La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

ミニチュア講習会

d0018308_15253770.jpg何十年か振りにお教室ってものに通いはじめました。
短期講習の全5回で終了。テーマはパンです。


初回の講習では着色のしかたを教わりました。
先生の説明を聞きながら実習を進めていくわけですが・・・・
まわりの皆さんが結構熱心でしてね~
みるみるおいてけぼりとなりました;^^
各テーブルを先生がチエックして回られたさい
「どうしてこんな事になっちゃったの?!」と驚愕されたのが
わたくしのパン。
他の生徒さんたちの香ばしそうな作品とは違い、ほとんど生焼け状態でして。
そんな不出来な生徒にも丁寧におしえてくださる、やさしい先生でした。


簡単なテクニックでも、どう組み合わせて使うか?によって
作品は大きく変わるってこともわかりました。
次回から造形にはいるのですが、最大の課題は
2時間集中して座っていることデス。
なんか飽きちゃうんだよね~と小学生並みの@なめこでした。

※写真はちゃんと焼きあがったパンです^^
[PR]
Commented by tabikiti at 2008-07-21 16:57
なめこさんは偉いなー
1時間も集中できそうに無いなー
パンも今は選ぶの大変だろーなー
昔はお腹へっていても先ず嗅いで大丈夫か確かめて食ってたねー
Commented by しゃんブラ at 2008-07-21 19:30 x
お帰りなさい
パソコン君は元気になったみたいですねぇ!
暑い夏が続きますが、なめこさんもパソコン君も
夏バテを起こさず頑張って下さいね!
パンが上達したら
いつかチョコレートパンかエクレアを
作って見せて下さいな < (_) >
Commented by zuk044 at 2008-07-21 20:41
小麦価格高騰につき粘土パンをこさえて食うことにしたハウス作家。
メモメモ。。。泣けてきます。
あたしは3時間くらいごっつ集中できます。
昼飯あと目を閉じると次に気がついたときは3時間後だったりしますから。
Commented by hero-ken-hiro at 2008-07-22 00:28
なめこさん
本格的に習い始めたんですか!!すごいです^^
私も(気持ちだけは?)やりたいこと沢山あるけど…目下
お金と時間と気持ちの余裕が無くって・・・
でも自分自身のためにも何かをするって事は素晴らしいですよね^^
最初から上手い人なんていないんだから!頑張って~
次は何を作るんでしょう~(^^)
Commented by Nanakona at 2008-07-22 00:29 x
粘土教室が2時間半なので そこまでは集中していられます。 超えると途端にぐずずずぅ~と崩れ落ちてしまいますが…

生焼けって色が薄かったんでしょうか?
Commented by SNOW at 2008-07-22 07:34 x
そんな講習がが近くであるんですか? いいなー(^^)
それにしても…あれだけ作れるのに…「習う」んですね。
なめこさんエライーー!
粘土を完璧にものにしたら向かうところ敵なし、でしょうか。
作品の幅がますます広がりそうですね♪
パン…すごくおいしそうにできています。
早速パン屋さんがOPENできそう。明太フランス食べたいー(笑)
Commented by 秘書・yukarin at 2008-07-22 09:50 x
おいしそうに焼きあがってよかったです(笑)
じっとしていられなくて、うろうろ遊びにきてたのねーー(#^.^#)
あはは!
次回は隣に座って・・・・しゃべっていてわからなくなったりしてね!
そしたら直接先生に聞きに行こう!!そうしよう!!

造型・・よろぴく!!
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-22 10:47
>太美吉さん
私も1時間が限度かもしれません;^^
においを確かめたのはパン?
太美吉さん・・・・パンが臭うって相当な放置プレイですよね(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-22 10:49
>しゃんブラさん
思いのほかPCが早く戻り、ひと安心です。
しゃんブラさんも展示の準備で忙しそうですね~。
同じく夏バテしないよう気をつけてください。
会場の様子もチラッと見せていただけたら・・・なんて思っています^^

パンが上達したら・・・・・
う~ん、相当先のことになりそうですよ。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-22 10:50
>芳さん
おひとついかが?
齧ったら歯が欠けるかも。いやお腹壊すかも。
すごい集中力!と思ったら・・・それってば昼寝ですよね?
うちの地方では昼寝って言うけどなぁ(笑
しかも寝すぎだし。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-22 10:51
>hiroさん
習うとは言っても短期講習なので
なんとかなるかな~と思いまして;^^
ミーハー気分で申し込んじゃったので皆さんの真剣さがまぶしいの(笑
次もパンを作ります。パンまみれになるのよ。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-22 10:51
>Nanakonaさん
粘土教室は2時間半?!
そんなに座ってられるNanakonaさんを尊敬もうしあげまする。

色が薄かったみたいです。
口頭で説明をうけただけだし・・・・空調の音が煩い場所で聞き取れなかったの。
って事にしておいていいですか?(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-22 10:52
>SNOWさん
もともとは家の近くでインドアのテニススクールを探していたんです。
カルチャースクールの案内をながめていたら、見つけちゃったんですよ!
運命の出会い?と思って申込ました。

パン屋さんのハウスはもう考えてあります。
あとは中味のみ・・・・・。それがねぇ問題なの。
明太フランスもメニューに加えますよ^^
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-22 10:54
>秘書さん
あ・・・ばれました?
座ってられませんでした;^^
残り4回が非常に心配です。
ウロウロしはじめたら「ハウス!」と言ってください。
Commented by めろん at 2008-07-22 12:23 x
おぉ~とうとう始まったんですね!
リアルなパンですが、これでもダメだしされたんですか?
でも厳しい先生の方がやる気でますよね(私だけ?笑)
次回はぜひ一番前を陣取ってください!
あと、メモも忘れないでとってくださいね(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-23 19:10
>めろんさん
このパンは先生に手直ししてもらったんですよ。自分で着色したのは
もっと真っ白け~;^^
そしてnunuセンセは優しい方でした。
厳しい先生が好きだなんて・・・・意外とM度がお高いですね?(笑

ノートが白紙と見透かされ驚いてます。なんでわかったの?
Commented by アリス♬ at 2008-07-23 19:48 x
ごめんなさい、先日はちょっと忙しくなって読み逃げしちゃいました☆
パン、綺麗に焼けてるじゃないですか~と思ったら手直し!?
なめこさん、何でも優秀に出来ると思っていましたからプチショックです(笑)
ヌヌさん、背が高くて、かなり今風の、あんまりミニとか作らなそうな青年さんでしたでしょ?

ちゃんと講習受けて、私にも伝授して下さい(^▽^)ノ
なーんて、ずうずうしい私~ウィッシュ!!
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-23 21:31
>アリスさん
粘土は苦手なの~ウィッシュ!!
え~っと・・・噂によりますと私の化けの皮がはげかかっているとか?
いないとか(笑

勝手に作り上げていたヌヌさん像はみごとに壊れました。思っていた人とは180度違ってました(どんな人を想像していたかは内緒)
めろんさんが書いているように・・・覚えていられるかが微妙ですが、
がんばります!
Commented by ままごと缶 at 2008-07-24 11:15 x
お教室、いいですね~
私も1時間ぐらいが限度ですな~

きれいな焼き色になってますよ~

nunu先生って、あのnunuさんですか?
私も通ってみたいっす!!

そうそう、しっかりお勉強してきて
私にも伝授してください!!
アリスさんと一緒に生徒になります(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-25 00:33
>ままごと缶さん
やっぱり1時間ぐらいですよね?
ちゃんと通っていると集中力も持続するようになるのでしょうか?(謎
焼き色がきれいなのはセンセに手直ししてもらったからですよ~。
おかげさまで脱生焼けデス。

しっかり勉強してきます!
でも皆さんにお伝えする頃には・・・・わっけわからんな状態になっている可能性も(笑
Commented by love31happy at 2008-08-06 15:24
お久しぶりです。エキブロでログインしていますが、
以前のアメブロにて再開しました。
気が向いた時にでも、遊びにきてくだされ~。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-08-08 21:36
>さきさん
こちらこそお久し振りです。
早速遊びにいかせていただきますね~。
Commented by 蘇陽斎 at 2008-08-14 01:03 x
辿り着いたよ、アルフォンスを覚えててパトレーバーで検索してしまった。 はずかし。
また宜しくね。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-08-15 11:25
>蘇陽斎さん
こちらこそ宜しくです。
ログインしていなかったのでリンクを置いてきたんですけど
分かりづらかったかな?失礼つかまつり。
by mucha_Alphonse | 2008-07-21 15:26 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)