La piccola casa

mucha7.exblog.jp

ドールハウス・ミニチュア&球体関節人形の制作記録   The dollhouse and the miniature are made. BJD is also made

zooハウス <外観>

d0018308_916388.jpg作品展が終わったら燃え尽きちゃうかな?と心配していたのですが、意外なことに創作意欲は高まってます。
作品展を通じたくさんの刺激を得たせいでしょうか・・・。

ぼちぼちと製作していたのは1/30ハウス。
作品展のとき展示していたものは他所に嫁いでしまったので、自分用に作っています。
前回のものより大きいのは・・・これから増えるであろうミニチュアのぬいぐるみのため。
ここに、ちっちゃ~いぬいぐるみをコレクションするだすよ・・・ホホホ^^


話は変わって・・・
調子の悪かったPCを買い換えました。
で、噂のvistaが我が家にやってきたのですが・・・
こいつが使いづらいったらありゃ~しません。
慣れるまでは仕方がないのでしょうが、なんだかね~な状態です。
以前のPCではSleipnirと言うタブブラウザを使っていて、これはカスタマイズも出来るし使い勝手が非常にGOOD!
vistaもタブブラウザに仕様が変わり楽しみにしていたのですが、使いこなせないため便利さが実感できません><
新しいページを開くと別ウインドウがでてくるし。
ど、どこかタブなんじゃー!と混乱しまくりです。つ・・・疲れた。
[PR]
Commented by tabikiti at 2007-12-19 11:47
楽しみ楽しみ
あの動物この動物考えるだけで
うきうきうきうきうきっきー
おさるになります。
Commented by アリス♬ at 2007-12-19 12:55 x
なめこさん、その後、お元気そうで何よりです♪
展示会では販売もされたのですね~!!
なめこさんのハウスを購入された方も今頃幸せ気分でいらっしゃるだろうなぁ~♪
これはあのパオ君のお家ですね(^m^)
他にも動物君が沢山増えるのでしょうか?
楽しみにしています(^▽^)ノ
Commented by なんなんに at 2007-12-19 14:15 x
1/30とはまたちっちゃいですね。
ミニチュアぬいぐるみコレクションなんて
想像しただけで大人コドモの心をくすぐります~。
展示作品を手にされた方がうらやましいデス!
Commented by hero-ken-hiro at 2007-12-19 14:38
おっ!!とうとうVistaになったのね~お仲間です(^^)v
で、やっぱ使いづらいよね?ここの日記も登録顔文字使えないし
別ウィンドウで開くし、エクセル&ワードも(折角習ったのに)全然
使い勝手が違って難しい(>_<)
ちょっとセキュリティが過剰になってない?…と不満タラタラです(-_-;)
なめこさんにPCの使い勝手一杯聞きたいのだけれども....
まだまだVistaは使いこなせてません。。。
Commented by hero-ken-hiro at 2007-12-19 14:40
って、肝心のZOOハウス!
どんな感じになるのでしょうか?また楽しみが増えちゃったわ♪
いろんな動物が一杯いるのかな?
Commented by Koto at 2007-12-19 15:10 x
お久しぶりです!
1/30とは、凄い!
なめこさんのハウスって、どれもお洒落なので、楽しみです。

Vista、使いづらいのですか?
実は、うちもあまりに動作が遅くて、
メモリー増設をしようか、迷ったのですが、
購入して5年たっているので、思い切って購入。
ついでに光にして、来年早々、工事です。
ということで、新しいパソコンは、
光になってから繋ごうと、まだ箱の中。笑。
うーん、使いこなせるか、心配!
Commented by 秘書・yukarin at 2007-12-19 16:51 x
あらまーーー!!
私のためにこんな素敵なハウスを作ってくれたなんて!!
明日いただきに参りますわ(^^♪
おーっほっほっほっほ・・・・・・

私はまだ何にもしてない(笑)
年が明けたらやろうかなーー??
それにしてもすごい数の窓!!
そして左側はエントランス?それとも私の寝室?
楽しみ楽しみ!!がんばってーー(*^_^*)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-19 20:09
>太美吉さん
更新隊長!やっと更新しました・・・><
このあとやってくるのは何でしょうね?私も楽しみなんです^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-19 20:15
>アリスさん
はい・・・元気にしておりました。ただサボっていただけ?(こらっ!
ハウスは知り合いの方に差し上げたんです。楽しんでいただけると良いなぁ~と思っています。
ハウスは欲張って大きくししすぎたかもしれません。ここに沢山のぬいぐるみをコレクションしたい!との願望ですけど・・・それにしても欲張りすぎ(笑
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-19 20:19
>なんなんにさん
1/30でもこのぬいぐるみには大きいようです。1/50ぐらいが丁度いいのかも?
さすがにそんなサイズではハウスしか作れないので、1/30スケールで妥協しました。
大人コドモ?あ・・・私もそうですね!いつまでも乙女心を失わない・・・なんて言ったら殴られそうなのでやめておきます(笑
ぶっちゃイヤ~。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-19 20:29
>hiroさん
先にvistaデビューを果たしたhiroさんに教えてもらおうと思ってたのに~><
アプリケーションソフト類がかわっていて慣れるまで時間がかかりそうですね~。ブラウザは結局Sleipnirに戻してしまいました。こちらも仕様が変更になっていて・・・頭の中はぐちゃぐちゃです(笑

動物くんはコツコツ増やしていく予定です。ふふ・・楽しみ~♪
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-19 20:32
>kotoさん
お・・・お洒落?が・・・がんばりまっす;^^

新しいOSになってもさほど苦労したことはないのですが・・・今回は頭の中が??だらけです。アルツのせいかとも思うので、難しい発言は当てになりませんよ?(笑
慣れるまでの辛抱しなくちゃですね。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-19 20:39
>秘書さん
正直・・・窓を作り過ぎました。
いまから埋め戻そうかと・・・(無理・・・無理)

年内の作業はこのあたりで終わりでしょうか?さすがに年の瀬にミニチュア作ってるわけにはいきませんものね?
これ作ります?窓明け山ほどありますけど;^^
Commented by てると゜ at 2007-12-20 06:05 x
1/12だと置き場所が大変です。
2、3個作ってしまうと部屋が物置状態になってしまいました。(笑)

早く工房を作って置き場所を確保しなくっちゃ。
(⌒▽⌒)アハハ!


Commented by SNOW at 2007-12-20 08:27 x
わ~!新作だ~(^^)。
1/30なんて…さらに小さな世界に突入なんですね。すごいーー。
なめこさんもVistaになったんですね♪
私はOSのことなんかは本当に知識がないので自分の使った印象だけですけど、
少し変わったことしようとすると、いちいち「ちょっと待った」が入るので
それにイライラしましたね。よくわからないけど、セキュリティの保護モードを
「無効」にしたまま使いまくっています。←怖いかな(笑)
あ、でもタブブラウザは初体験で新鮮でした♪
主人はExcelにキレてたな~。
「どこだー!どこに消えたーっ!」って…(^ ^;)。
快適なPCライフになるまでは、まだしばらくかかりそうです…。
Commented by Nanakona at 2007-12-21 00:21 x
赤いおうちはお嫁に行ってしまったんですねー。
おニューPC言うこときかないなんて悪い子ですねー。(笑)
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-21 19:18
>てると"さん
同じく物置部屋です(笑
家族からは邪魔ものにされ辛いものがありますよ~TT

工房かぁ・・・・うらやましい!作業中でもそのままにしておけるのが魅力的ですよね。そんなスペースが欲っすい。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-21 19:25
>SNOWさん
セキリティを無効にしてるんですか!?そ・・・それは危険すぎます;^^
セキュリティレベルを中ぐらいにしてみては如何ですか?何もしないよりは安心かなも?
excelもそうですが・・・.outlook expressがなくなっていたのには驚きました!outlookは使い勝手が悪いし、不良品?とか思っちゃいましたよ(笑
当分、快適には遠そうですね。参った・・まいった^^
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-21 19:29
>Nanakonaさん
お嫁に行っちゃったんですよ~。新しいオーナーさんが楽しまれている事と思います^^
言うこと聞かないって言いたいのですが、使い方がさっぱりわからん!のほうが合ってるでしょうか?(笑
き・・・機械なんて嫌いだー!!
Commented by さき at 2007-12-22 15:13 x
あら~、お嫁に行っちゃったんですね。写メ撮っておいてよかったです。

BoxShopにいるうちの子供達は、ほとんど嫁いでいない模様。それはそれで辛いっす(笑)。セールでもしないとダメみたいれす。
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-23 12:35
>さきさん
もともと嫁がせる予定で作っていたんですが・・・小さい子たちと並べると
可愛いかなぁ~と作品展にも登場させました。いわば借り物?

ショップだと売れ筋とかありそうですものね~。こんどリサーチされてみては??
Commented by 小次郎ママ at 2007-12-26 14:35 x
お久しぶりです。
私も、なめこさんたちの作品展が終わったら
気が抜けて、ミクシイ放置状態になってました
(作品出品してる人じゃないのに…)

すごい!!自分用のハウス!!
ここに、可愛い子たちがお住まいになるのですね☆
いいなぁ~

パソ…私なんて生きた化石
何にも分からず携帯さえ使いこなせないです
あ、最近ライブ通いで、電車に乗ってあちこち行けるように
なりました!!
ちゃんと千駄木まで行かれたし♪
成長したなーーー…
Commented by mucha_Alphonse at 2007-12-28 18:32
>小次郎ママさん
放心していたのは・・・・シウマイ弁当好き方のせいではあ~りませんか?(笑
自分用にハウスをと思って作り始めましたが・・・いろんな要素を盛り込みすぎて試作品のようになってます;^^ 

PCはね~普通に使えれば問題ないんですけどね~。その普通に行き着かないんだな・・・これが(笑
by mucha_Alphonse | 2007-12-19 10:17 | ドールハウス・ミニチュア | Comments(23)