La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

パン屋  <内観>

d0018308_0224764.jpgハウスもだいぶ出来上がってきました。
まだ仮止めの状態ですが、少し先が見えてきたかな~と感じています。

ハウスと什器類とミニチュアの同時進行のため、
脳のダメージが大きくてポカだらけ・・・(脳みその過労じゃないかと)
今日のミニチュア講習会でも、
「筆がない!筆がない!」と大騒ぎをしたら、目の前の筆洗いにささったままだったり。
きれいにディスプレイされた友人の作品をカメラのストラップでなぎ倒したり・・・。
近くで受講されていた方々ホントにごめんなさい。
みなの脳裏には、あの間抜けな姿が@なめこ
と刻み込まれたことでしょう。ちょっと切ない・・・・。


d0018308_2125586.jpg講習会で作ったパン達がこちらです。
クロワッサンとバゲット以外は自由に制作でき、
楽しみながら受講をすることができました。
私のような人間はカリキュラムが決まっていると苦痛に感じるので
制約の少ない授業内容が楽しかったです。
2時間だけ集中することもできるようになりましたし、
粘土が嫌いじゃなくなったかも?と思えたのが一番の収穫かな~
なんちって;^^






たった5回でしたが実り多い講習会でした。
技術的なことは勿論なのですが、それ以前に上手な人がどのように
作品に対峙しているかが見え、これが大変参考になりました。
中途半端に妥協はしない、形になるまで何回でも試作するなど
モノ作りに近道はないと改めて認識させられました。


とくに印象深かったのは
「既成概念にとらわれない」との言葉でした。
言われてみれば、絵画などと違いミニチュアはテクニックも
さほど確立されていない気がします。
反面、どう取り組んだらよいか分からない・・・と言う難しさにつながりますが、
自由な表現が許された分野であると。
模型とは違い意匠的なものもふんだんに盛り込める。
そっか~こんな自由なことしてたんだ~と、
あらためて気付かされました。

ドールハウスやミニチュアの世界は自由。
だからリアルにこだわる必要性も感じなくなりました。
超絶リアルが作りたかったら模型の世界にいけばいいんだもん。
自分がデザインした空間を
自分なりの手法で表現する・・・・
それがミニチュアの楽しさなのかもしれません。
う~ん真面目に考えちゃったよ。
[PR]
Commented by 秘書・yukarin at 2008-09-21 23:44 x
お疲れ様でしたぁ~!!!
イヤー!今日も集中したねー!←ほんまかいな(笑)
親方の作品はすんばらしかったです(*^^*)ほんまに。
粘土のなめこと呼ばせてもらいます(^-^)v
私はパンが足りないので、また作ってから写真撮影します(T_T)
兄にも会えたし、楽しい講習会でしたね(*^^*)
Commented by ままごと缶 at 2008-09-22 00:03 x
なめこさん、いえ、親方!!
スバラシイじゃないですかーーー!!!!!

かなり興奮しちゃいましたよ

そうそう、「粘土のなめこ」
決まりです!!
Commented by 小次郎ママ at 2008-09-22 05:55 x
すっご~い!すっご~い!!
まだ、みんな寝てるのに
パソの前で大声出しちゃった(笑)

やっぱりなめこさんは素晴らしいわぁ~
何なんですか、この完成度の高さわ!!

ああ~私今、ショップの秋のイベントに向けて
バーガーを作っているのですが
ひっじょーーーに、作品がマンガみたいです…(滝汗)
だいたいもう~目が見えへんのどすぅ~。
えっと、私なんて、眼鏡かけてるのに、眼鏡眼鏡!って探したりしてます…。

ミニチュア講習会でのなめこさん
かわゆい(爆)
Commented by てると° at 2008-09-22 06:27 x
半端じゃない仕上がりですね。

これで苦手なんて言っていたら、バチが当たります。(笑)


Commented by めろん at 2008-09-22 11:47 x
親方、すっごいパン!!!
それもおしゃれなパン屋のパンじゃないですか~
パンのトレイの取っ手が金属なのもかっちょいい!!
帰国後は弟子その1にしてください 笑
Commented by Nanakona at 2008-09-22 23:32 x
今度弟子入りさせてください。
末席でかまいませんので・・・
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-22 23:55
>秘書さん
集中してたよね!ってこんな事自慢になるのかな?(笑
次も期待したいんですけど・・・・
2回目はなさそうですね。秘書さん説得してくださいよ~。
パンはガラスモードに気持ちが変わらぬうちに
作っておいた方がよさそうですね~。
でもガラスも見たいんだな~これが;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-22 23:55
>ままごと缶さん
とうとう親方と呼ばれましたか(笑
お惣菜パンは諦めたのでこちらを頑張りませんと。
地味~な食事パンオンリーで開店準備中です。
粘土のなめこは・・・・あり得まへんて;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-22 23:59
>小次郎ママさん
なんて時間にコメントを書いてるんですか!?
これは早起きなの?それとも遅寝?
>作品がマンガみたいです
いやいや・・・・それは個性です。個性!
気にせず己が道を邁進しましょうぞ。
ところでイベントの日程は決まっているんですか?
拝見できるのを楽しみにしてます。

眼鏡もよく行方不明になりますよね!
以前に冷蔵庫の野菜室で発見したことがあります。
なぜ・・・そこ?
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-22 23:59
>てると”さん
苦手なモノはアプローチの仕方を変えてみるのも
良いようですね。
えーっと、しばらくバチが降ってこないように祈ります(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-23 00:00
>めろんさん
カイザーのパンをお手本にしたんですよ。
おかげで冷凍庫はパンだらけ。
いくらパン好きでも、さすがに飽きてきました;^^
帰国したらお花をおしえてもらおっかな~。
で・・・私は何を教えるの??
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-23 00:03
>Nanakonaさん
弟子入りさせてもらうのは私の方ですってば!
パンはセンセーに教えてもらい・・・フルーツは秘書さんに聞き・・・
これがホントのところ;^^
Commented by ケサラン at 2008-09-23 00:21 x
おひさしゅうです!
講習会のパンすっごい素敵に出来上がっているんですね!!
焼きたての香りが漂ってくるようです~~゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
ハウスも良い感じですね(*´∇`)ノ
パソコン復活できたので、さかのぼって日記を拝見させていただきます♪
Commented by アリス♬ at 2008-09-23 19:10 x
すごい!!
私も弟子入り希望~!!
パン、本物にしか見えません~!!
これで苦手分野も克服ですね、親方ッ(^m^)

探していたものが目の前に・・・
よくあることですよ~(^θ^人^θ^)
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-24 10:06
>ケサランさん
お久しぶりです!
好きなものを作らせてもらったのが良かったのだと思いますよ。
集中できたし(こればっかり・・・)
PC不調だったのですか?使えないと不便ですからね~。
直ってなによりです。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-24 10:16
>アリスさん
あのぅ~弟子入り先が間違っているような・・・・。
親方はNセンセ。私は兄弟子ってことで(女でも兄弟子なのかしらん?)
まだ嫌いじゃなくなったレベルなので、いろいろなモノに挑戦していけば
苦手意識も払拭できるかな~と思ってます。

目の前のさがしものが見えないのは年代を問わず・・なのかしら^^
Commented by きの. at 2008-09-24 12:23 x
DMの記事から更新がないと勘違いしていた私を許して~ ((((⌒▽⌒;A
ミニ作りの定番のバケットにクロワッサンに加え…種類が増えてる♪♪♪ \(^O^)/

あのぉ~「孫弟子」にならしてもらえますかぁ?
口ばっかり…よく動く私ですが、お願いしま~す!!!
Commented by SNOW at 2008-09-24 20:17 x
思わずため息が出ちゃいました!
うぅ…なめこさん、素晴らしいですー!すっごく美しいパン!
どれも…本当にどれも本物にしか見えません。
なめこさんも、粘土が大好きになってしまったことでしょう(^^)
あと、トレイがとっても素敵です☆ 
何の木で作ってあるんですか? 
あ~…こんなパンで埋め尽くされて、どんなに素晴らしい
パン屋さんになるかしら~~♪


Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-24 20:46
>きの。さん
許す許す(笑
パン屋さんに商品を並べなきゃですからね~必死です。

今度は孫弟子ですか・・・なんか怪しい集団が出来上がりそうだわね。
口ばっかり動くは私も。でも手は動かないのよ~。

Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-24 20:55
>SNOWさん
そんなに褒められるとお尻がムズムズしますってば。
なんかこそばゆいなぁ~;^^
粘土が大好きってことはないです・・・う~んと、
まぁなんとかなるだろ~とは思えるぐらいにはなりました。

トレイはね・・・SNOWさんのお好みかなと思ってました。
ひのきの1mmの板で組み立てています。
キットを作る時に自作のBOXなども混ぜると楽しいかもしれませんね~。いかがでしょ?
Commented by マロン味 at 2008-09-26 18:10 x
お久しゅうございます。
久しぶりに拝見させて頂きました。
パンの写真 本物かと思っちまいました!すごい!
焼きたての匂いが漂ってきそうです(^^

脳のダメージですって?
大丈夫ですよ!上には上がおります(私)
えへへ・・・
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-27 11:41
>マロン味ちゃん
ほんとうに久しぶり~。
あなたの脳のダメージは仕事のしすぎでしょう。
また残業だらけじゃないのかしらん?
わたしの場合は、お脳の退化なのよ。

自分で焼いたパンよりミニチュアの方が美味しそうに出来るのね。
これ・・・・けっこう悲しいのね。


by mucha_Alphonse | 2008-09-21 00:23 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)