La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

神は何処へ・・・・

d0018308_10391457.jpgドールハウスの神様はどこかに行かれたまま・・・・。
他のことばかりに手が伸びて、ハウス製作が進まない今日この頃。

1年ほど前、ミニチュアの材料を探していたときに出会ったパターンペーパー。
何に使うのかも分からないまま、デザインに惹かれ購入してみました。
それから1枚2枚と増え続け・・・たんすの肥やしと化していたのですが、
最近スクラップブッキングで使うものだと判明。気づくの遅すぎ~。
ネットで検索してみたら愛好家がたくさんいらっしゃいました。
ドールハウスと違い、糊とはさみがあればできる手軽さや、
ある程度デザイン化されているのが人気の秘密かもしれませんね。




d0018308_10394024.jpg早速作ってみたのがミニブック。
大きさは10cm×10cm。
本来はアルバムなのですが、使い方によっては色々と楽しめそうです。

紙いじりはそろそろお終いにしてハウスを仕上げないと
EN博の隊長にどつかれそうな気がしてきました・・・・。
[PR]
Commented by zuk044 at 2008-03-31 12:08
いっそミニチュアスクラップブッキング・・・・
Commented by なんなんに at 2008-03-31 13:11 x
ミニブック!かわいい・・・
少し前にNHKの「おしゃれナントカ」で豆本の作り方が紹介されていたのを見て一目惚れ。
すぐ本屋さんへ行きました。
いくつか本が出ていたけれど、やっぱり私には無理かなあと
買わないでいたのです。
やっぱりなめこ師匠はすごいわ。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-31 23:11
>よしさん
ただいま構想中なの・・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-31 23:14
>なんなんにさん
豆本お好きでしたか?実は私も・・・・・。
これは豆本より簡単だと思いますよ。製本と言うより折り紙?な感じでした。
ねこちゃん’sのアルバムなんて可愛いかも~^^
Commented by めろん at 2008-03-31 23:17 x
ごめんなさい、パターンパーパーで大爆笑中です!(笑
パーパーって・・・パーパー・・・(笑

わたしもこちらで知って、ハウスの壁紙に使ってみましたよ~
かわいい柄があるので使えますよね^^
神様はどこをさまよっているんでしょうね~?

最近お見かけしなかったので、ガンガンに制作中かと思ってました!
Commented by hero-ken-hiro at 2008-03-31 23:29
パターンパーパーって初めて耳にしました!
なめこさんが好きそうな感じですね^^
>スクラップブッキングで使うものだと判明。
私、スクラップブッキングさえわかりません(笑)
でも出来上がりを見て納得です。(汗)
自分の好みで色々と作れそうですね!
私もやりだすと凝ってしまう?とよいのですが無理だと思って
最近は投げ出しそうでね~(^_^;)
やはり、なめこ師匠…尊敬しちゃいます♪
Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-31 23:34
>めろんさん
パーパーって(爆)
頭が春なの、ホホホ~

ペーパーはもったいなくて使えなかったんです。鋏を入れるのが忍びなくて眺めていただけ(笑
製作ですかぁ・・・・・う~ん。

Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-31 23:38
>hiroさん
いつも何に使うか分からずに買ってたりするんですよ~。
日の目をみるものもあれば・・・・一生忘れられたものもあり。
もうちょっと考えて買わないといけませんね;^^

スクラップブッキングって手作りのアルバムみたいです。
スタンプを押したりシールを貼ったりと楽しいですよ~。
中のページに歌バカスタンプを押してあります。懐かしいっしょ?
Commented by 秘書・yukarin at 2008-04-01 11:43 x
神様はいません!きっと来週あたり現れるかと(笑)

ペーパーペーパー……あはは!なんか可笑しい(笑)
ポケットアルバムもペーパーでカバーしたらきれいになるよね(*^^*)
今思い付いた!!
Commented by Nanakona at 2008-04-01 20:41 x
スクラップブッキング用の紙やシールを使うことあります。
でもやっぱり柄は大きすぎるかな。。。

ハウスを作ろう! という偉大な計画は・・・
考えすぎて 一歩も進めず。
最初から素晴らしいのを作ろうとしないで ごく簡単なものを
作ろうと思ってはいるんですが うまくいきません。
Commented at 2008-04-01 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アリス♬ at 2008-04-02 00:02 x
もしかして、最初は『パーパー』って書いてらしたのかな?
見逃した!!しまった!!(^m^)
先日の日記のライト付きショーケースも拝見しました~!!
スゴイの一言(^θ^人^θ^)
どう見ても、これも本物です!!

神様はきっとギリギリにやって来ます♪
私の時もそうでした・・・もっと早く来てほしい・・・ですよね(;^_^A
Commented by mucha_Alphonse at 2008-04-02 22:11
>秘書さん
言い切られちゃいましたね(笑
もう作る気がおきるまでジッと辛抱ですわ;^^

ポケットアルバムも自分でアレンジしたら面白そう~。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-04-02 22:18
>Nanakonaさん
そうですね~そのまま使うには大きいかもしれませんね。
たまにスキャンして使ったりしてますけど;^^

スチレンボードなどで仮組みしてみるとか・・・如何ですか?
立体にするとイメージがつかみやすいかもしれませんよ。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-04-02 22:19
>鍵コメさま
なるほど・・・・大変でしたね~。ご苦労様です。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-04-02 22:25
>アリスさん
う~ん・・・・いい勘してる(笑
書いちゃったんですよ~。
しっかりめろんさんにチエックされちゃいました;^^

ライトは既製品を利用したので思ったより簡単に出来ました。
ただ値段がお高いのです><

あしたお参りに行ってきます。お賽銭もはずむつもりです(神頼みかい
Commented by SNOW at 2008-04-04 08:51 x
色とりどり、柄もいろいろ…とってもキレイですね~♪ 
なめこさんが観賞用に買ってしまうのもわかる気がします。
最近スクラップブッキング用のお品がたくさん出てますよね!
私もそれ自体は目に楽しいし好きですけど、
本来の使用目的で買うのはとてもとても…(^ ^;)
写真の整理を何年もせずにため込んでいて、そのことを考えると
とても気が重くなるからってこともあるんでしょうけど(笑)
今み~んなデジカメで撮って、PCの中に放り込むってパターンが
多いと思われるのに、あえてアルバムに凝るのか~と半ば尊敬…。
ミニチュアスクラップブッキング…いいっ!(笑)

Commented by mucha_Alphonse at 2008-04-05 00:25
>SNOWさん
目に楽しいのは確かですが、懐にはぜんぜんやさしくないです。
でも細かいアクセサリーとかが気になり、
何かに使えそう?と手が伸びてしまいます><

せっせとミニアルバムを作っていますけど、たぶんアルバムには使わない気がします。じゃ~何に使うんだって?それが・・・わからない(笑
スクラップブッキングのショップなんか可愛いかな~って思ってます。
ミニアルバムは作れなさそうですけど(笑

by mucha_Alphonse | 2008-03-31 10:56 | その他 | Comments(18)