La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

チョコレートショップ <照明器具>

d0018308_10112149.jpg秋葉原で購入した麦球をつかって照明器具を作ってみました。
既成のビーズをシェードにみたてペンダントライトとブラケットの2種類。
ところがブラケットは首のすわりが悪くグラグラのぶらんぶらん。
これは大失敗でした。><

d0018308_17522865.jpgショーウィンドーにはペンダントを2個灯したところ。
コードが黒いのにちょっと違和感を感じます。
ドールハウス用の電球は、コードが細いので露出していても目立ちませんが
さすがに一般用は・・・太すぎましたね。
白に変えたほうがいいかもしれません。
う~ん・・どうしよう?


d0018308_10113863.jpgこちらはアップライト。
天井を設けないので、使い道があるか疑問なのですが
勢いです。勢い;^^
モノ作りをしていると、用途は定かではないのに、
作り進めていったら何が出来るんだろう?とか・・・
これを応用するとこんなモノが出来るかもしれん!とか。
無駄な労力を注ぐことが多々あります。
ごくまれに「これは使える!」ってものも生まれますけど。
まぁ~たいていは時間の無駄遣い;^^


d0018308_108955.jpg早速電源に接続してみました。
お~点いた!
点灯したのを確認し塗装作業にはいります。

電気は詳しくないので、自作は敷居が高いなぁ~と思っていましたが・・・。
意外に出来ちゃいましたね;^^
問題は使用してからです。
シェードが焦げたりしないことを祈るのみ・・・。


[PR]
Commented by 秘書 at 2008-03-10 16:40 x
おー!いっぱいできたね(#^.^#)
乙女だわーーん(#^.^#)
シェード・・・たぶん焦げないよ(笑)
Commented by 小次郎ママ at 2008-03-10 18:14 x
ミニの照明って重要ですよね
巨匠3人の作品展見て、そう思いました(遅い…)
でも、難しそうで~

ハウスも素敵☆☆
本当に凄いわ…ミニじゃないみたい
こんにちは~って、絶対入ってみたいもの!
Commented by めろん at 2008-03-10 22:30 x
いっそのことコードを牛模様・・・なんていかがでしょう^^
やっぱり灯りの点くハウスはいいなぁって実感・・・
奥に見える半円タイプのテーブルもいいですね!
Commented by アリス♬ at 2008-03-11 00:12 x
いやいや、コードはやっぱり花柄でしょう!!^^
このランプ、花型で可愛いですね~☆
照明に詳しい太田先生という方が、ドールハウスでも照明器具で火事になることがあるって言っていらっしゃいました><
大丈夫だとは思いますが心配にもなりますよね(;^_^A
でもやっぱりライトはいいな~♪
Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-11 01:47
>秘書さん
麦球ってLEDと違って熱を持つから心配です。念のためかなり削りましたけど・・・・。
勢いで作りすぎちゃいましたわ(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-11 01:52
>小次郎ママさん
ハウスにするなら照明はあったほうが楽しいですよね~。
一粒で二度美味しいかんじがするから。
たとえが古すぎましたかね・・・・?

昔、なんちゃらスコープってあったんですよ。覗くと立体模型のなかに自分がいるような気分になれるヤツ。
えーっと・・・・なんて名前だったかなぁ~??(アルツ発症中)
Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-11 01:58
>めろんさん
米粒に字を書く特技をお持ちの方を探して見ます。
日本にいますかね?
奥のテーブルはコンソールです。
商品を沢山置かなくて良いように、小さめにつくりました;^^
Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-11 02:02
>アリスさん
えー!今度は花柄ですか?(笑
でも・・・・だんだんその気になってきたかも。

電気は通電すれば良いってもんでもないですからね~。心配ですよね!
しばらく点灯状態にして様子をみてみます。
Commented by てると゜ at 2008-03-11 06:44 x
熱が怖くてLEDしか使えません。

LEDにも電球色があるのでその方がいいのではないでしょうか。

ハンダ付けをしなきゃならないのがちょっと面倒ですけどね。


Commented by Nanakona at 2008-03-11 20:54 x
麦球の熱ってどのくらいなんでしょうか?
ビーズ溶けないっすか?
点灯時間によるかな。
Commented by さき at 2008-03-12 21:37 x
なんだかますます意欲的に作品に打ち込んでますね~。もはや、ライフワークの域!

完成が楽しみ~♪
Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-12 23:48
>てると"さん
LEDを買いに行ったのですが@60円の電球に負けまして;^^
そうそう!ハンダ済みのチップLEDを購入してきました。
裏面には両面テープまでついている親切さ・・・使い勝手はまだわかりませ~ん。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-12 23:56
>Nanakonaさん
さぁ~何度でしょうね?
LEDに変更することも視野に入れたほうがいいのかな~?って気もしてきました。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-12 23:57
>さきさん
うんとですね・・・・・・また作品展に出ることにしちゃったから、作らないとヤバいのです。
ちょっと早かったかも~;^^
Commented by cacis at 2008-03-13 00:19 x
いやぁ~~、ご無沙汰ですぅう。。。
しばらくぶりに覗いたら、んまぁ~~ますます???
ドールハウスに灯りが灯るなんて、上級ではないですか!!
すごーーーい!!!
ところで堅ちゃん最近露出度高いですね~~
しばらくテンション↓ぎみだったけど、このたびLGのCMで復活しました(笑
今更ですがツアー参戦しまーす(遅っ
Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-13 21:04
>cacisさん
お久しぶりで~す^^
やっぱりあのCMはツボでしたか!一緒ですよ~♪
ツアーはお互い参戦ですね。良かった・・・良かった。

電気の神様が降りてこられましてね。
サマージャンボとか年末ジャンボの神様が良いんですけど。

 
by mucha_Alphonse | 2008-03-10 10:45 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)