La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

チョコレートショップ <仮組>

d0018308_12405912.jpg新しいハウスを仮組みしたところです。

これ材料を購入したDIYショップでカットしてもらいました。
へへ・・・楽しちゃったぞ~。

実は友人に鋸を持つのが億劫と言いますか・・・・憂鬱になっちゃう人がいまして。
まぁ~気持ちは分からなくありません。
私も材を切り出すたびに、電動工具が欲しいー!と心の中で叫んでる一人ですから。
か弱き女性には大変な作業ですもんね。
で、今回は「いくらかかるのか?」を身をもって検証したしだいです。
結果は、壁になる6枚の板(230×200ぐらい)&4箇所ほどをくり抜いてもらって、
お値段560円なり~。
高いか安いかは人それぞれですが・・・気分が乗らないときは、こんな方法もありかな?と。


ちなみに私が使っている鋸は「シルキーミニミニ2」♪
なんともラブリーなお名前ですが、押しても引いても切れるので扱いが簡単です。
使いようによってはくり抜きもいけるんですが、これは邪道かな;^^

でも本当はプロクソンのミニサーキュラソウテーブル(卓上丸鋸盤)が欲っすいのだ。
ごめんね・・・シルキーミニ。
[PR]
Commented by Nanakona at 2008-01-30 12:00 x
あ、私も鋸を持つと人格変わりそうな気がして持つのが億劫です。(笑
切ってもらっちゃえば楽ですねー。 家も汚れないし。
実はピラニア鋸でうまく切れたためしがないんです。
それでプロクソンの卓上ジグソー 2万円くらいなんで購入しようか
すごく迷っているんです。 ミシンの感覚で木が切れるかな?と思って…
でも 木を切ると木屑が飛び散るんですよね? それ掃除するの面倒くさいな。
Commented by Koto at 2008-01-30 15:59 x
うわー、もう新作を製作開始してるー!
これまた楽しみだわ!

先日は、わざわざありがとうございました!
とっても楽しかったです。
マシンガントークに、慣れましたか?笑。
かきこみ、遅くなってごめんね。
Commented by SNOW at 2008-01-30 21:46 x
わ♪ 新作楽しみです~~!
かっわいい名前の鋸を使ってるんですね~(笑)。切れ味よさそう!
使用頻度はさほどでもないけど、私も鋸…ちと億劫です。
私の場合は作業スペースがなぁ…。
マンションのベランダで切るので、音も気になるし
冬は寒いしで…(^ ^;)
卓上鋸憧れてます!丸鋸でも糸鋸でもいいからほしい~☆
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-30 23:27
>Nanakonaさん
人格変わるんですか?そりゃ~怖いな(笑
電動工具の購入をためらっているのは専用スペースが無いからなんです。
掃除も面倒ですもんね。
ミシン感覚かぁ・・・斬新な発想^^
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-30 23:32
>kotoさん
製作期間がながいもので・・・前倒しでスケジュールを組まないといかんのです。手が遅いのかな~?

マシンガントーク最高でした!ちょっとクセになりそうな感じ(笑
気にしないでください。あれ~?私もまだでしたか???(←アルツ気味)
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-30 23:46
>SNOWさん
工作用の小ぶりの鋸なので、ミニミニは理解できるんですけど。
なぜにシルキー?と(笑
外で作業するのは一緒で~す。
部屋に木屑が散らばるのが我慢ならないです。掃除は自分でしなくちゃいけないですしね。
今年のクリスマスプレゼントは卓上鋸をお願いしましょうか?
(気のながい話~)

Commented by 春ゑ at 2008-01-31 11:36 x
なめこさま★
こちらでは初めますてっ!
カエルスキー春ゑでございます。

えへ(照)
実はコソーリお邪魔してますた^^
我は3次元がトンと苦手で。。。

小さいドールハウス。。。
ミレージャで間近に拝見できて感動っす。

またお邪魔しますm(・_・ )m


Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-31 22:10
>春ゑさん
いらっしゃいケロ(笑
えーっと・・・こっそりはお互い様です。実は私もでして:^^
絵のかけない人間からすると、なんでかけるの?と疑問が一杯なんですよ~。
ミレージャではお会いできなくて残念でしたね。顔合わせを楽しみにしてますよ~^^

Commented by 秘書・yukarin at 2008-02-01 10:58 x
あたちかしら(笑)

お安いです。すばらしく!
うちはハンズが最寄りなんだけど。。聞いたら窓1つで300円近くでした(爆)
Commented by mucha_Alphonse at 2008-02-01 22:49
>秘書さん
とは限らないんだな~(笑
思ったより安かったですよ。小さい部材ならもっと安いと思います。
ハンズが高いのかな~。よし!今度はハンズで加工してもらう(自分で切らないのか・・・?)
Commented by ままごと缶 at 2008-02-02 00:45 x
私もおっくうに感じる人の仲間です。。。

電動ノコもとてもほしいけど
そんなには作品作らないだろうなーって考えると
今のピラニア鋸でいいかって。。

もし購入されたら
どんな使い勝手のものか教えてくださいね!
Commented by mucha_Alphonse at 2008-02-02 13:39
>ままごと缶さん
2~3mmぐらいの板を切ってるだけならピラニア鋸でも十分ですよね。
厚手の合板なんか切るのは大変ですけど・・・。

残念ながら購入するのはまだまだ先になりそうです。
当分・・・シルキーミニミニちゃんで我慢ガマン^^ 

Commented by キョコラ at 2008-02-03 00:45 x
のこぎりにしても、電動工具にしても、変に力を入れてしまうせいか、最近肩こりがひどいんです。
DIYショップでのカット、ちょっと惹かれますね~♪

でも、やっぱり私もテーブルソーが欲しい!!
Commented by mucha_Alphonse at 2008-02-04 11:33
>キョコラさん
作業中に肩に力が入るってわかります!
私も肩こりがひどいのですが、そのせいなのかな~?
人に切ってもらうって楽ですよ・・・自分でやる気が失せます。
で、なお更電動工具が欲しくなると(笑

置く場所が欲しい!!
Commented by 小次郎ママ at 2008-02-06 21:05 x
こんばんは~
ご無沙汰していて申し訳ありません
ファンなのにー!
妄想の旅に出ていて、先ほど帰ってきました。

ガテン系っていう方にあこがれてます!!
なめこさんは、何でもござれだから
凄いよぅ~

映像見て、思い出しちゃった
また本物見たいくらいです
写真を見ては、今だにため息です
素敵だぁ~~~☆
Commented by mucha_Alphonse at 2008-02-08 15:35
>小次郎ママさん
レス遅くなりました・・・鬼のかく乱ってやつで(笑

コジママさんどうしてるのかな~?と思っていたら妄想の旅でしたか。
お帰りなさい^^
苦手なものは沢山ありますよ~粘土とかね、今も嫌いだし;^^
困ったもんだわね。
by mucha_Alphonse | 2008-01-30 10:16 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(16)