^

リンクもどうぞ~。
Commented by mucha_Alphonse at 2009-07-08 14:15
>graceさん
いらっしゃいませ~。
ご紹介ありがとうございました。
アンティークの靴型を検索してみましたが確かにお高いですね~。
ちょっとビックリしました。

これを作った当初は知識もなくシリコンの型どり方法しか分からなかったのですが、おゆまるくんの方が扱いやすいですし良いアイデアですね。
我が家のおゆまるくんは・・・いま箪笥の肥やしになってます;^^
これからもうちょっと活用してあげようと思いました。

拙い制作日記ですがgraceさんの制作のお役に立てて何よりです。

Commented by きり at 2009-08-03 12:18 x
こんにちはー。
土曜はお話しできてうれしかったです。
小さいものを作るってさぞかし根気がいることでしょうね。
愛らしい作品をナマで拝見できることをたのしみにしています♪
Commented by mucha_Alphonse at 2009-08-04 00:26
>きりさん
いらっしゃいませ~^^
土曜日は妙な集団に巻き込まれて大丈夫かな?と心配してました。
またお会いできるといいですね~。
作品展に参加する時はぜひ教えてくださいね。

根気かなぁ~?なんだろう・・・。なんでも小さくしたくなっちゃう
変態気質かな?(笑
by mucha_Alphonse | 2009-06-20 00:13 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(32)