La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

チョコレートショップ  <チョコ作り~>

d0018308_13421815.jpg早いもので季節は5月も終わり・・・・。
なんですかね~たまにネット疲れと言いますか・・・フリーズしちゃう@なめこでございます。
ただいま。

5月に入りボチボチと製作も開始。
工程は苦手な粘土に突入しました。
ミニチュアを作る見本にと買ってきたチョコレートは
写真を撮る間もなく完食。
まったく何をしているのやら・・・・。
仕方が無いので記憶を手繰り寄せつつトリュフやプラリネを製作中。
ショーケースの背面は鏡面にしてみました。
こうすると商品が少なくても映りこみのおかげで
たくさんあるように見えるかなぁ~と思いまして:^^


d0018308_13423794.jpg実寸の1/12で作ったところ・・・小さすぎてなんやらのフンにしか見えず;^^
ちょっと大きめに作ってみることに。
ゴディバの大振りのプラリネなんかを想像していただけると良いかと思います。
ウィンドウ用にチョコレートの家やら卵パックなども作ってみました。
パックはもうちょっと研究が必要かもしれませんね~。


ここまで作って気が付いたんですが・・・
チョコって小さくて見づらいデス。
そして・・・・地味(笑
[PR]
Commented by zuk044 at 2008-05-27 16:39
カタチの良いフンですなあ!
Commented by Nanakona at 2008-05-27 18:21 x
おかえりなさい~。
待ってました! 
チョコレートって色合いが地味ですよねー。
イチゴのチョコ掛けなんか作ると良いかもです。
後ろが鏡だとチョコはどこから入れるのでしょうか???
ショーケースが満杯になったとこrが早くみたいです~。
Commented by アリス♬ at 2008-05-27 19:37 x
なめこさん、お久しぶりですね~!!
ネット疲れですか~><
分かるような気がしますが、私は疲れるほど日記を書いていませんでした(^m^)
チョコレート、どれも美味しそうです~♪
粘土が苦手なんて全然信じられませんよぅ~(^θ^人^θ^)
ミニチュアってケーキもそうですが、リアル1/12は小さすぎて可愛さに欠けるんですよね☆
私もちょっぴり大きめで作っています♪
完成楽しみにしています~!!
Commented by てると° at 2008-05-28 07:55 x
[岩蔭|]^⌒)b ブフッ
『カタチの良いフンですなあ!』に思わず反応(笑)

確かに地味ですね.
その分包装が生きるのかも。



Commented by 秘書・yukarin at 2008-05-28 09:27 x
ぐ・・・・昨日入れたコメントが消えてしまってる(T_T)
ふんってあなた・・ぎゃははですよ!!
大人の・・大人のチョコレートやさんは地味なんです!
だって、谷中の例のチョコレート屋さんなんてかなり地味ですわよ!

卵の殻の中には私が入ってあげます!
きっと入れますとも!!
Commented by めろん at 2008-05-28 10:09 x
色は地味ですけど(笑)リアルに美味しそうですよ~~
ハート型のはゴディバにもありましたよね^^
葉っぱ型のミントチョコはいかがでしょ?
(某チョコショップの・・・笑)
パッケージの色は決まっているのですか?
続きが楽しみです♪(プレッシャー・・・)
Commented by hero-ken-hiro at 2008-05-28 16:38
お帰り~♪
ネット疲れ…してたんですか。。。
(私は目下引きこもり中ですが~苦笑)
チョコはトールハウスと知っていなければ本物みたい!
でも地味…なのね~(~_~;)
あっ!!5月だ♪良い季節ですね!1日早いけどおめでとうございます(^^)v
Commented by mucha_Alphonse at 2008-05-28 20:41
>芳さん
元気の証です^^
Commented by mucha_Alphonse at 2008-05-28 20:43
>Nanakonaさん
ただのサボりとも言いますね;^^
こんなに地味だとは思わなかったんですよ。
イチゴ作れるかしら??なんか難しそうなんですけど・・・。
背板が外れるのでそこから出し入れします。
パカッとはめ込んでる簡単仕様ですよ~。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-05-28 20:44
>アリスさん
お久しぶりです。
私も疲れるほど書いていないのですが・・・なんでかしら?(笑
粘土にはなるべく触らないようにしていますが避けて通れませぬ><
スケール通りより、ちょっとデフォルメした方が
可愛いものもありますね~。
スィーツなんかはそうなのかな??
完成はいつのことやら・・・・デス。

Commented by mucha_Alphonse at 2008-05-28 20:44
>てると"さん
いい突込みでございましょ?(笑

いまパッケージデザインを考えてるんですが・・・どうしたもんかと;^^
また地味々路線をひた走りそうです。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-05-28 20:45
>秘書さん
消えちゃいました?エキサイトのメンテでもあったのかしら?
谷中のチョコ屋さんはまだ見に行ってないんですよ~。
明日あたり偵察にいってきます。自分へのプレゼントにします^^

卵のなか・・・何かいれたくなるでしょ?
でも秘書さんはどうかなぁ~?(爆


Commented by mucha_Alphonse at 2008-05-28 20:46
>めろんさん
肉眼だと得体の知れないものになってますよ。
フンはなんとか脱しましたけど。
ミントチョコありましたね~。それ頂き!

パッケージ用のペーパー類はたくさん仕入れましたよん。
でも全部地味なデザインなの(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2008-05-28 20:48
>hiroさん
ただいま~。
武道館に行ったら夢心地になっちゃって。復活が遅れました(笑
チョコってどう考えても茶色がメインになりますもんね~
Max地味です。

ありがとうございます。
巷では@なめこ100歳という話も聞かれますが都市伝説ですからね~。
Commented by SNOW at 2008-05-29 09:42 x
なめこさん、お疲れのようだけどお元気そうでよかった♪
粘土…ほんと~に苦手なんですか? 信じられないなー。
チョコ…おいしそうですよ、すごく。
私…チョコは茶色のシンプルなのが一番好きなので生唾もの。
高級チョコならトッピングに金箔なんていかがでしょう(^^)
ショーケースにズラッと並んだところが早く見たいです☆
ところで見本用に購入されたチョコはどちらの…?

Commented by つきつき子 at 2008-05-29 18:27 x
お誕生日おめでとうございます!

チョコレートショップ。私もチョコ好きだし、街で見るショップはとてもおしゃれなので 作ってみたいな~と思う事が多いですが・・・

そう。地味ですよね~
ミニチュアだと。。。
難しいです。
でも やっぱりチョコ大好きなので 完成楽しみにお待ちしています。
う~~ん 早く完成しないと参考にと言ってはチョコを買い食べ・・・なめこさんが恐ろしいことになりそうなので、ここでお見舞いも申し上げておきます(笑)・・・ほどほどにね?
Commented by ままごと缶 at 2008-05-29 23:31 x
お誕生日おめでとうございます♪

おかえりなさいませ~

チョコレートおいしそうにできてますよん♪
こんなステキな棚に並んだら
とても映えると思いますけど~
なめこさんのセンスですもの♪

チョコ大好きな私にはたまりませーん!!
完成を楽しみにしておりまする。。。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-05-30 00:03
>SNOWさん
疲れた・・・なんて書いちゃいけませんでしたね;^^
でもたまぁ~にネット離れをした方が、私的には体に合っているようです(どんな体だ?)
見本に買ったのは丸の内のパスカルです。
普段はシンプル何ものが空きなのですが、デザインが可愛かったので。お財布から悲鳴が聞こえるほど高かったです(笑
ズラーッと並べたいですね!でも失敗ばかりなの・・・><
Commented by mucha_Alphonse at 2008-05-30 00:13
>つきつき子さん
ありがとうございます!

チョコってビックリするぐらい地味ですよね~。
作る前に気がつけよ!って話なんですが(笑
見本が無いとつらいので、そろそろ仕入れに行こうかと思ってたのですが。
お見舞いいただいちゃったし・・・どうしようかしら?(爆

Commented by mucha_Alphonse at 2008-05-30 00:16
>ままごと缶さん
ただいま戻りました!
戻ってきたものの・・・粘土に苦しんでます。
悩みすぎて夢にまででてきました、樹脂粘土。
なんとか乗り越えて完成させたいです。頑張りま~す^^
Commented by 小次郎ママ at 2008-06-05 05:18 x
なめこさん、フリーズ溶けましたか?

すみません、ご無沙汰していて
泰ちゃんライブやら、妄想にうつつを抜かしていて
仕事に家事…それ以外は疲れてて
ボゲ~っとしてて…(疲れてなくてもボゲ~だけど…)

なめこさんは凄いです
フリーズしてたって、こんな事やあんな事
お写真見て、思わず
「すげっ!」って言ってまいましたー☆

チョコは地味!?(爆)
ああ~、師匠のなんやらのフンは、素敵だぁ~♪
Commented by mucha_Alphonse at 2008-06-06 17:54
>小次郎ママさん
うつつを抜かしていたのは同じです^^
ツアーが始まったりTV出演が増えたりすると忙しいですからね~。

ちーっとも凄くないですよ。たったこれだけのチョコを作るのに
グレイス使い切りましたから。どんだけ失敗してるんでしょ?
チョコが地味って言うより・・・・いや地味だわ。
Commented by ケサラン at 2008-06-12 08:46 x
やっとパソコン立ち上げて遊びに来ることが出来て、なめこさんの素敵な作品拝めて感動至極+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
すっぱらし~♪ チョコが何かの@@とかないですよ~(笑)
リアル感たっぷりで大人っぽいショップが萌えます~♪♪
勉強になります!!

先日は本当にお会いできて嬉しかったです!!
またイベントでは是非もっとお話をしたいな~~って狙ってますので(*´ー`) フフフ 覚悟してくださいね!!
これからもよろしくお願いいたします!

まだまだ遡って作品見せていただきたいのでこれから日記にもぐってきます~♪ うお~~~!!
Commented by @なめこ at 2008-06-13 10:28 x
>ケサランさん
いらしゃいませ~。
せっかく〇〇に見えないと言って頂いたチョコは作り直しとなりました。
なんですかね~ゴミにしか見えなくなりまして(笑

可愛い世界も大好きなのですが、自分で作ると何故かこうなります。
ですからこの前の作品展は夢のような世界でしたわ~。

はい・・・・覚悟しました^^
by mucha_Alphonse | 2008-05-27 13:42 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)