La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

ミニチュア靴作り その後

d0018308_22534710.jpg暗中模索で五里霧中・・・
から試行錯誤ぐらいまでたどり着いた靴作り。
木型を作り、型紙をおこし革を裁断、
チマチマと組み立てていくと出来上がります。
縫いの工程以外は実物大とほぼ一緒になりました。
どうにか手抜きをする方法はないものか?と考えましたが
王道をすすむのが一番の近道のようです。
難しいのは左右対称に作る事と
美しいシルエット。
まだまだ求める道は遠い。遠すぎる・・・。


d0018308_22542047.jpg未体験のレザークラフトですが
革も面白い素材だな~と思いはじめています。
同じ型を使っても、革の種類によって出来上がりが全然違ったものになるし
なりたい形にしてあげるのが難しい・・・てな感じでしょうか。
その難しさが面白さに通じているんですが。
面白いと感じるなんて・・・
2年前に悩みまくったのがウソみたいです。

たくさん買い込んできた革で、
靴以外にもチャレンジしてみたくなりました。
思いつくのは鞄ぐらいなもんですが
あとは革ジャンとか・・・革ジャンとか・・・革ジャン(発想が貧困すぎ)
[PR]
Commented by てると at 2008-12-02 08:05 x
カッコいいですね。

以前ディスプレー用にサンダルを発注したのですが、
送った資料を見たとも思えない作りにがっくり。

ところで紐で困っていませんか。
凧作りで糸の細い物を探していたのですが、ついに見付けました。=^-^=うふっ♪


Commented by タグチ at 2008-12-02 09:12 x
お姉さんすごいや
わりと素直に感激
Commented by SNOW at 2008-12-02 09:58 x
きゃーー! すごいっ! 素敵っ!
なめこさん、私にブーツ作ってください、ブーツ!23.5です。
あとお揃いでバッグと手帳も…(笑)

「小人の靴屋さん」が大好きだったんですよね~、昔。
この靴…その本の挿絵にそっくりです。
本当にもう…なんでこんなことができるんだろう(うっとり…)。

次回のハウスは決まりですね!(^▽^)
Commented by なんなんに at 2008-12-02 10:14 x
なめこさん、夢みたいです。こんな靴。
小さい頃から人形に履かせたいと思っていた靴が現実にある~。
Commented by artbloggers at 2008-12-02 12:20
鞍とかどうよ、馬具屋さん?(もっとも自分が知らないジャンルを言ってみた)
ムチとか。あ、ヤヴァいか。
44
Commented by sasa_kobo at 2008-12-02 15:51
うわぁーちっちゃい。。。
そしてすごいなぁ。。。
バイクを作って周辺アクセサリーを革でっっとか
カウボーイショップ!
Commented by Nanakona at 2008-12-02 17:32 x
すげっ!
すごすぎますぜ、だんな。
次は皮ジャンで決まりですか?
革製のソファとかもステキだなぁ。
Commented by ままごと缶 at 2008-12-02 21:41 x
次々とみなさんからリクエストが寄せられてますね~
紳士のカッコいい小物を扱うショップなどいかがでしょうか?

めっちゃカワユス♪
夜中に妖精たちがホントに履いてるかもね^^


Commented by mucha_Alphonse at 2008-12-02 23:44
>てると"さん
紐でこまってますよー!よくおわかりで。
良いのがないんで本当に困ってます。
凧作りの糸?興味津津^^

革は小物類に活躍しそうですね。
形はね~もうちょっとなんとかしたいと思ってます。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-12-02 23:44
>タグチ先生
ねーさん言うな(笑
雪うさぎに靴つくりましょか?
Commented by mucha_Alphonse at 2008-12-02 23:45
>SNOWさん
23.5cmと・・・・・(メモメモ)
いやいや実物大は作れませんけど(笑
手帳って可愛いですね?
そのアイデアいただいちゃいます^^

小人の靴屋って懐かしいですね。私も読みましたよ。
宿題とかやってくれないかな~なんて妄想してました。
次のハウスはご想像どおりなの。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-12-02 23:46
>なんなんにさん
人形に履かせたいと思っているのは一緒ですよ~。
ドール用の靴を作りだすとこちらが進まなくなるのが
目に見えているので我慢の時です。
だから頑張ってるのかも?
Commented by mucha_Alphonse at 2008-12-02 23:46
>芳さん
いいね~馬具屋さん!
昔住んでいた近所にあって、馬に乗らないくせに
よくのぞきに行ってました。
鞍とか格好いいもんね。
馬のムチは女王さま用とは違ったと思うけどな・・・??
Commented by mucha_Alphonse at 2008-12-02 23:46
>ささぼん
またマニアックなのが出てきた(笑
萩原流行風にいってみようか?!
自転車はわかるけど・・・エンジンが付いた途端に
未知の世界だわ~。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-12-02 23:47
>Nanakonaさん
そっかぁ~革のソファってのもありですね・・・メモメモ。
革ジャンは決まりと言うか
それしか思いつかなかったもので;^^

今度はだんなになっちゃったの?(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2008-12-02 23:47
>ままごと缶さん
男性の小物ってシンプルで機能的。格好いいですよね。
実はお財布を作ってみましたが
小さすぎて形になりませんでした。
もうちょっと修行が必要そうです。

夜中に作っていてくれると・・・もっと助かるんですけどね~。へへへ

Commented by 44 at 2008-12-03 09:10 x
んー、おかげさまで構想ができてきた~。
インディアンショップとか、カウボーイショップとか浮かんできました~、
ネズミランドにそんな店があって好きだったのよ。
んー、作りたくなってきたーほーら作りたくなってきたー。あなたが。
Commented by しゃんブラ at 2008-12-03 18:36 x
すごくいいですねぇ!素晴らしい出来栄えです!!
私も以前シルバーでブーツを作りましたが
左右対称を意識するのが大変でした。
鞄などはどうですか?
ハンドバックやアタッシュケースなど
数え切れないほどの種類があって
大きさもミニチュアに適しているし
実は私もシルバーで少しだけ作っています。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-12-04 00:26
>芳さん
え・・・・?私が作るの?
Commented by mucha_Alphonse at 2008-12-04 00:32
>しゃんブラさん
左右対称ってのは靴の辛いところですね!
素材が変わっても難しいところは一緒なんだ。
アイデアを頂くといろいろ作れそうな気がしてくるから不思議です。
鞄もいっちゃうか?な気分になってきました。

靴も前側のフォルムは、サマになってきたんですが
横からの眺めがいまいちなんです・・・。
Commented by めろん at 2008-12-04 11:44 x
木型を見て懐かしくなっちゃいました^^
こんなに小さいのに、本物と同じ工程なんですね~
ミニチュアから本物のレザークラフトへ進みたくなって
しまいそうですね 笑。

女性物のコートとブーツもかわいいと思いますよ!
フェイクファーもお願いします(ブライス仕様で)
Commented by mucha_Alphonse at 2008-12-04 23:43
>めろんさん
身の回りのものを自分で作れたら楽しそうですよね。
実は靴作りの教室をみつけまして・・・・ちょっと興味がわいています。

ブライス用の革も調達してきました!
かわいいお色を取りそろえておりますよ~。
もうちょっと上手になるまで待っててね。ネオ限定ですけど^^
Commented by さき at 2008-12-11 13:54 x
すごい、すごすぎる。
数年前よりも進化してますね。
手先が器用な人は、無条件に尊敬に値しまする。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-12-12 19:11
>さきさん
進化できてますかね?よかった^^
手先が器用と思われていますが、その実体はかなりの粗忽なんです。
作品展では、それでよくミニチュアが作れるね?と言われました;^^
Commented at 2008-12-13 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-12-15 10:01
>鍵コメさま
了解しました。
by mucha_Alphonse | 2008-12-01 23:02 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(26)