La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

パン屋 <クロワッサン>

d0018308_2155856.jpgパン屋のハウスと同時進行でパンも制作中。
ミニチュア講習会の課題より勝手に進んじゃってます;^^
じゃぁ~習う必要ないだろ?と思われるかもしれませんが、
そこはそれ・・・・(なに?)
道具も揃っているし次の工程もわかっちゃてるもんで
つい先走ってしまいましたとさ。
それに早く結果がみたかったんだもん。

実物と比べると照りが不足しているようなので
これから手直しが必要ですね。

ここまで作業して一番の苦手がわかりました。
それは色づけ。
出来上がったミニチュアに着色していると発狂しそうになりまして。
どうりでミニチュアフードに食指が動かなかったわけだ
と一人納得したしだいデス。


d0018308_21541035.jpg実物と比較するとこれぐらい。
参考にしたのはKAYSERのクロワッサンです。
ここのパンは食しても美味しいのはモチのロンですが
ビジュアルが美しいのですよ。
その美しさに惚れてミニチュアにしてみました。
[PR]
Commented by zuk044 at 2008-09-01 23:33
パン、魚、ケーキ・・・・を目の前に置いてスケッチしてみたい。
間違いなく猫にかっさらわれる。
なめこさんちは、気がついたら自分で食べて無くなっているかもしれないのね。怪奇。
Commented by てると° at 2008-09-02 05:31 x
比較画像のミニをクロワッサンの皮が落ちた物だと勝手に判断して見てしまいました。(笑)

さすが実物は迫力がありますね。

5つに分かれた部分と膨れる時に皮が割れた雰囲気、
それと照りが重要な要素に見えました。


Commented by Nanakona at 2008-09-02 10:42 x
どちらも美味しそう~!
これで1/12ですか?もっとすごく小さく感じます。
ミニチュアにすると全体照りをかけたくなる(そうしないとおかしな具合に
感じる)のですが 本物は卵を塗った部分だけが照るんですよね。
全体に満遍なく照りがでているわけじゃないんだよな。
Commented by めろん at 2008-09-02 12:38 x
わぁ~い!ツヤはともかく色、形はバッチリじゃないですか?!
ノートをとらなくても身についていて安心しました^^
(って、私に言われたくないですよね 笑)

家にも今、クロワッサンがあるんですけど安いパック入りなので
形はイマイチです。ツヤもないですよ。
やはりいいビジュアルの食べ物が大事なんですね♪
Commented by ままごと缶 at 2008-09-02 17:10 x
さすが、なめこさん!!

クロワッサンって質感が難しいですよね
でも、めろんさんのおっしゃる通り、色、形が完璧ですね~
照りが入ったらホントにおいしそう♪
やはり型を作ったのですか?
Commented by hero-ken-hiro at 2008-09-02 20:24
おぉ~☆美味しそうなクロワッサン!!と思いきや(大きいのは)本物なんだね~
傍らに小さなクロワッサンが♪小さくて可愛いわ♪
お尻に火がついて頑張ってるのね~
頑張って出展して下さいねv(*'-^*)ゞ・'゚☆
コレ見てたらクロワッサン食べたくなりました。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-02 23:05
>芳さん
私は猫と同レベル?
う~ん・・・・否定はできないなぁ。
見本のクロワッサンからいい匂いが漂ってきてね~。
このあと美味しく頂きましたとさ。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-02 23:06
>てると"さん
言われてみればクロワッサンのかけらに見えますね(笑
重要な要素はまさにそのとおりですよね。
頭では理解しているでも
なかなか上手くいかないです。
造形って難しい~!
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-02 23:06
>Nanakonaさん
若干ヒケてるかもしれませんが1/12スケールです。
これから卵黄を塗った部分を表現しようと思っているのですが
照りの加減も考えちゃいますよね。
実物ほどテカらすと嘘っぽくなりそうだし・・・・。
ミニチュアは現物そっくりに作ればいいってものでもなさそうなので
さじ加減が大変だな~と。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-02 23:07
>めろんさん
>ノートをとらなくても身についていて安心しました^^
はいはいご心配をおかけしました(笑
私の隣席には優秀な方が座ってらっしゃるので助かってます。

ビジュアル&美味であることが大事ではないかと?
見本のクロワッサンを早く食べるために
頑張って作れました気がします。
食い気はモチベーションを上げるのだ。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-02 23:09
>ままごと缶さん
さすがなのは教えてくださったセンセーなのです。
あ・・・隣に座っている秘書さんにもお世話になってます(笑
これは原形を起こして複製しました。
あまり粘土に触りたくない自分に
このやり方は合っているようですね。
明太子パンは永遠に作れそうにありませんね;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-02 23:12
>hiroさん
大きいのは本物ですよ~。
そして美味しいのよん。
先の洞爺湖サミットに供されたパン屋さんだそうで。
関西方面にもお店がいくつかあったと思います。
機会があったらぜひ食してみてくださいね^^

炎上していたお尻は燃え落ちました(はやっ!
でも頑張ります・・・・。
Commented by しゃ at 2008-09-02 23:58 x
実物と並べて比較すると
良い勉強になりますねえ( ..)φメモメモ
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-03 19:26
>しゃ・・・・さん
もしかしてしゃんブラさん??
一番のセンセーは現物なんですよね~。
つい面倒くさがって手抜きしちゃうんですが;^^
Commented by 秘書 at 2008-09-03 20:02 x
日記書いてあるとは思わず(笑)
ミニクロワッサンが携帯からだと全然見えなーい(((^_^;)
あれは素晴らしかったです!本物よりきれいだったし!!
で、クルクルぱんは作りましたかぁ?そして食べちゃいましたか?
次回は私の分も作っておいてくださいませませ!
よろぴくね\(^-^)/
Commented by つきつき子 at 2008-09-04 08:02 x
うわ~~本当においしそうだ~~

ミニチュアも本物も・・・・・・ゴックン!!

早く先を見たい!ってのは私も同じです。ボンドが乾く時間さえ待てないです。それで失敗することもあるのに ダメなんですよねぇ(笑)

次のパンも早く見たいです!!!ワクワク♪
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-05 00:36
>秘書さん
ミニチュア作りを忘れパンは食べちゃいました。
見本がないのでくるくるパンが作れませ~ん。
クロワッサンはたまたま上手くいったんだと思います。
だってバケットはつくしん坊みたいだもん。
次回は・・・・どうなるのかしら?不安で一杯なの。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-05 00:44
>つきつき子さん
たまたま上手くいったんだと思います。二度とできないっす・・・。

私たちってせっかちなんですかね?
と一緒にしちゃ申し訳ないかな;^^
次に作るのはデニッシュだそうで、形になるのかが非常に心配です。
アップされていなかったら、玉砕したと思ってください(笑

Commented by 小次郎ママ at 2008-09-05 02:03 x
1枚目を、ミニと認識しても、なお
「え~本物でしょう~本物じゃ~ん!!」って
言うてました…

ハウスも…
やっぱすごいわ~もうため息が…

本物より、ミニのが本物っぽかったりして~
だって、照りのないクロワッサンもあるし
この、カサッ!と感がすごいの

あ~ん、お腹すいてきちゃった
でも、もっといっぱい見せて下さい
次のパンも♪





Commented by きの. at 2008-09-05 12:44 x
いやいやいや…すごいっす! \(@▽@)/
観察力が大事というけど…観察対象もより選らないとダメなのね。。。
でも、より選ったものほど…お腹におさまるのは早かったりしてね。 (⌒▽⌒;
続きを楽しみにしておりま~す! v(⌒▽⌒) がんばっ♪
Commented by なめこ at 2008-09-05 22:28 x
>小次郎ママさん
とうとうミニチュアフードの世界へ足を踏み入れてしまいました。
本当に難しいね~。
皆の作る作品に比べたら・・・・とんでも8分歩いて10分な
出来だとは思うんだけど。

お腹空きました?ってそんな夜中に食べちゃだめですよ~(笑
Commented by なめこ at 2008-09-05 22:32 x
>きの.さん
ご明察~!買ってきたパンがあまりにも美味しそうなので
ミニチュアを作る前にお腹におさまりましたよ。
上手な人は何をみても作れそうですが・・・・
食べてもおいしいものを見本にしないとモチが上がらないという
悲しいサガです。食い気がすべてに勝るのじゃ。
Commented by アリス♬ at 2008-09-08 18:51 x
いつも、なめこさん『粘土が苦手』っておっしゃってますが
私からしてみれば『どこが~!?』って思っちゃいます!!
全国の粘土作家さんに『嫌味だわッ!!』と思われちゃいますので
謙遜はいけませんよ(^m^)
だって、クロワッサン、形といい、色といい、完璧なんですもの☆
このまま、パックンと食べちゃいたいぐらい(^θ^人^θ^)
照りをつけるのも勇気いりますよね☆
私はいつもテカテカにし過ぎちゃいます(;^_^A
でも、フードの色付けは一番難しいですよね☆
お気持ちは十分分かりますよ~!!
Commented by mucha_Alphonse at 2008-09-08 23:23
>アリスさん
まぁ~奥様!謙遜だなんて!(笑
そんなこたぁ~ありませんよ。本当に苦手ですってば。
今回のパン作りでは粘土はこねませんし、センセーが良いからかな?
なんてね~。

フード類の色つけはやっぱり難しいものですか?
作り慣れてる人でもそうなら・・・・駆け出しは悩むワケですね~納得。
by mucha_Alphonse | 2008-09-01 21:56 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)