La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

zooハウス <アイアンベッド・キッチン>

d0018308_11362667.jpg新年のご挨拶にすっかり出遅れてしまいました;^^
今年も宜しくお願いします。

新年のモノ作りは、1/30スケールのベッド!
すごい勢いで作ってる??と思われるでしょうが、
スケールが小さくなると驚くほど早く出来上がります。
1/12だと表現しなければならない箇所も多いのですが・・・
小さいと「ここは作れないな~」とスッパリ切り捨てられるんですよね~。
て・・・手抜きってこと?


d0018308_11365070.jpgあまりにサクサク出来上がるので、キッチンも作ってみました。
パイプフレームのキッチンは1/12で作ってみたいので試作のようなもの。
打ちっぱなしの内装なんかに合うと思うのですが・・・・
この空間でもいけるかな?

このふたつのミニチュアが半日で出来上がりましてん(はやっ!
[PR]
Commented by SNOW at 2008-01-08 12:40 x
なめこさん、あけましておめでとうございます☆

年明け早々、いい目の保養をさせてもらっちゃいました♪
素敵!アイアンのベッド!こんなのに寝たい~(=^^=)
これ…何でできてるんですかー? 金色のを着色してあるんですか?
アンティークっぽくて雰囲気いいですね。ハウスにばっちり合ってます!
シンクもいいですね。シンプルでクールでプロの厨房みたい(^^)
スケールが違うとそんなに早くできあがるんですか。
じゃ、以前よりもハイペースでなめこさんの作品が拝めるってことですね!(笑)

2008年も期待してます!今後もよろしくお願いしまーすm(_ _)m
Commented by zuk044 at 2008-01-08 13:08
す・・すごいよ・・・なんかすんごくしっかりしたものに見える。
しんじらんねー。
どうやって作ってんだか見てみたい~~~~~~!
Commented by めろん at 2008-01-08 21:09 x
どうしても1/12で想像してしまいますが、パオが近くにいたらすんごいでしょうね~!天使の羽のモチーフもラブリーです♪
のぞき窓もたくさんありますね(^^)v
パオはいい家にお嫁にいったなぁとシミジミ・・・
Commented by ままごと缶 at 2008-01-08 23:21 x
なめこさん、明けましておめでとうございます!

なんとまぁ、半日でコレだけのものを作ってしまったなんて。。。
小さいからこそ手間がかかるように思えるんですけど。。

今年は「どんだけ~~」ハウスが出来上がるんでしょう!?

「てんてんてん天使の羽ー」
ホント、めろんさんがおっしゃるとおり
とってもラブリーです♪
これからも楽しみに遊びに来させていただきますね~

今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by 秘書 at 2008-01-09 08:54 x
すんごーい!!
親方!弟子にしてください!
秘書も作りたいです!
っていうか、小さくなって住みます(笑)
Commented by てると゜ at 2008-01-09 09:10 x
ロウ付けしているんですよね。

半日で作るとは‥‥

そういえば1年以上ロウ付けしていません。
時々しなきゃ上手くなりませんよね。( ̄Д ̄;;




Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-09 17:26
>SNOWさん
今年も楽しいハンドメイド作品を拝ませてくださいね~^^
このベッドは真鍮をハンダ付けしてます。寝相がよければこんなベッドに寝てみたいものです。
スケールが小さくなったら・・・鋸がいらない、塗装面が小さい、といいことだらけでした。でも作業がはかどるかは疑問だなぁ~(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-09 17:29
>芳さん
小さくなった分、ちゃっちい感は否めませんよ~。
今年はピントのあった写真を載せる!をテーマにブログ作りをしたいと思います(今ごろ?)カメラのことを色々教えてくださ~い^^v
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-09 17:34
>めろんさん
ヘッドの部分は遊んでみました。天使の羽って家の子にピッタリだわ~と思いまして。え~親ばかです(笑
良い家なのかな??いじり倒されてますけど・・・;^^
めろんさんも早く道具が到着するといいですね。船便だと1ヶ月ぐらいかかっちゃうのかな?
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-09 17:39
>ままごと缶さん
こちらもすっかりご挨拶が遅くなりまして;^^
1/30スケールはこれで終わりなので、あとは1棟~2棟ぐらい出来れば良いほうでしょうか?意外に手が遅いみたいです・・・。

TVCMで「てんてんてん天使の羽ー」と耳にしてこれにしたんですよ!奇遇だ~!!(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-09 17:43
>秘書さん
小さくなる場合は1/30でお願いします。スケールを間違えるとはみ出ちゃいますよ?(笑
あぁ~とうとう親方とか呼ばれちゃってるし(爆
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-09 17:55
>てると"さん
ハンダ線を100円ライター用のトーチで一気に流し込んでます。それでロウ付けに見えるのでしょうか?
なんか邪道な気もしますが・・・;^^

今のところロウ付けの使い道が見つからないんです。異素材同士も使わないし・・・銀ロウは値段が高いし(笑
Commented by Nanakona at 2008-01-09 21:07 x
師匠!(と呼ばせてください)
どうやったらこういう作品できるのか是非教えてください!
Commented by アリス♬ at 2008-01-09 22:02 x
なめこさ~ん、あけましておめでとうございます~☆
今年もよろしくお願い致します(^▽^)ノ

それにしても、新年早々、素晴らしい作品ですね~!!
とても手を抜いたとは思えません><

アイアンのベッドヘッド、天使の羽になってる~♪
キッチンも本物みたい!!
パオ君、楽しみにしてるでしょうね~☆
私も楽しみです!!
本当に金属加工の腕があると、もうそれだけで私にとってはゴッドハンドだ!!と感動してしまうのですが、なめこさんはそれに加えてセンスもいいので感服します~\(*^O^*)/
Commented at 2008-01-09 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なんなんに at 2008-01-10 12:57 x
なめこさん、今年もいっぱい見せてくださいね。
(と、書くだけの者はお気楽でスミマセン)
パオ君、このベッドに寝るの~?いいなあ。
妄想?空想?どこまでも~。
Commented by hero-ken-hiro at 2008-01-10 23:14
なめこさん

今年も宜しくお願いします♪
今回はベットに流し台に…さしずめ一人暮らしのお洒落なワンルームの
お部屋でしょうか?トレンディードラマに出てきそうですね~(^^)v
小さいと手間隙かかると思いましたが、意外にもそうでないのですね~
でも細かい作業!大変そうですね~他にはどんなものが増えてくるのでしょうか?
楽しみでーす☆彡
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-11 00:28
>Nanakonaさん
えーっと・・・親方でお願いします。いや冗談ですけど(笑
なぜ出来るのか?う~ん・・・なぜでしょう??
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-11 00:39
>アリスさん
今年も宜しくお願いしま~す。
ちっちゃいぬいぐるみにあわせて可愛らしくしたかったのですが・・・
天使の羽が限界でした;^^
1/30と小さいので、ここは無理々と簡単に諦めがつきます。
あれ?やっぱり手抜き?

ゴッドハンドのアリスさん!今年も引きの強さをみせて頂きたいです^^
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-11 00:41
>鍵コメさま
良かったですね~。上手くいくことを願ってます!
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-11 00:42
>なんなんにさん
このベッドでもパオ君には相当大きいです。
でも・・・これ以上小さく作ったら家具が作れそうにありません><
内装が出来たら見てくださいね~。
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-11 00:56
>hiroさん
何時もより小さいので目がしょぼしょぼします。と・・・歳だから?
ディスプレイケースのつもりで作り始めたのに、生活に必要なものを揃えたくなりました;^^
あまり懲りすぎると終わりが見えなくなりそうで怖いです><
でも・・・テーブルとか欲しいなぁ~(笑
Commented by ペギー at 2008-01-12 16:41 x
やはり真鍮で作るとリアルですね。
1日でここまで作ってすごいですよ。
完成が楽しみです♪
Commented by mucha_Alphonse at 2008-01-14 00:42
>ペギーさん
小さいとほんとにサクサク進むんです。
自分でもこんなに早くできるとは思いませんでした(驚

道具は色々と使えたほうが便利ですよね~。イメージ通りのものが作れますから・・・作業が楽しいです♪
by mucha_Alphonse | 2008-01-08 11:37 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(24)