La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

チョコレートショップ  <床>

d0018308_23362911.jpg新作のハウスはここまで一気に作り上げたものの・・・・
木工の神様がどこかに行かれてしまい、ぴたりと手が止まってしまいました。
見るたびに頭に?マークが過ぎるので
先に進めません。
どこがしっくりこないのか謎のまま。
過去の失敗から、こんなときは一休みするのが良かろうと思い
内装に取り掛かりました。

d0018308_2335597.jpg床をはって什器を作り始めたのに、これまたしっくり来ず。
なんでしょうか・・・・スランプ?プラトー?


迷いは付きものとは言え、なんだか迷子になりすぎな気もします。
自由気ままに作っているかのようなハウスですが、意外と縛りも多いのよん。
過去の作品との統一感は失わないように、かつ
独自の雰囲気も出さなくてはいけないし・・・・・。
自分の作品をやり切った!と言える人が、ちょっぴり羨ましいと思う今日この頃なのでありました。

[PR]
Commented by SNOW at 2008-02-19 01:28 x
私なんかから見たらじゅーーぶんに素敵なのですが…
なめこさんの思い描くイメージとは微妙に違うのかな。
これまでの場所から、より高い所へ通じる…壁?
何かを一生懸命にやっていて、ある程度上達すると、ある日突然
「どうしていいかわからない」状態に陥る時があるような…。
フットサルの壁にぶつかっている主人と、今日まさにこんな話を
したばかりだったんですよ~(笑)
なめこさんの「?」をよそに、私はもうこのハウスに
目がハートです~♪
早く…また手が動き出すといいですね(^^)
Commented by てると゜ at 2008-02-19 07:05 x
納得できないと本当に先に進めません。

微妙なところで感覚的に合わないんですよね。

時間差だったり、比率だったりねぇ〜


Commented by ta-gu-chi at 2008-02-19 08:05
木工の神様が降りてこないときは、金工の神様とか、粘土細工の神様とかを呼ぼう
Commented by ペギー at 2008-02-19 09:56 x
まさしく自分の事のようです(笑
作りかけは何作もあって、放置している原因は
この部分に納得が行かない。。とか
色塗りを失敗した。。とか
他の人には理解できないことで手が止まってしまうのですよね。

ちなみに一休みと思って中断してある作品で
一番に長いのは6年です(^^)ゞ
再スタート制作の続き楽しみにしていますね。
Commented by Mutuko at 2008-02-19 10:30 x
こうやって自分のスタイルにこだわりつつ、少しずつ作り上げられるから、ああいう完成度の高い作品が生まれるのですね~。
頭にうかんだイメージを早く形にしたい一心で突っ走る私は、いつまでたっても上達しません。う~~。
Commented by めろん at 2008-02-19 12:16 x
新築物件に入居したいです(笑
この床、1枚1枚張り合わせたのでしょうか?!
ひゃぁ~リアル!

小物を作ってみるのはいかがでしょうか?
もしくはパオと思いっきり遊んで頭を空っぽにするなど♪
私は植物をどうやって摘んでこようかと、頭を悩ませている
最中です(犯罪?!)
Commented by 秘書 at 2008-02-19 17:11 x
私もザビちゃんと一緒に入居します!!
こんなときはおいしいものをおなかいっぱい食べて
3日ほど冬眠するって言うのはどうでしょう??

私の願望だったりしますが(笑)
Commented by Nanakona at 2008-02-19 20:42 x
この床はどーなっているんでしょうか?
近くに寄ってみたいです。
降神祭をやりましょう。 腰蓑つけて踊りまくるとか・・・
Commented by mucha_Alphonse at 2008-02-19 22:12
>SNOWさん
う~ん・・・・なんか微妙に違うんです。
なので非常に気持ちがワルイです(笑

>何かを一生懸命にやっていて、ある程度上達すると、ある日突然
>「どうしていいかわからない」状態に陥る時があるような…。
上達するために必ずやってくる停滞期ですよね。
辞めたくなるぐらい悩みますが・・・この後は絶対上達します!
いっきゅうさん頑張れ!(こんなところで応援メッセージ?)

話がそれましたが・・・・もう暫く放置プレイです。
神様がきてくれるのを大人しく待つこととします。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-02-19 22:14
>てると"さん
そうそう・・・感覚的にですね。
今回はどこに違和感があるのか自分でわからないと言う最悪の
パターンです。やれやれ・・・・・。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-02-19 22:23
>タグチさん
粘土細工の神様は忙しいらしいので、金工の神様を探してきます。
木工の神様は浦和あたりにいたりして?
Commented by mucha_Alphonse at 2008-02-19 22:23
>ペギーさん
些細なことでも自分自身が気になるとダメですね~。
騙し々すすめても完成間近で作り直し・・・・なんて事になりかねないので
今回はストップしてみました。

それにしても6年の中断とは!ながいですね~。
でもどれだけ時間がかかっても再開できるのは素晴らしいです。
アルツな私は中断したことすら忘れてそうですもん(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2008-02-19 22:32
>Mutukoさん
実は私も暴走タイプなんですよ^^
しかし完成目前に破壊する・・・という経験をなんどか繰り返し
学びました(ど~だかな?)
Commented by mucha_Alphonse at 2008-02-19 22:36
>めろんさん
これからザビちゃんて呼んじゃおっかな~(笑
床はちょっと幅を広めにして・・・手抜きもしてます;^^
小物を作ってみようかと思ったのですが、箱がないとイメージが
わかなくて・・・・。困りました~。

そのお花摘みに危険はないですか?罰金とか取られそう><
Commented by mucha_Alphonse at 2008-02-19 22:43
>秘書さん
こんな時こそ美味しいもの!そして目の保養!
目の保養にはケンちゃんです。ふふふ・・・・。

めろんさんはザビエルで定着しそうですね(爆
ご本人的にはどうなんでしょ?
Commented by mucha_Alphonse at 2008-02-19 22:46
>Nanakonaさん
床は一枚々きりだして貼っただけです。

降神祭のイメージは天照大神かな~。
じゃあ~踊り手はNnakonaさんでひとつお願いします
わたしが腰蓑つけるとマタギに狩られちゃうもん(笑
Commented by zuk044 at 2008-02-20 00:38
粘土のカミサマは譲らない。譲って欲しかったら50円よこしなー。
あ、でも必要ないかもしれないから・・・ぷるぷるぷる・・・・
Commented by Koto at 2008-02-20 14:36 x
うーん、こんなに素敵なハウスなのに、
いったい何がご不満なのか…
なんだったら、私が譲り受けます。笑。

といいつつ、私もハウスを作り出す前に、
すっごく悩む方。
作りながら考えるっていうのが、無理みたい。
ある程度、置く家具とか、小物とか、
決めないと、制作に入れないんだよね。
そんでもって、作業も遅い…!笑。
その割に、大した作品、できないんだけどね。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-02-21 01:10
>芳さん
体育館裏に呼び出しただけじゃ気がすまなくて
こんどは上納金かぁ・・・・。10円にまけてくれないかな~?
Commented by mucha_Alphonse at 2008-02-21 01:21
>kotoさん
不満は・・・・不満は・・・なんでしょう??

人によって作る手順が違っていて面白いですね~。
家具や小物類が決まっていたほうがイメージはわきやすいのかも
しれません。
あんなに美味しそうなミニチュアを見せてもらった後なので
大した発言には意義あり!(笑
Commented by アリス♬ at 2008-02-22 18:44 x
しまった!!また出遅れました><
でもじっくり拝見しました~o(^▽^)o
床が・・・すごすぎる!!
気が遠くなりそうな寄木ですね!!
さすがです、どこが納得いかないのか分かりませんヾ(◎O◎)ノ
私もめろんさんとここに住みます\(*^O^*)/
気分転換も必要ですよね♪
私なんて、年中神様不在ですが、何とかやってますよ(笑)
放置ハウスはただ今2件、1件は諦めて解体しました><
続きを楽しみにしております(^m^)
Commented by mucha_Alphonse at 2008-02-23 15:05
>アリスさん
この床は見た目ほど難しくないです。面倒なだけ(笑
もうちょっと細い材をつかった方が格好良いんですけど・・・
楽しちゃいました。ヘヘヘ;^^

中断したハウスを再開するのは結構エネルギーがいりそうですね。
続けられるように頑張りま~す!
by mucha_Alphonse | 2008-02-18 23:38 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(22)