La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

チョコレートショップ  <あらたにチョコ作り>

d0018308_18113818.jpgさきに作ったチョコはすべて廃棄し、あらたに作り直し中。
樹脂粘土を1袋使い切ったというのに、
満足のいくものが作れませんでした(情けない・・・)
あまりの進歩のなさに、本物のチョコを切り刻んで並べようかと思ったり。
いや、使いませんけど。
こんな風に悩んでばかりのミニチュア作りですが、
どスランプから脱出できたおかげで、楽しく作品に向きあえています。
ありゃ~何だったの?と首を傾げたくなるぐらいのスランプでしたが、
悩み倒したおかげで自分の作りたいものが見えてきたような・・・?

新しく作り直したチョコレート達は1/12スケール。
己が眼の限界を超えたため、デコレーションは拡大鏡を覗きながら作業です。
あまりにも良く見えるので、眼が疲れるのが難点ですな・・・。
[PR]
Commented by tabikiti at 2008-06-23 18:19
いやー
よかった よかった
Commented by アリス♬ at 2008-06-23 20:29 x
お久しぶりです~!!
なめこさん、そんなにスランプだったのですか~!?
真剣に制作されてる証拠ですね☆
私も制作しなくっちゃいけないのに、読書にはまって読み終わるまで
なんともしょうがない感じです(;^_^A
チョコレートショップ、とってもいい感じです~♪
もっと近くで見たいな~(^m^)
本物のチョコは夏は溶けちゃうし、アリさんが寄ってくるので無理ですよね~Σ(・o・;)
でもお気持ちは分かります~!!
Commented by 秘書・yukarin at 2008-06-23 20:55 x
ショコラティエに頼んで、12分の1で作ってもらうかと思ってたよ(笑)
スランプ脱出おめでとう!!
私は趣味がミニチュアだったことさえ忘れてしまいました^_^;
本当にこのまま終わってしまいそうないやな予感さえいたす今日この頃です(笑)
Commented by artbloggers at 2008-06-23 21:51
復活の日なのね。
オリビア・ハッセーと草刈正雄なのね。
わからない?
まぁ気にしないで下さい。
タグチ
Commented by Nanakona at 2008-06-23 22:10 x
今度廃棄処分するときは声かけてください。
拾いに行きます。
お店の奥にもドアがあるんですねー。
その先もあるんでしょうか?
Commented by ペギー at 2008-06-23 23:22 x
スランプだったのですか!?
思い切って作り直ししてよかったのですね♪
チョコレートの匂いがしてきそうですよ♪♪
拡大鏡。。。目が疲れるのですかぁ(。。);;
Commented by てると° at 2008-06-24 04:34 x
スランンプ!
シンジラレナーイ

問題は目!
同じなんですけど‥‥これだけは何ともなりませぬ。

地震や断水でないだけ良かったのですけどね。(笑)


Commented by mucha_Alphonse at 2008-06-24 10:12
>太美吉さん
ホント良かった良かった。
このままじゃEN博の参加も危うかったですよ。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-06-24 10:15
>アリスさん
自分の作ったものが陳腐に見えましてね~。
悩み系体質?そんなのあるか分かりませんが、
いらん事を考えちゃうですよね。
気持ちが向かないときは読書もいいのではないでしょうか?
と私が言っても説得力は皆無だわね・・・。

アリは失念してました。会場でつまみ食いされたら困るな~
とは思ってましたけど。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-06-24 10:18
>秘書さん
どこでオーダーしようか真剣に考えちゃいましたよ。
秘書さんに作ってもらお♪とか。
ミニチュアを忘れそう??それはいけませんね~。
私が思い出させてあげましょうぞ・・・フッフッフ。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-06-24 10:21
>タグチさん
先生~油絵を教えてください。
1週間でものにしたいんですけど?
なんて言ったら、ぶたれそうだわね・・・・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-06-24 10:27
>Nanakonaさん
そ・・・それは教えられませんて(笑
奥には厨房を作ろうとドアをつけたのですが、
ドアだけで終わってしまいました;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2008-06-24 10:30
>ペギーさん
これで良いのかな?なんて悩みだすと、とまらなくて:^^
おかげで5・6月はぐったりしてました。
拡大鏡はいいですよ~!ホントよく見えます。
私は目が悪いので特に疲れるのかもしれません。
他の方はどうなのかしら?
Commented by mucha_Alphonse at 2008-06-24 10:32
>てると"さん
千葉ロッテの監督だ(笑

拡大鏡ってやっぱり疲れるんですか?
見えすぎて負担になるんでしょうかね~。
もしくは・・・瞬きを忘れてるとか。

震災に遭われた人達に比べたら、のんきな悩みですよね;^^

Commented by なんなんに at 2008-06-24 12:09 x
目がヘン~。タイトルが「チョコレートシロップ」に見えて
はて?ミニチュアでシロップ?
なめこさん、チョコパフェでも作るのかしらね、と思いました。
なにはともあれ、脱出おめでとうございます^^
Commented by ままごと缶 at 2008-06-24 23:16 x
う~ん、間近で見てみたい!!

私も粘土と格闘の日々。。。
・・・というかスランプの時期ですかね

原因のひとつは目なんだーってこの頃気づいて
拡大鏡使ってみようかなって考えてたんですけど
疲れるんですね

なめこさんに続いて
スランプから脱出できるといいな~

Commented by つきつき子 at 2008-06-25 22:46 x
粘土が苦手だなんて・・・要するに木工&金工はばっちり!ってことで(実際素晴らしいですもんね!)、木工ダメダメな私には 本当にうらやましいお話です。
いやだからって 粘土もやっとこさなんですけどね~

ステキなチョコが並ぶのをう~~んと楽しみにしています♪

本物のチョコはやめましょうね!只今我が家はしつこいアリ軍団と戦闘中なのです(苦笑)
Commented by SNOW at 2008-06-25 22:59 x
あ…なんか長い長いトンネルを抜け出て
光の中に出てきた感じが伝わってくるような…

前のチョコ、捨てちゃったんですかー。欲しかったなぁ(笑)
それにしても、なめこさんがスランプだったなんて…。
でもきっと苦しんだ時間は無駄になっていないですね。
とっても素敵なチョコレートショップ…☆
店内の装飾や陳列物が気になります!
早く間近で見てみたいなぁ~(^^)
ド近眼の私も拡大鏡持ってった方がよいかしらん。
Commented by @なめこ at 2008-06-26 01:25 x
>なんなんにさん
パフェなんて作れたら良いんですけどね~。
たぶん一生作れませんので、人様の作品を愛でることにします。

いらん事を考えなければスランプにもならないと思うんですけど。
性分ですかね;^^



Commented by @なめこ at 2008-06-26 01:40 x
>ままごと缶さん
私は目が悪いので、拡大鏡を使うとものすごく良く見えちゃいまして。
それで疲れるのかなぁ~と思ってます。
へたくそなミニチュアも良く見えるので、疲れが余計に増すのかもしれません;^^
スランプは厄介ですね~。
時が過ぎて自然に脱出できるのを待つしかなさそうです。
脱出後は大きな変化があるかもしれませんよ~(ホントか?)
Commented by @なめこ at 2008-06-26 01:47 x
>つきつき子さん
木工&金工も・・・まだまだ修行中です;^^
粘土は出来れば触りたくないです(あ~言っちゃった;^^)
それより、つき子さんの木工が苦手と言うほうが信じられません。
あんなに綺麗に仕上がっているのになぁ~^^

アリって一度入られると大変ですものね。絶対使わないようにします!
はやく軍団を追い払えると良いですね。
Commented by @なめこ at 2008-06-26 02:03 x
>SNOWさん
年に一度くらい軽く陥るんですが、今回はながかったですね。
無駄に考えちゃう。悪いクセですよ~。
スランプの後はいつも何かが変わるので楽しみだったりもします。
ちょっとMっぽいかしら?
美味しそうなチョコレートを並べられるように頑張りますね!

作品の横に拡大鏡をおいておくのもいいですね。
でもチョコ以外の部分を拡大鏡でのぞくのは禁止ですぞ(笑
by mucha_Alphonse | 2008-06-23 18:22 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)