La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

ミニチュア靴作り ブライスのブーツ

d0018308_14121561.jpgちょっと遅めですが、
新年おめでとうございます。
年末から暗いニュースばかりが続き
不安な気持ちも募りますが、
そんな中にも明るい話題がみいだせれば・・・・
なんてことを考えつつ新年のごあいさつです。
今年もよろしくお願いいたします。






1/12スケールの靴を作っていたはずなのに・・・
なんでかドール用の靴が出来上がってます。
12月に入ると何かと慌ただしく、息をこらして作りこむ1/12スケールは
さすがにしんどくなりました。
加えて制作予定のドールハウスは紳士靴店。
作るものは黒・茶・黒の繰り返しと
相変わらずの地味な展開でして・・・。
で、気分を変えて1/6ドール用の靴を作ってみました。
1/12より大きいから楽かも♪なんて淡い期待もありましてね。

ところが、ミニチュアはサイズが大きければ簡単!
じゃなかったワケで・・・。
新たな扉を開けてしまったようです。
あぁ~自分のばかばか。
[PR]
Commented by zuk044 at 2009-01-07 15:58
シークレットシューズも作るの?
Commented by 秘書・yukarin at 2009-01-07 16:51 x
あけましておめでとう!!
こんな可愛いものを作っていたのね(笑)
すごいわ!これは!!
今年もよろぴくね(#^.^#)
Commented by Nanakona at 2009-01-07 17:02 x
あけましておめでとうございました!
今年もよろしくお願いいたします。

相変わらず凄いですねー。 これはドール好きにはたまらんですな。
このままサイズを大きくしていって オートクチュールの靴屋を
経営されるべきでっせ。
Commented by なんなんに at 2009-01-07 17:04 x
あけましておめでとうございます。
新年早々いいもの見せて頂きました!!!
色もデザインもすてきすてき。
自分のブライスでもないのに、あれもこれも作って!と
気分はイメルダ夫人のわたし。
Commented by しゃんブラ at 2009-01-07 17:04 x
 新年おめでとうございます。

物造りって出来上がるまでに作った人の心が製作の過程に
入っているので、良い物をコピーしようとしたら
大きさに関係なく大変な事なんでしょうね!

なめこさんの新しい世界楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by cacis★ at 2009-01-07 23:40 x
おめでとうございます、お久しぶり!!
まぁ~、なーんと・・・その昔持っていたリカちゃん人形のくつ達思い出しました・・・そのもの!

ところで、昨年クリスマスは堅やんと過ごせなかったので、来月バレンタインデイにはぜひ~と意気込んでますぅう~★
Commented by mucha_Alphonse at 2009-01-09 00:01
>芳さん
懐かしい名前だね~。
今も流行ってるの??
Commented by mucha_Alphonse at 2009-01-09 00:02
>秘書さん
おめでとう!
誰かさんもネオブライスを買う予定らしいので
作ってみました。数年は無理そうですけどね^^
今年もよろしく~。
Commented by mucha_Alphonse at 2009-01-09 00:03
>Nanakonaさん
今年もよろしくです。
近所で手作りの靴教室を見つけましてね・・・
通おうか悩んでます。
自分が靴屋になっちゃったりしてね。
Commented by mucha_Alphonse at 2009-01-09 00:04
>なんなんにさん
ブライスは頭が大きいのでブカブカの靴が
可愛らしく感じます。
すでにイメルダ化していますが
服がありません。こちらは裸の大将なみです。
Commented by mucha_Alphonse at 2009-01-09 00:08
>しゃんブラさん
今年もよろしくお願いします。
また目黒あたりでお世話になるかな?

大きくなるとかえって難しいですね~。
実用品なので耐久性も必要ですし、どこまで作ればいいのやら??な感じです。
Commented by mucha_Alphonse at 2009-01-09 00:08
>cacis★さん
お~お久しぶりです。お元気でしたか?
私もクリマスは行けずじまいでしたよ。
遠征も無理っぽいので楽しんできてくださいね~。
その前にチケット取りをがむばって!!
Commented by Koto at 2009-01-09 10:04 x
こんにちは!
今年もよろしくねー!!!

うわー、素敵なブーツ!
相変わらず、凝っていますね。
自分用に欲しいわ!!!!
Commented by mucha_Alphonse at 2009-01-10 00:25
>kotoさん
こちらこそ宜しく^^
足のサイズが2cm~3cmだったら履けたのにね~。
そんな小さな足じゃ立ってられないか・・・。
Commented by SNOW at 2009-01-10 02:01 x
出遅れちゃった!!
なめこさん、あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞ仲よくしてくださいね(^0^)

2009年もいいスタートを切ったようですね~!
なんて素晴らしい靴なのーーっ。
リカちゃん用とかの靴だって大量生産の塩ビとかのくせに
結構高いから…なめこさんのこの靴達はいかほどの値札が
つくんでしょう…。
それにしてもどれもカッコイイなーー!私は特に右側の
ベルトをあしらったデザインが好きです☆ 履いてみた~い♪
PS・縫い目ってどうなっているんですか? 本当に縫ってるの?
Commented by てると° at 2009-01-10 07:10 x
大きくなると簡単と私も思っていました。

先日、注文のあった直径5センチの豆盆栽鉢を作ったのですが、
中途半端の大きさで作り難いのなんのってありませんでした。

今後は4センチ以下しか作らないことに決めました。(爆)


Commented by mucha_Alphonse at 2009-01-11 00:53
>SNOWさん
ことしもよろしくデス。
既製品のビニール靴で
満足していたんですが、
1/12の靴を作ったらドール用もいけそうな気がしましてね~。
売り物にするにはちょっと可愛さが足りないかな?
あと耐久性も不明です;^^

一部を手縫いで作ってます。
ぜ~んぶ塗っちゃうとゴツゴツした
作業靴みたいになっちゃうの。
Commented by mucha_Alphonse at 2009-01-11 00:54
>てると"さん
4cm以下のご注文をお願いします!
これ・・・面白いです(笑

もっとスケールが大きかったら作りやすいのに!
ってのはもはや言い訳でしかありえませんね。
大きいのは大きいなりの難しさがあるし・・・
どれも簡単じゃないってことですかね~。
Commented by さき at 2009-01-12 16:25 x
今年もよろしくお願いします。
オレンジのブーツ、24.5cm(3E)で注文しますわ。
すんごく素敵♪
Commented by mucha_Alphonse at 2009-01-13 09:10
>さきさん
こちらこそ宜しくです。
承りました・・・・2.45cmでよろしいんで?

アメブロって多機能ですね~。ちょっと驚いちゃいました。
Commented by 小次郎ママ at 2009-01-15 13:28 x
なめこさん、すっご~いすっご~い!!!
年明けからびっくらです
このデザイン…これミニですものね?
(どう見ても生足がドールだ…
なめこさんの足ではなさそうだし…)
年末、プチぎっくり腰をやっちゃったのですが
今度は腰が抜けましたぁ~☆

今年もよろしくお願い致します!
Commented by mucha_Alphonse at 2009-01-17 19:46
>小次郎ママさん
レスが遅くなってしません;^^今年もよろしくお願いしますデス。
このブーツは1/6スケールです。ドールハウスサイズよりは
かなり大きいのよん。
そんでもって・・・・なま足はあたしじゃ~ございません。

腰をやっちまいましたか?癖になるようなので気を付けてください。
お大事にに~^^
Commented by めろん at 2009-01-24 15:37 x
ブーツいい感じじゃないですか~(はぁと×3)
かわいいコートなど全身コーディネートも見てみたいです!
1/12にすればプチもはけますか?
いや、その前に今年はネオを買うぞー!

Commented by ポルチーニ@なめこ at 2009-01-25 01:29 x
>めろんさん
おぉ?!復活ですか?
ブーツは出来てるんですがね~服がないんですよ。
この寒空にはだかんぼうで放置されてるの;^^
誰か服を作ってください・・・・。

1/12でネオも履けますから、プチなら余裕かな?
いらっしゃいませ~ネオの世界へ。
そちらにも専門店あるみたいですよ(と悪魔がささやく)
by mucha_Alphonse | 2009-01-07 14:12 | Blythe・球体関節人形 | Comments(24)