La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

チョコレートショップ  <面格子>

d0018308_23495523.jpg真鍮でパーツを作り面格子を組み立て中。
ロートアイアン風にしたいと思い、太目の真鍮でつくったところ
重くなりすぎ取り付けに不安がでてしまいました。
で、軽量化をはかりこんなぺらぺらな格子に作り直し。
ちょっと薄すぎる気もするのですが・・・・。

d0018308_9351649.jpgこんな風にファサードのFIXに取り付けます。
塗装をせず燻してみたら良い感じにしあがりました。
金属の風合いがいかせて塗装の厚ぼったさがないので
最近のお気に入りです。
磨きのかけ方で質感が変わったりするのも面白いところ。

d0018308_9354553.jpg今まで既存のパーツとの質感をあわせるのに苦労をしていました。
どんな塗料を使っても・・・あ~塗ったのね?感はぬぐえないし・・・。
例えば、金古美色の既存パーツと真鍮棒で作ったドアハンドル。
これはハンダ付けした箇所との色の違いがくっきりはっきりとでてしまいます。
それはそれで面白いとも思うのですが、全体としてみたときの
違和感は残りますよね。
そんなときは燻し液!
こいつをちょいちょいと塗りこむと・・・あ~ら不思議。
全体が同じトーンにまとまります。

なんだかメーカーの回し者みたいですが
金属を多用する身としては
とっても良い素材と出会ったわ~と言う話です。
またもマニアックなお話ですが
まっ・・・いっか?

[PR]
Commented by しゃんブラ at 2008-07-08 13:52 x
相変わらず、素晴らしいですねぇ!

燻し液は同じ地金だったら同じ色合いに
変色してくれますから便利ですよネエ。

燻した色合いが合わない箇所が出てきたら
シルバークロスをかけるチカラ加減で
燻した色合いを調整できますよ!!
Commented by Nanakona at 2008-07-08 23:13 x
わー、ステキぃ~。

燻し液なんてものがあるんですねー。
Commented by 秘書・yukarin at 2008-07-08 23:31 x
すんごーーい!!
すんごーーーい!!!
すんごーーーーーい!!!!!
Commented by つきつき子 at 2008-07-08 23:32 x
う~~ん、さすが~!
とっても綺麗な格子にドアノブ。美しいというよりないですね。

マニアックなお話、私は興味深々ですよ~~私は金工の知識はあまりないので勉強させていただいてます♪
ドンドン教えてくださいませ、師匠~~!!!
Commented by てると゜ at 2008-07-09 07:18 x
繊細な仕事ですね。

最近電子部品のハンダ付けをするようになって
ようやく細かな物もできそうだなと思えるようになりました。

今のところ五徳程度ですけどね。(笑)


Commented by takemaru-01 at 2008-07-09 09:31
面格子、いいですね~。
本物も同じ感じで作ります。
僕は最初に先っぽを小さくクルっと丸めてから
全体を丸めて作ります。
しかし、ちっちぇえな。
Commented by ままごと缶 at 2008-07-10 21:39 x
なんかよくわからないけど
ステキ、ステキ、ス~テ~キです!!

もし挑戦することがあったら
も1回見に来ます(笑)
Commented by 小次郎ママ at 2008-07-12 03:16 x
くぁーーーっと!!
また、すんごい事やってるーーー☆
ああ~素敵
ドア素敵ぃ~~~ああ~
Commented by SNOW at 2008-07-16 17:34 x
うっわぁ~~!大好きです!こういうの! シビレル~(≧▽≦)
ロートアイアン風のガッシリタイプも見たかったけど
この華奢な感じもエレガントですっごくいいです! 
ドアのハンドルのデザインも目からうろこもの…。
本当に素敵…☆
実物大のをオーダーさせてもらえませんでしょうか(笑)。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-19 01:16
>しゃんブラさん
色合いを合わせるには磨きですね?
わかりました!
磨いた時にでる鈍い輝きのとりこになりましたよ~。
おかげで必要のなさそうなところにも
金属使っちゃったりしてます;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-19 01:17
>Nanakonaさん
世の中にはいろんなものがありますよね~。
まだまだ知らないものだらけデス。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-19 01:17
>秘書さん
あれがこんなになりましてん。
本来の用途とはズレまくりなの。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-19 01:18
>つきつき子さん
既製品さまさまですよ~。
自分では両サイドの金属棒をつけただけですもん。
マニアック過ぎません?
この人何書いてるのかしら?なんて思われたらせつないな・・・と(笑
師匠と呼ばれるにはあと100万年ぐらい修行が
かかりそうです。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-19 01:19
>てると”さん
五徳でも十分ちいさいですよ!
小さいと半田付けもなかなか難しいですよね~。
ん?こまかなものを付けているってことは・・・
新作が見られるのでしょうか?期待しちゃお~。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-19 01:21
>たけちゃん
へ~本物も同じ作り方なの?
先っちょを小さく丸めて作ったら・・・・止めつけられなかったのですよ。
仕方なく丸めた個所をのばしましたとさ。
あとで丸めないとです。できるのか~?(謎
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-19 01:22
>ままごと缶さん
ぜひぜひチャレンジしてみてくださ~い!
金属の虜になりますよ~。
ん~なんないかな?(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-19 01:23
>小次郎ママさん
コメントが怪しすぎます(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2008-07-19 01:23
>SNOWさん
SNOWさんはツボだと思いました!
ロートアイアン風は大失敗でした。
ワイヤークラフトにも既製品をくっつける方法は
使えそうですよね?半田もお持ちのことですし
いかがですか?
残念ながら・・・大きなものは作れないんだなー(笑
by mucha_Alphonse | 2008-07-08 00:05 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(18)