La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

チョコレートショップ  <間接照明>

d0018308_0354974.jpgしっくりこないハウスを暫く放置。
日々ハウスを眺めているうちに原因らしきものが見えてきました。
早速手直しをしたところ・・・
おぉ~手が進む~!

ファサードを塗り替え、あらたに左側の壁に窓を設けました。
ちょっと奥行きがあるのは、ハウスの壁が二重構造になっているから。
二重壁の部分に照明用のコード類を収めます。
今までは建ちあがったハウスをみてから照明を決めていたのですが、
それでは限られた部分にしか設置できないんですよね~。
で・・・今回は照明計画をきちんと立ててからハウスにとりかかったワケです。
天井は設けないのでブラケットタイプがメイン。




電気関係の買出しは秋葉原の電波会館へ。
狭い敷地にごちゃごちゃと電気パーツが並んでいて
めまいがするような場所です。
方向音痴の人は無事に出てこられないかも・・・・。
ただお値段の安さと部品の豊富さはここに勝るところは無いかな~と思います。


お目当てのLEDチップは残念ながら売り切れ。
なんでも300個の在庫を一気買いしていったお客様がいたそうで・・・。
私が欲しいのは1~2個なのに。くっすん。
何か買わないと気が済まず、ターミナルとアダプターと麦球を買ってきました。
出来上がったのがこちらの間接照明。
いい感じに仕上がりました^^v
[PR]
Commented by 秘書・yukarin at 2008-03-06 07:27 x
おー!いいかんじですねー!
電波会館……φ(..)メモ。
私も電球買ってこなくちゃ!最近色つきばかり売ってて困りもんです(((^_^;)
間接照明って素敵だなぁー(^-^)v
Commented by めろん at 2008-03-06 12:41 x
ギャラリーみたいな照明ですね!かっこいいです!
ハウスを二重構造に、ですか・・・
そうすると、どこにでも照明がつけられるんですね。
秋葉原、今度案内してください♪
Commented by アリス♬ at 2008-03-06 15:31 x
え?これは、ハウスを飾るギャラリーではなく、ミニチュアハウスなのですか?????
どうみても本物なんですけど!!!!!
なめこさんの写真はいつもどれが本物でどれがミニチュアか分からなくて目がくるくるします(@@)
照明はやっぱり事前の計画がものをいいますね☆
素晴らしいです♪
Commented by Nanakona at 2008-03-06 15:36 x
をーをー! 照明の神様が降臨なさいましたかぁ。
ステキですねー。 電波会館って駅のすぐそばかなぁ。。。
狭い店がごちゃごちゃして 盗聴器とか売ってそうな(笑

Commented by zuk044 at 2008-03-06 16:41
もうすでにホンモノの観音様でも置きたくなるフインキいや雰囲気。
たのむからそこに10円玉はやめてねー。
・・・っていうとやられそうだな・・・
Commented by タグチ at 2008-03-06 17:04 x
ところで左上の防犯カメラみたいなものは何ですか?
銀行のドールハウスとか・・・・・夢が無いなぁ。
EN博ブログへの投稿もお待ちしてます。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-06 18:26
>秘書さん
是非買出しにいってみてくださいね~。
迷わずに出てこられるかなぁ?個人的にはそれが心配です(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-06 18:29
>めろんさん
案内できるほど詳しくはないですよ~。
秋葉で行くのは、ここと鉄道模型のお店ぐらいですから;^^
周囲から浮いてるのがわかるんですが・・・致し方なしデス。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-06 18:35
>アリスさん
写真が下手なのでつい携帯で撮っちゃうんですよね。
そのうえピンボケが多いから・・・見る方が錯覚をおこすのかも~(笑

事前にプランを作っておいたほうが思い通りにはなりますね~。
そのかわりハウスのプラン変更もできないので・・・どっちがいいのかな?
と悩んでます。


Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-06 18:40
>Nanakonaさん
そうそう・・・電波会館で出会っちゃったの、神様に(笑
駅の高架下(だったけかな?)にあるごちゃごちゃしたところです。
盗聴器はみてませんが、名前もわからないような電子パーツはたくさんありましたよん。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-06 18:41
>芳さん
むふふふ・・・・10円玉おくの忘れちゃった。
観音様も置かないけど^^
Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-06 18:46
>タグチさん
防犯カメラをつけてタグチさんを・・・・・・・・・
じゃなくてこれは簡易ターミナルです。
沢山ライトをつけるので、あったほうが便利かなぁ~と思いまして。
は・・・・・EN博ブログですね、かしこまりました。
Commented by てると゜ at 2008-03-07 07:04 x
ターミナルでしたか。

やはりカメラかと思ってしまいました。(笑)


Commented by mucha_Alphonse at 2008-03-08 00:08
>てると"さん
コードを延長してないので、こんな半端なところにぶら下がってます。
舞台裏が写っちゃてる写真は・・・あきませんなぁ:^^
by mucha_Alphonse | 2008-03-06 00:36 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(14)