La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

zooハウス  <ひとまず完成~>

d0018308_0421445.jpg1/30ハウスはこのあたりでお仕舞い。
家具は揃ったので、あとは気が向いたときにミニチュアを作り足していけば良いかな?
と思ってます。
実は次に作りたいものが出てきたので・・・キリの良いところで無理やり終わらせたのですが;^^

新しく作ったのはガスコンベックとテーブル&セブンチェアもどきと・・・諸々(モロモロって;^^
建物を作ったときは大きすぎると感じたスペースも・・・家具が出来てみれば見事に狭い。
おかしい・・・。
モダンとカントリーチックなものが混在しミクスチャーな仕上がりとなってしまいました。
頭の中の混沌とした感じがそのまま表現されちゃってますね~。
ま・・・いっか?(笑
[PR]
Commented by アリス♬ at 2008-01-18 01:55 x
なめこさん、完成おめでとうございます♪
とっても可愛いハウスですね~☆
早い仕上がりに驚きましたが、細かいところまで丁寧に作られててスゴイです~!!
キッチン好きとしましてはたまりません(^▽^)ノ
パオ君がココで遊んでるところもまた見せて下さいね☆
セブンチェアーもいいな~♪
Commented by てると゜ at 2008-01-18 06:17 x
白いイスをセブンチェアと言うのでしょうか。

作ってみたいです。

金属に樹脂粘土を貼付けているのですか?


Commented by ペギー at 2008-01-18 08:59 x
完成おめでとうございます。

なめこさんらしい、素敵なデザインですね。
全体画像拝見したいです。

つぎのデザインが出てきたのですね。
次の作品も楽しみです♪
Commented by Nanakona at 2008-01-18 09:54 x
セブンチェア・・・イレブンチェアもありますか?(笑)
これは型取りかしらん。 ガスコンロとシンク良いですねー。
近寄って見たいです。 次回作品展はいつですか?

でもって次回作がチョコなんですね。
楽しみ~。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-18 12:48
>アリスさん
ひとまず完成!としておきました。
写真より粗い仕上がりなんですよ・・・ホントは(笑
)粗い部分は照明で飛んじゃったのでしょうね~。
女優さんが専用ライトをもつのが分かる気がします。
お仲間が増えたらこのハウスでお披露目しますね^^
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-18 12:57
>てると"さん
セブンチェアは建築家のアルネ・ヤコブセンと言う人がデザインしたらしいです。
見かけによらずモダン好きなんですよ~^^
素材は白色プラ板です。そこにアルミを貼り付けました。
1/12スケールだともうちょっと作りこまないといけないかもしれませんね~。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-18 13:04
>ペギーさん
ありがとうございます。ちょっとごたついてませんか?
次の作品が頭の中で完成しちゃいまして・・・。
そうすると早く形にしたくなるんですよね。
もう待てない・・・・(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-18 13:07
>Nanakonaさん
上手い!座布団一枚~(笑
イレブンチェアはなかったと思いますけど・・・アントチェアはあります。
ホントに蟻んこみたいな形をしてました。

そう次に必要なんです!
気が重いんですが・・ひとつ宜しくお願いします^^
Commented by 秘書・yukarin at 2008-01-18 16:10 x
親方~!早すぎまっせ!
おいらはまだおうちの形すら決まっとりませんで(TT)
お助けくだせーませ!

うちのぱんくんも、そこに住みたいって言ってるんだけどなぁ(*^^*)
Commented by めろん at 2008-01-18 23:30 x
棟梁!かっこよすぎですよ~~!
パオがおしゃれなゾウに見えてきちゃいました(笑
私もピーターハウスが作りたいです♪
1/30は小さすぎませんか・・・できるかな?
Commented by SNOW at 2008-01-19 01:22 x
もう出来上がっちゃったんですか!? はや~い!(^^)
どれも本物みたいなのに小さすぎて…
なんか10円玉が合成に見えます(笑)
今回もひとつひとつ解説をお願いしたいような
素敵なミニチュアばかり…。
左手前の暖炉っぽい後姿が気になります(*^^*)
あと中央のテーブル! なめこさん、私リビングに
このデザイン(色)のテーブル探してるところなの!(笑)
窓もいいですね~。入ってくる光の柔らかさがたまりません☆
PS・EN博…第2回に向けて動き出したのですね♪ 楽しみです!
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-19 15:50
>秘書さん
親方は次の現場に行かんとならんのです。一足お先に~。

ぱんまるくんも是非どうぞ!いつでも歓迎しますよ~^^
Commented by hero-ken-hiro at 2008-01-19 15:52
あっ!!今回は10円が置いてある…(笑)
やっぱ“ミニチュア”なんですね~!!凄いです☆彡
完成おめでとうございます。次に作成したいものって何だろう?
楽しみにしていますね♪
私はミニチュアハウス見る度にこんなスッキリとした綺麗な家に
住みたいといつも思ってます。。。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-19 15:56
>めろんさん
あ・・・今度は棟梁だ(笑
1/30でも、ちびっこ動物達には大きいぐらいです。でもこれ以上小さいとミニチュアが作りづらそうかな・・・?
大丈夫!絶対作れますよ~。出来たら見せてねん
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-19 16:10
>SNOWさん
作っていると慣れてしまうのか、10円玉の大きさには自分でも驚いてます(笑
ご指摘の通り暖炉があるのですが、どこから撮っても死角にはいってしまって写真がとれませ~ん。もうダメダメちゃんですわ;^^
テーブルねぇ・・・リアルサイズだったらお譲りできたのに。残念(笑

そう「EN博」の第二回が動き出しましたよ~。そろそろ告知記事をあげなければいけないんですけど・・・・へへへ(笑ってごまかすのだ)
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-19 16:15
>hiroさん
今回は忘れずに10円玉をおきました!
写真だけでは大きさまで分からないですものね~。そう思いつついつも忘れてしまって・・・すいません;^^
次はですねぇ~苦手なものに挑戦です。

ハウスはすっきりしてますけど、自分の家は混乱の極みなの。ホホホ・・・・。
Commented by キョコラ at 2008-01-21 14:17 x
完成おめでとうございます。

10円玉を見ると、その小ささにビックリです。
それなのに、とっても丁寧に作りこんであって、
さすがなめこさんですね!!

金属加工の素晴らしさは、もう、ウットリです。

私もハンダ付け、上手になりた~~い!!
(まだ、手付かずなのです・・・・(´_`)トホホ)
Commented by 小次郎ママ at 2008-01-21 15:30 x
ま…いっか?
問題ないです!!
10円玉… でかーーーーー!!
他の角度からも見たいです
見せて、お願い全部もっと細かく

今年はどこに旅しょうかな…
なめこさんの自転車のお写真
お部屋に飾らせてもらってます♪
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-22 00:03
>キョコラさん
えーっと・・・無理やり終わらせちゃいました。
小さいと写真映りは良いのですが、実物はちょっと難ありです。
どこか?は秘密です:^^

私もハンダを購入してから半年間、寝かせていましたよ~。
色々考えると取り掛かるのが億劫でした(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-22 00:09
>小次郎ママさん
あの~この角度でしか内観の写真が撮れないんです。
よく考えないで作ったら、小さすぎてカメラが入らなかったデス(笑

小次ママさん、もう旅に出ちゃうんですか?
今だったら温泉なんか良いですね~。
ポストカード飾っていただいてありがとうございます。
自転車乗りの目線が怖いのですが・・・・クレーム出てませんか?



by mucha_Alphonse | 2008-01-18 00:43 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(20)