La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

レザークラフトに転向

d0018308_1439526.jpg作品展のあとのグータラ生活から脱却すべく
部屋の掃除をしてました。
試作品や作りかけのミニチュアを
いる?いらな~い?と小須田部長のお引越しのごとく仕訳。
そんなときひょっこり出てきたのが靴の木型です。
懐かしいなぁ~。

2年程前に靴のミニチュアを作ろうとし、
良い素材に巡り合えず、やむなく中断したいわくつきのブツ。
ミニチュアショーやレザーショップを覗いた時に
使えそうな素材をちょこちょこ購入していたことを思い出し
さっそく靴を作ってみました。
皮を薄く漉くのが難しく制作を中断していたのですが、
なんのこたぁない。
T字剃刀でサクサクできちゃった。
次はとーちゃんの電気シェーバーを借りてみようかと画策中です。

目標とする美しい靴のシルエットからは程遠いので
まだまだ修行が必要ですが
なんとか形にはなりました。よかった・・・よかった。

※制作状況のアップがとまったら途中で諦めたと思ってください。
またかよ!とか突っ込んじゃダメだよ(笑
[PR]
Commented by zuk044 at 2008-11-24 14:51
またかよこ!
と改名するといいかもよ!おらさえてる~。
Commented by Nanakona at 2008-11-24 19:35 x
うひょ~。 
これって夜中に小人さんがやってきて縫い上げたのでしょうか?

懐かし~ >小須田部長のお引越し
先日「整理術」のHOWTO本を買ったんです。
それによると整理のコツは2つ 
1.同じものは1か所に集める
2.すぐに取り出せるようにしまう
なんだそうです。 がんばらねば。。。
Commented by miepon61 at 2008-11-24 20:00
そういえば、うちの旦那が靴を買いたいと言ってたな...
旦那が小人さんならオーダーしたのに、残念無念。

と、ここには初めてコメントしてみました。
(時々こっそり覗いてはいたんだが)
その節はお邪魔ばかりで失礼いたしました。
Commented by アリス♪ at 2008-11-24 22:22 x
なめこさん、今度は革職人に!?って驚いて飛んで来ました☆
ミニチュアの靴、作っていらっしゃったの、覚えてますよ~!!
こんなに沢山出来ちゃったのですか!?
どれも素晴らしいじゃないですか!!
お写真が少しぼやけてるのが残念~、もっと見た~いです><
靴屋さんのドールハウスもそう遠くない将来に完成ですな(^▽^)ノ
(プレッシャー)
Commented by mucha_Alphonse at 2008-11-24 22:22
>芳さん
う~ん・・・またって付くのが気になるなぁ。
ポルチーニ@なめこってどうかしら??
Commented by mucha_Alphonse at 2008-11-24 22:32
>Nanakonaさん
懐かしいでしょ?小須田部長。
「つぎの小須田はだれだ?」と言うのが勤務先で流行ってました。

整理術の究極は「使わないものは捨てる」だそうで。
できれば悩みませんよね(笑

Commented by mucha_Alphonse at 2008-11-24 22:39
>みえぽんさん
旦那さんにオーダーしてもらったら喜んで作ったのに~!
履けなくてすいませ~ん。

全然邪魔じゃなかったですよ。
てか・・・メンバーでしょ?
Commented by mucha_Alphonse at 2008-11-24 22:42
>アリスさん
写真がボケているのは携帯だからなのですが・・・
あまり出来がよくないので丁度いいかと;^^

練習してたらこんなに沢山できちゃいました。
ハウスは考えてあるんですけどね~靴が・・・(ブツブツ)
Commented by めろん at 2008-11-24 23:12 x
靴を作っていたのは覚えていたのですが、こんなに渋い靴だったとは
想像してませんでした。かっこいい~!まさに職人の世界ですよ 笑
ブライスのブーツも作れそうですね^^

笑う犬、懐かしいですね~!
そういえば先日、久々に放送されたとか・・・
ブログ名、オシャレな感じに変更になったのですね♪
Commented by てると° at 2008-11-25 09:53 x
T字カミソリで皮すきですか。
φ(*'д'* )メモメモ

たまに薄い皮が必要なことってあるんですよね。


Commented by ままごと缶 at 2008-11-25 17:36 x
ホントだ~!!
森の小人さんが作ったみたいですね~
かわいい♪♪
おさしんがちょっと残念・・・

私も片付け頑張らねばー!!?
NanakonaさんはHOWTO本を買われたのですね
私は買っただけで安心してしまって
役に立てた試しがないので今年はパスします(笑)

Commented by Nanakona at 2008-11-25 20:56 x
ままごと缶さん
HOWTO本なんか買うからモノが増えちゃうですよね(自滅

なめこ親方にならってブログ名をイタリア語に変えました。(笑

http://blogs.dion.ne.jp/nanakona/
Commented by mucha_Alphonse at 2008-11-25 23:39
>めろんさん
紳士靴のつもりで作り始めたので渋いのなんの・・・。
革の質感はそれぞれ違うんですけどね~
よく分からないかもなぁ(不安だー)

ブライスにも履かせられそうなのできましたよ!
プチにはジャストサイズじゃないでしょうか?
ん・・・プチは靴はいたまんまでしたっけ??

ブログ名とHMについては色々考えるところがありましてね。
HMはジャンピニオン@なめことか・・・
マツタケとか・・・候補にあがってます。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-11-25 23:40
>てると"さん
革の種類にもよりますが、カッターやスクレーバー(だっけ?)で
荒らしたあとに剃刀をあてると滑らかに仕上がりました。
毛玉取り機もいけましたよ~。これは楽ちんです。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-11-25 23:41
>ままごと缶さん
おさしんも残念ですが・・・実物も相当残念な出来上がりなんです。
我が家の小人は靴づくりの初心者のようですよ。

ん?お片付けはあきらめ組ですか?
それともNanakonaさんをお招きしましょうか?
うちにも来てほすい・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-11-25 23:42
>Nanakonaさん
それに変更しようかと思ってたんですヨ。
かぶらなくて良かった。
Commented by 小次郎ママ at 2008-11-28 04:43 x
なに~?なに~?
なめこさん、何やってるのぉ~!?
また、なんか凄い事やってる~~~!!!

今度は靴を作っとるですかー☆
いつもびっくりさせられすぎー☆

はぁ~ホントすごすぎ…
一緒に、ごはんとかしてええんでしょうか…
まあいいか…コジママは
食担当という事で…。(笑)
Commented by ポルチーニ@なめこ at 2008-11-28 22:11 x
今度は靴屋です。
構想2年・・・と言えば聞こえはいいですが、ただのサボリかな?
この間お食事会で忙しくってね~^^
by mucha_Alphonse | 2008-11-24 14:40 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)